くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

玉淀と紅葉と白煙と(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
寒いですねぇ。東京は日中、雨は降りませんでした。天気予報当たりですね。
門デフ仕様のパレオくん、しっかりと白煙をたなびかせたのではないでしょうか。
昨日8Kmほど歩いたくろくま、今日は休養日です。
昼近くまで布団のなか。起きればワイン。家から一歩も出ないで過ごします。

お蕎麦屋さんの「小倉庵」と床屋さんの「ロング」、よく見かける店名でしょ。
どっちが多いのかなぁ、なんてくだらないこと考えながら呑んでました。

上州方面を望む
で、昨日の釣果を公開いたしますね。
先日の武上くまサの折に車窓から目にした伐採地を目指しました。
ヘイズはあるものの、それなりに遠望が利く条件下。
上州の山々を見るとご覧の通り。赤城山の左手には三峰山らしき山影も。
2000mmぐらいのレンズなら「SLみなかみ」号が写せそうな・・・。

Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

玉淀と紅葉と白煙と(秩父鉄道)
波久礼駅から歩くこと1時間20分で辿り着きました。
眼下に見える玉淀のエメラルドグリーン、風が吹くたびに舞い落ちる枯れ葉。
もともと煙は期待できない秩父鉄道ですが、ささやかな白煙もゲット。
撮影後もしばし余韻に浸ってプハーッをしておりました。
この距離では分かりませんが、この日のパレオは門デフ仕様。
細目の鋭角的な門デフみたいですが、この距離では確認できませんね。

明日、天候次第では課題を残したこの場所へ再訪しようかなぁ、なんて。
今度は門デフって分かるように撮りますよぉ(←嘘ばっかり)。

Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

くろくま様 読売の銀座での優勝パレ-ド観に行こうかなと思いましたが、朝から雨が降っていたので諦めて事務仕事してました。
東京は振っていませんでしたjか悔しいなぁ
昨年 埼玉西武の優勝パレ-ドは2階建てバスでやってきて地上に居た僕はがっかりでしたので今年はと思っていたのですが・・・
 波久礼のカ-ブはいい天気でしたねぇ 明日晴れるかなぁ 門デフは煙会に取っておいて、神宮か西武のファン感謝デイに行ってこようかな 暫く生のユニフォ-ム姿は観れなくなるのでね。
 

KOPPEL-2 #- | URL
2009/11/22 18:31 | edit

やった~祝・新規ポイントゲット!

いいなぁ~この眺め・・・
この角度といい、高さといい、ず~っとイメージしていたものとぴったしカンカン。
先般、あのハゲ伐採を見つけた際、これで行けるかも?と思ったらやはり正解でしたね
お得意の上部山の上の集落入りってことで、らしさも充分ないい画です。

で、おどろいたのが・・・門デフ?うそ~って思って調べたらマジで門デフ仕様になったのね。
いや~流行なんでしょうかねぇ~
で、今日のC57も門デフだったみたい。吸い出した画を拡大して気がつきました。
と、言うことは・・・門でも標準でも、豆にはそんなの関係ない~そんなの関係ない~ってこと?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/11/23 00:58 | edit

koppel-2さん

銀座のパレードは降らなかったみたいですね。
日ハムのパレードも大丈夫だったようです。

波久礼のカーブ、アップダウンが激しくてかなり体力消耗。
でも、この展望に接したとき、一気に疲れが吹っ飛びました。

撮影後はフレーミングなどを一人反省会。
次回は、もっといい画を狙いますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/23 19:10 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
何とか一番乗りを果たせたような・・・。
波久礼停車の影響もあったのでしょうか、煙もありました。

ちなみに今日(23日)も再訪する予定でしたが
二度寝してたら間に合わなくなっちゃいました。

今日はお気楽にアップで門デフを強調させよう、なんて思ったけど。
まぁ、くま族にはデフの格好なんか関係ねぇ~ってか。

煙会の最初の立ち位置、ここに変更しましょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/23 19:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/706-82c67c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV