くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

門デフパレオのギラリGETか?(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
気温が上がって好天に恵まれた23日ですが、秩父路は人だかりが凄かった。
の~んびりと独りで高みにいたいくろくまも焦ってしまいました。

武甲山
これは武州日野から仰ぎ見た武甲山。
残念ながらこの辺りは採掘のため一般人は入れません。
あそこから眺めたらいい写真が撮れるだろうなぁ、といつも思っています。

2009年11月23日 武州中川
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Jpeg 画像処理 Photoshop CS4EX

プハーッ、カシス
こちらは返しの撮影前のプハーッの画像。
最近、いつものキリンラガー以外のものが出てきますが、お遊びということで、ネ。

陰ってる浦山橋梁
浦山川の橋梁、この位置からは拙ブログはじめてになります。
ずうーっと行ってみようと思っていましたが、
木々が枯れて見通しのよくなるまで待っていたんです。
行ってみると、すでにお二方がカメラを構えていました。
その後、更にお二方が合流です。くろくまはもう少し先の岩の上から撮影。
でも、日が陰ってしまいました。う~ん、晴れろぉ!!

2009年11月23日 浦山口
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX

門デフパレオのギラリGETか?(秩父鉄道)
何と、パレオ通過の数分前から雲が遠ざかっていきました。ラッキー!!
これなら門デフもクッキリ撮れると思いましたが、目立たないなぁ。
構図的にも上下左右のバランスで失敗したような・・・。
最高の条件下で失敗するのはくろくまの得意技。精進せねば・・・!!

2009年11月23日 浦山口 5002レ
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
関連記事
コメント

くろくま様 この場所はこの向きから撮るのには、結構努力を要するのでしょうか? 光線がいいなぁ

参加者各位に改訂版送信しておきましたよ。
当日 晴れればいいですね。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/11/24 21:52 | edit

もしもし~門デフがわかんないっすよ~って(笑)
この門デフ、マジで目立たない作りですよね~門デフじゃなく、後藤デフにして欲しかったなぁ~
そう思うのはひぐまだけじゃないと思うのですが・・・(ああ、33に逢いたいなぁ・・・)

で、画の方、いつもの立ち位置を大きく角度を変えましたね~この立ち位置、何度か行ってみようと
思うものの、お手軽って感じでも無いのでついついお手軽展望台へってことで行かず終い。
こうして見るとこれもまたいい抜きですよね。

失敗・・・あらら、くろくまさんでもやるのねぇ~人間味感じちゃった(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/11/24 23:18 | edit

アハハ ボス!お疲れ様でした。
最後は雲が流れて良かったですね!
いやいや 伍長殿 これは門デフですよ~ 携帯からでも見れるもん…


いやはや しかしこういう改造ってのは お歴々の皆様におかれましては いかがなものなんでしょうか…

私は蒸機の事をあまり知りませんが 何となく抵抗があったりして…(笑)

宮@仕事休憩中 #ogz9v/Dw | URL
2009/11/25 17:36 | edit

Koppel-2さん

この場所・・・。
そんなに労力は要らないんですよ。

もし、何でしたら煙会の返し、ここにしますか。
坦々麺が食べられなくなりますが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/26 08:43 | edit

ひぐま3号さん

ホント、分かりづらい門デフですねぇ。
まぁ、せっかく作ったのだから来年も付けることでしょう。
今年は煙会の日が唯一のご対面ですね。
果たして門デフ、自己主張してくれるでしょうか?
それより、白煙をサービスしてもらいたい心境ですが・・・。

失敗。しょっちゅうですw。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/26 08:47 | edit

宮さん

雲が晴れたら晴れたでデジのダイナミックレンジの狭さが露呈。
急に晴れ間が出てきたものだから、増感していた101系の方がしっとり画面。
感度をASA200に戻し、手前の影を減らしたら平凡な画に・・・。
いやぁ、臨機応変に対応できないのは、直前に呑んだ2本のせいかな?

改造・・・。すでにいろんなカマからの寄せ集めになってますからね。
大井川でもC11312やC12208がその身を捧げてるでしょう。
観光用だし、よほど違和感がなければ、気にしてませんよ。
そこのところは割り切ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/26 08:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/708-a287c636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV