くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

どこまで見えるの?(上越線)  

皆さん、こんばんは。
早起きして上越に行ってきました。天気予報では午後遅く雨。
最低気温は5℃を割る、とのこと。今期初のダウンジャケットを着込んでG0!
撮影予定地は、とある山頂。ところが頂が見えない。ガスってる。
このまま登って天候の変化に期待するか、場所を変えるか? どうする?
登攀時間も考えないといけません。苦渋の決断は場所変更。
駅まで戻って一駅移動。その後もずうーっと登るべき高みを地上から確認。
ええい、ままよ、っとばかりに登った高みでは赤ワインのボトルを空ける。
ご迷惑だったでしょうが、宮さん、Koppel-2さんと電話で歓談。
天候は相変わらず微笑んではくれません。

悪天候を逆手にとってトライしたのが今日の画像。
こんなの、蒸機の写真じゃないよぉ~、って言われそうだけどお構いなし。
今日の立ち位置、晴れたら逆光で遠くが見えない場所。
おまけに無煙や黒煙ではカマの位置が特定できない場所。
でも今日はフラットながら10km先からカマが確認できました。

どこまで見えるの01
1.ここまで見えるとは意外でした。岩本駅近辺と思われます。

どこまで見えるの02
2.ここは見えるのがわかっていましたが、天気の良い日には潰れる所。
  今日のような条件だから写せた1枚。

どこまで見えるの03
3.ここは短い露出区間なのですが、真横の画像が撮れるとは驚き。
  頭の中に描いた地形図と合致しないのも面白さかなぁ。

この後、13時ころから雨。上牧の風和の湯に浸かってから帰宅しました。

2009年12月5日 上越線 岩本―沼田
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日は好天かもしれませんが、お休みします。
関連記事
コメント

 くろくま様 天気は予約できないですものね。今日は朝から事務仕事と顧客訪問をこなしておりました。 冬季の498運転も行って見たいけど(特に旧客の時)面白そうなポイントは沼田駅ホームの天狗
位しか想い浮かびません。 山の上に上がるには体力的辛いです。
チャラ画が得意なものですから、しかし撮影が上手くいって天狗になりたいものです。




koppel-2 #- | URL
2009/12/05 22:39 | edit

おぉ~これまた、高見抜けがありそでなさそな上越の新抜けポイント登場
しかし、よくもまあ、見つけてきますね~感心しちゃうなぁ・・・
角度的にひぐまが机上論で見出している、某山神社の近く、もしくはそのもの?(河内じゃないよ)
そんな気がするのですが、如何なものでしょうかねぇ~
今後予定しているラスト出撃の際、凄いプレッシャーだなぁ~
もっとも、基本的には3度目の正直が本線で計画中ですけどね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/06 01:56 | edit

koppel-2さん

土・日のどちらに出撃するか? ってとき、迷わず低温を選んでしまいます。
これも性ですかねぇ。
ただし、この方法は撃沈するか否かの博奕のようなもの。
このリスキーなところも胸躍らせるものがあります。

てなワケで、ビョーキ街道まっしぐらです。
貴殿もかなりのビョーキだけどね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/07 07:05 | edit

ひぐま3号さん

新たな高みと思いきや、実は・・・。
ひぐまさんが思い描いたのはT山頂でしょうか。
そちらも狙っているのですが、この日の靄ではさらに厳しい状況。

これだけ遠くが見えたのは、悪天候のお陰です。
晴れていれば逆光で確認できなかったことでしょう。
ただ、ブログでお見せするだけの画質しか得られませんけどね。

年内の運行日、低温・腫れを祈念しております。
茶色のとき、頑張ってください(←行けない。羨ましい)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/07 07:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/719-37ba00d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV