くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

門デフ・白煙・忘年煙会  

皆さん、こんばんは。
いやぁ、今日は楽しかった。そして、疲れたぁ。
かねてよりご案内の通り、昨年に引き続き行なったオフ会。
今回は昨年のメンバー、ひぐま3号さん鹿月うさこさん、Koppel-2さん、
あらさんに加えてS伯さんが参加してくださいました。

天気予報もはずれ、下り撮影時は晴れ、上りのときも雨は降りませんでした。
微に入り細に入り説明したいところですが煙会で酔っぱらってしまいました。

門デフと白煙(秩父鉄道)
今日でサプライズの門デフ興行も終了。
そんなこともあって、門デフが分かるように撮影してみました。
この画、本来は左上の玉淀の色も公開したいところですが、
こんなモノクロ画もちょっと味かなっ、なんて思っています。

今日のオフ会に参加していただいた皆さま、ありがとう!!
来年は、桜の季節や夏場にも機会を設けたいものです。

2009年11月29日 波久礼 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

寄居駅で「ひぐまさんですか?」と聞かれました。
「いいえ、くろくまです」とお応えしましたが、その方はAE-86さん。
山ン中でお会いできれば、と思っていたのですが。
ブログで知ってる方との出会いっていいですね。
われわれの撮影場所にお誘いしたのですが、下で写すということで・・・。
豆粒パターン、期待しておりますぞぉ~。
関連記事
コメント

くろくまさん、やっとお会いできましたね。
ホームで何やら聞いたことがあるHNが聞こえてきたので、声掛けちゃいましたぁ。
午後に所用が無ければ、ご一緒させていただきたかったです。画を見て、ますますそう思いました。
教えていただきました川原、どうやら岩場越えコースを行ってしまったようで、難儀しました。
次は上越でお会いしましょう。

AE86 #OfPflhKg | URL
2009/11/29 22:52 | edit

 くろくま様 楽しかったぁ~ でもAE86さんはどこでうつされたのでしょうかねぇ 折角の出会いだったのにねぇ 
樋口駅での待ち合わせということでしたので、 S伯さんと車で出向きました。 車輛利用の時間の節約で 坦々麺 堪能できまして
美味しかったです。 その後のマムシも観たかったです。
 しかしよくまぁ あの場所を発見したものですね。 天気もよく
煙も良く 来年も新たなる高みを期待しましょう。
ちょうどゴングの鳴る頃 帰宅しました。〇藤が嫌いなくろくまさん
6番目の憂鬱でしたね。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/11/29 23:02 | edit

どもども!へたれ蒸気撮りのうさこでございますー!
話のレベルについて行けずROM気味でごめんなさいm(__)m
昨年に引き続いての忘年煙会、大変楽しゅうございました!
坦々麺美味しかったです!
…じゃなくて、素晴らしい景色を紹介頂きありがとうございました。

くろくまさんたちの写真見たらとてもUPできなくなりそうだったので
まったく見ずに自分のをチョイスしましたが、
こちらと被るとこで、ふーっあぶねぇ!と一息つきました(笑)。
似たとこ撮ってるのにイメージが遥かに上なんだもんなぁ…。
同じ場所でも切り取り方が違うところが写真の面白いとこですよね。
この後出てくる写真も楽しみにしています♪

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2009/11/29 23:55 | edit

いやぁ~楽しかったですねぇ。
煙会にふさわしく煙もバッチリで、天候も良くて担々麺も堪能でき幸せな一日でした。
で、肝心の写真といえば、あれだけの距離ですからコンデジには苦しいですね。記念写真はバッチリでしたけど(笑)
来年は広瀬河原で花見宴会ってどうでしょうか。蒸機バックの記念写真おすすめしますよ(^^)v

あらさん #- | URL
2009/11/30 00:10 | edit

くろくまさんの願力が効いたのか、なんとかお天気に恵まれてよかったですね。
しかも白煙つきで、門デフも高みながらも、道路のおかげでバッチリ確認できますね。
みなさんの楽しそうなコメントを読むたびに、行きたかったなあ、担々麺おいしかったろうなあと思いがつのります。
春の煙会は、ぜひとも参加したいと、いまから楽しみにしています。
あらさんお薦めの花見宴会もいいな。
とは言ったものの、また仕事にあたったらどうしようかな。

まこべえ #Nr/Axszs | URL
2009/11/30 01:14 | edit

お疲れ様でした。

ハハハ 本当に楽しそう(笑)

雨が降らなくて 良かったですね!
皆様の笑い声が山々にこだましてたんじゃないでしょうか!

担々麺もいつか食べたいなぁ…
何か 想像の中で 滅茶苦茶イメージが膨らんでるんですが…(笑)

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/11/30 05:14 | edit

昨日は大変お世話になりました。コンダクターとして素晴らしい内容の
企画を練って頂けた事、心より感謝申し上げます。
凄く楽しめましたよ~!次回もまたよろしくお願い致しますね。

画の方、この辺りで門デフが良く認識でき、ひぐまも撮っております。
遠くから見た時、背景の黒っぽい塊が何かわからずにいたのですが
後から、丸太の貯木場と判り目障りが一転してウエルカムに(笑)

これから(一応と付けるべきかな?)オフシーズンですね。
オフでの撮活は、近間で下から目線って言うのも如何ですか~

ひぐま3号@はやて号・仙台付近 #SUrRdnzA | URL
2009/11/30 08:36 | edit

くろくま様、おはようございます。
昨日の秩父大煙会は見事に予報を外して晴れたようですね!こちら川根は予報通りのドン曇り、一日ボツ画を量産していたです。(たぶん...)

白黒でのカットですが、ひぐまさんトコで見た紅葉と玉淀のカラーを拝見してしまうと、くろくまさんのカラーも見てみたいです。

さて、パレオも冬眠、上越も後数回ですね。って事で冬は、冬場も定期運行の川根へど~ぞ。(^^)

JUMBO@現場 #- | URL
2009/11/30 10:16 | edit

SL談義に乾杯!

昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。
久々の登頂に、天気はまずまずv-34
皆さんの日頃の行ないが良い為v-279v-278v-363
暫しのSLを満喫

しかし、日頃の運動不足が仇となり、朝から筋肉痛で死亡状態です。
でも、あんなにお手軽な鉄なら、ハイヒールお姉さんを次回登場させて宴会もしましょうか?!
ともあれ、60年代には考えられない撮影手段ですが、歳も環境も変わってしまったんですねv-208
昔のSLを追っかけていた頃とは、今一違うけど煙のある風景はやはりいいですねv-425
前原大臣に予算を頂いて、SL復活予算でも認めてもらわなくては・・・・・・

ともあれ、お騒がせな一日にお誘いいただき、ありがとうございましたe-386

泰野象好 #gGj3Lv6Q | URL
2009/11/30 11:37 | edit

AE86さん

突然の「ひぐまさんですか?」には、くろくまもうさこもびっくり。
うわさの「豆粒」さんにお会いでき、光栄です。
今回はお時間がないとかで同行できなかったのが残念。

もし、ご一緒されていたら煙会も、もっと賑やかになったことでしょう。
来年は参集いたしますので、ともに楽しみましょうね。

12/5は吾●耶を狙っていたりして・・・。天候次第ですけどね。

そうそう、「某くまさんズ・ブログ風に」ってやつ、シリーズ化して欲しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 17:36 | edit

Koppel-2さん

こちらこそ、とっても楽しめました。ありがとうございます。
S伯さんの出動で現地で計画をころころ変えることができ、
皆さん楽して満足度もあがったようです。

マムシに吠えつく黒犬の「そらちゃん」、かわいかったですよ。
マムシはかなりのチビ助でしたけど・・・。

くろくまの帰宅は8Rの時刻でした。すでに●藤は顔面が・・・。
しかし、悪役の3兄弟とそのオヤジは好きになれないですw。

えっ、来年も新たなる高みですって・・・。
もう、場所思いつきませんよぉ。勘弁して!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 17:41 | edit

鹿月うさこさん

どもども、俯瞰の女王様(笑)。
お疲れ様&楽しかったですよ~っ!!

うさちゃん、ぜんぜんROMじゃなかったですよ~。
マシンガンのように言葉が飛び出してましたよ。

ブログ拝見しました。いい感じで撮ってますね。
皆とちがうアングルをアップしようと思ったんじゃないかな。
ブログ持ってる3人以外の写真も見てみたいですね。集合写真じゃなくって(笑)。

このあと出てくる画も、いつものようにワンパターンです。
気合いを入れていたクマさんの方が一段上じゃないかな。

来年の6月~7月には「ホタル狩り」と奥我の赤拉麺で盛り上がりましょう。
勿論、山登り付きですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 17:49 | edit

あらさん

お疲れさまでした~(えっ? 疲れてないかぁ)。
お陰さまで楽しかったです。

>煙もバッチリで、天候も良くて担々麺も堪能・・・
そう仰って戴ければ、幹事冥利に尽きますw。

広瀬河原って、行ったコトないんですよ。
うまい具合にパレオバックに並べる場所、あるんですか。

P.S.記念写真担当としては、そのうち配布する義務が・・・(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 17:55 | edit

まこべえさん

お陰さまで天候にも見放されず煙会が無事終了いたしました。
皆さんのコメントのように、とっても楽しい機会が得られたことに感謝です。

坦々麺も味わうゆとりがあって、最高の煙会でした。
まこべえさんがいらっしゃったら、もっと話がはずんだことでしょう。

来年にはプチオフ会も企画しようかなぁ、なんて思っています。
まこべえさんとあらさんのご対面も楽しみ。過去の接点がみつかるかも・・・。

でもね、広瀬河原はないと思いますよ。
もっと高みで、と思っています。ひぐまさん主催でジンギスカンなんてのもいいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 21:33 | edit

宮さん

ホント、楽しかったなぁ。
宮さんがいたら、ひぐまさんとの突込み合いがあったりして滅茶楽しかったでしょうね。

来年は大井川オフ会も考えています。
その折には是非お会いして写真談義に花を咲かせたいものです。

最近、景気のせいか元気がないご様子。
いつもの油っこいプゥー朕三等兵に戻ってくださいね。

ところで、しっぺ3回、忘れてないよ~ん(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 21:38 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。コンダクター冥利に尽きます。
来年はひぐまさんに引導をわたそうかと思いましたが、
このメンバー、うるさいったらありゃしない。
仕方ないけど、来年も企画を担当します(涙)。

画の方は完全に白旗状態。負けましたわぁ。
やっぱり気構えがちがいすぎます。

秩父は終わりましたが、上越では少なくともあと一回、高みに行きますよ。
雪さえあれば、クリトレも視野に入っているのですが・・・。

しかし、こんなにコメント戴くとレスが大変ですねぇ(笑)。
適度に人気のないブログ目指して邁進します。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 21:45 | edit

JUMBOさん

どうもどうも・・・。
さっき、携帯をみたら当日の昼過ぎに着信があったようで・・・。
ごめんなさいね。マナーモードにしてると気づかないことが多くって。

川根路では徳山に行かれたとか。
ひぐまさんが盛んにメールを確認していました。

昨年に引き続いての煙会。とっても楽しいものです。
来年は大井川で開催したいなぁ、なんて画策する次第です。

う~ん、玉淀の写真。ひぐまさんに負けちゃってるから恥ずかしいなぁ。
一応、掲示板に貼りにいきますけど・・・。

12~2月、複数運行があればしっぽ振って大井川入りしますよ。
そのときはよろしくお願いします。敬礼!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 21:53 | edit

泰野象好さん

ってか、S伯さん、疲れてるんだから変なHN使わないでおくれ。
今回はお疲れさま。感謝してるよ。

当日は貴殿が来ていると知って焦る、焦る。
むかしは会話の中でたじろぐ姿もあったけど、最近はやけにどっしりと変人だからね。

これで秩父は終わっちゃったけど、君の好きな大井川は冬場も走り続ける。
当地で会いたい方々も多いから、運ちゃんしてくれないかなぁ。
高みは、こちらでナビするから・・・。

Jumboさん、宮さん、ジョニーさん、つーさん、民ちゃん・・・。
会いたい人たちが、かの地で待ってるんだ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/11/30 22:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/713-3ee1170f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV