くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

白煙をたなびかせて(上越線)  

皆さん、こんばんは。
東京はすっかり晴れ渡り気温も高め。出撃日を間違えたかなぁ。
昼過ぎまで床の中。その後はワインを呑みながらテレビをみたりとダ~ラダラ。
次の週末からは「青春18きっぷ」の有効期間に入りますねぇ(嬉)。
とりあえずは、次の土・日に寒い晴れの日が来てくれることを祈っています。
昨日、断念した高みへも行きたいし、他でのリベンジもしたいし・・・。

白煙をたなびかせて(上越線)
昨日の残り画(←こっちがメインか?)をアップ。
午後から雨の予報通り、ガスが舞い、いつ降り出してもおかしくない状況。
赤城山も子持山も大峰山も吾妻耶山も、山麓しか見えません。焦るぜ。
ダウンを羽織っているとはいえ、かなり冷えてきました。
こんなとき、マゾヒスティックに笑顔が浮かぶんです(ぶって、ぶってぇ~)。

煙のない俯瞰撮影は、さび抜きの寿司のようなもの。
煙が自己主張してくれたら、どんどん引くのがくろくま流(←懲りない奴)。
そんな訳で白煙をゲット!! こんな写真、結構お気に入りなんですよ。

2009年12月5日 上越線 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

山を降りてしばらくすると、雨が降ってきました。
傘を持っていかなかったので、しっかりと濡れクマ状態に・・・。
上牧で温泉に浸かったあとは、濡れたくないので駅で上りを写しました。
赤ナンプレートとHMをしっかりと目に焼き付けることができましたよ~。
関連記事
コメント

あらま、ここだったのねぇ~と昨日の画と見比べちゃいましたよ
白煙の棚引きいいですね~この位引きずってくれると画になりますね!
羨ましい光景ですぞ~こうなると客車が茶色いともっと…なんて欲が出ますね。
迷っちゃうな~今期最終出撃はどこに脚を向けようかってね。

この白煙にポチッとさせて頂きま~す

ひぐま3号@札幌出張中 #SUrRdnzA | URL
2009/12/06 23:14 | edit

 くろくま様 本日いい天気でしたんねぇ 今日だったらスッキリ抜けたかも・・・まぁそれは運ですからね 
特に俯瞰画は空気が澄んでいるのに越したことはありません。  白煙が素敵です。 
自分は日曜にも関わらず事務仕事と顧客訪問で、朝から忙しぶっていました。 自宅に戻って21:45過ぎ BSの坂の上の雲をバイト帰りの長男と観て『ここって9月に行った明治村だぁ~』とロケ地での記撮をPCで立ち上げ『ここだ ここだ』なんて話しておりました。 何でも撮影しとくものですね。 龍馬も面白そうだし丁字型戦法でメタボリック緩体を屈腹したいが、d字型体形は如何ともし難い状況です。
自主トレに精進せねば・・・

koppel-2 #- | URL
2009/12/07 00:28 | edit

あはは くろくまさんMやったんや!(爆)

いやはや さびが効いてて とても美味しそうな寿司になりましたね!
俯瞰のアングルが苦手な私も 大好きになりそうな写真です!

koppel-2さん 掲示板のお写真拝見いたしました~(笑)
どんなお写真を撮られるのかと思ったら・・・(爆)
うつむいた毛蟹が 『さよなら~』 って真面目に書いてる雰囲気が面白かったです!

私からも! と思って写真をアップしようとしたら これが駄目・・・
ファイルが不正だとか書いてました(笑)

アップしようとした写真のお題は 『ずわい蟹の正常位!』 (爆)
もう一枚が 『松葉ガニの松葉崩し!』 (爆爆)

アップしてたら しっぺが増えてたかも(笑)


しかし なんで画像アップできないのかな・・・・・

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/12/07 13:03 | edit

くろくまさん、ご高覧ありがとうございました。
21日はお互いひとつ向こうの山にいたわけで、午後はお山の上でご対面の可能性もあったんですね。まあ、次の週にはしっかりお会いできました。もう、お会いするもの時間の問題だったのは間違いありません。
それにしても、土曜日のあの天候でも○○神社に登るなんて!、っと昨日highlandさんとお話してました。意外と視界が良かったんですね。

AE86 #OfPflhKg | URL
2009/12/07 23:06 | edit

ひぐま3号さん

そぉ~なんです。ここからだったのよ~ん。
編成+αくらいまで寄ろうかなッなんて思ってたけれど、やっぱり引いちゃった。
こんな光景に出会えるとは、登り直しした甲斐があるっていうもの。
50mmくらいまで引きたくなったのですが、レンズは一本。
残念でしたぁ~。

ひぐまさんの上信越入りは何回くらいを予定されてますか?

年末年始に一度くらいはご一緒しようかな?
でも、その折は登りますぜ。老骨に鞭打って!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/08 21:06 | edit

koppel-2さん

晴れをとるか、低温白煙をとるか、ですからね。くろくまは勿論、後者です。

坂の上の雲、NHKが力入れてるのがわかります。
初回を見損ねてしまいましたが、久しぶりにいいTVドラマのようですね。
好古のアベくん、最近は謙信役などもやって、ちょっとエラソーですが・・・。

来年の大河ドラマのフクヤマくんともども期待してまっせーっ。

ちなみに、君のメタボ体型と、メタボ精神は治ることはありましぇん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/08 21:15 | edit

宮さん

いいえ私はさそり座のオンナ~。Mは伍長殿でっせ~っ。
あっ、ハイヒールの好きなKoppelさんもMですよ。

でもね、鉄道写真で毛ガニって、異常ですわなぁ。
審査員の不甲斐なさはどうしたものか!?

まあ、コンテストなんてこんなもの。
大きな声では言えませんが、審査員との癒着・・・。
なんてコトは言えませんが・・・。

あと、そのお下品な形容は拙ブログには無用のものかと(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/08 21:22 | edit

AE86さん

いやぁ~、出会いはてっきり何処かの高み、と思っていたいたものですから
駅での遭遇には、「えっ?」の気分でしたよ。

今回に限らず、ニアミスは多かったんじゃないかな?

>あの天気で○○神社・・・
ええっ、当日はA山に登る予定でしたから、あまり低いところに行く気がしませんでした。
撮影条件はよくなかったのですが、それなりに見て戴けて幸甚です。

12から1月の北関東、どこかで合流しましょうかねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/08 21:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/720-5eb5b899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV