くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


山燃ゆる(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨日の読んだコラムで「江口寿史、来年から連載?」というのがあった。
くろくまも学生時代、バイト中によく読んだ(読むってのはおかしいか?)。
そのバイト仲間にKoppel-2さんがいたんですよぉ。

当時、『ガキデカ』や『マカロニほうれん荘』などのギャグマンガが流行してた。
『こち亀』の秋山治氏が「山止たつひこ」を名乗っていたころかなぁ。
いやいや、すでに『こち亀』を連載していた(ホント長寿漫画、頭が下がります!!)。
路線はちがうが『1、2の三四郎』とか『俺の空』もあのころだったか。

江口寿史。落とす漫画家で有名ですよね。扉の画は色っぽかったなぁ。
「白いワニがくるよ~っ」が出てくると連載打ち切り・・・。
あれから30余年が過ぎてるのに、まだ印税で食べてるのかなぁ。

古本屋に行って文庫を買ったとき、漫画コーナーに行ったらありましたよ。
105円で『ストップ!! ひばりくん!』1、2巻が・・・。思わず買っちゃった。
現役蒸機時代に近いあのころにタイムスリップしたみたい(大懐)。

山燃ゆる(秩父鉄道)
と、まあ意味のないフリでしたが、今日のアップは忘年煙会でのカット。
メンバーでは、あらさんがこの辺りをコンデジでゲットしてましたね。
晴れてくれたのはよかったけれど、靄がかかっていて・・・。
しかし、白煙がたなびく姿は遠くから見ていて気持ちのいいものです。
勿論この日は門デフ仕様。しっかりと確認できるでしょ(笑)。

2009年11月29日 秩父鉄道 寄居―波久礼
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

くろくまは『鉄腕アトム』『おそ松くん』世代です。
好きな漫画家は? と聞かれると、吾妻ひでおです~っなんて答えるかも・・・。

たった今、静岡のJUMBOさんから携帯メール。何でもC61復帰が正式に決定した模様。
何処でどう走るのかは定かではありませんが、期待しちゃいますねぇ。ワクワク!!
関連記事
コメント

くろくま様、こんばんは。
はい、先程はメールにて失礼いたしました(^^;)

C61、JR東日本のHPによれば、復活後の主な運行地域は上越線・信越線だそうです。おそらくはD51と交代での運行になるのではないでしょうか?
とは言ってもやはりC61が復活となれば、一度ぐらいは奥中山か碇ヶ関で見てみたいモノですね!

ストップ!ひばりくん、懐かしすぎですよ...(^^;) 
週刊ジャンプでしたっけ?自分はアラレちゃん世代ですね~。

JUMBO@磐田 #- | URL
2009/12/08 20:57 | edit

 くろくま様 父はのらくろ世代、自分が夢中になったのは『ウルトラQ』や『巨人の星』『明日のジョー』でしょうか そして息子たちは『ガンダム』世代なのかなぁ 江口寿史は『すすめ パイレーツ』 だっちゅうの
2軍に落とされたら本当にファーム(農場)だったとかオーナーのランボールギーニの真似とかが思いだされます。
 画ですが、この位置はレンズ内では確認していましたが、レリーズしなかったなぁ 白煙がいいなぁ
そういえば上越の旧客は東京大空襲のロケ列車ですって、そうなればB29も飛びます・翔びますですね。 でもこちらはCGかな。 飛行機といえば愛国号とか報国号がいいなぁ もちろんアンリファルマンもですが・・・本日12/8は父の世代は『トラ・トラ・トラ』 自分たちの世代は『J・レノンの命日』 そしてCanonでは『ワレラ ウチアワセニ セイコウセリ 』と打電しておきましょう。 一応 『 ニイタカヤマ モ ノボリマシタ 』

koppel-2 #- | URL
2009/12/09 00:00 | edit

う~ん 漫画は世代を語るのに丁度いいアイテムですよね!

私らの世代は 『ウルトラマン』 『ウルトラセブン』 『帰ってきたウルトラマン』は少し飽きてました。

好きだったのは 『ジャイアント ロボ』や『サンダーバード』…

あっ 全部漫画ではありませんね(笑)

漫画では 『おばけのQ太郎』 『あしたのジョー』 『宇宙戦艦ヤマト』が好きだったなぁ~

↑↑↑ハハハ バラバラですね(笑)


坂の上の雲… 録画してるのですが まだ見てません。

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/12/09 06:02 | edit

漫画・・・一番のお気に入りは「止」が「上」の山上たつひこ著「喜劇新思想大系」でした~
逆向春助のキャラクターが良くってねぇ~思春期のひぐま、一種のバイブル的な漫画でした。
で、マガジン、サンデー、キング、チャンピョン、ぼくら、冒険王・・・(当時、表紙はプロレスラーが多かったすよね~)
サンデーに連載となった「男どアホウ甲子園」はコミックを全て買い揃えたものです。
シリアス系では「カムイ外伝」が良かったし、サイボーグ009も最高だったなぁ~
昭和45年~50年頃の漫画が一番いい時代の漫画でしたよね!

さて、画の方・・・
やはり、ここを決めていましたね!露出的にかなり明るい見通しで画になるのか?なんて思った
のですが、撮るべき人が撮るとちゃんと写るのですね~
ひぐまは、補正せずの撮影で、白いベールの世界ってことになっちゃってますよ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/09 21:18 | edit

JUMBOさん

突然のメールで驚いちゃった。
携帯で返事をするのは苦手ですので、PCにて返信。

先日のコメントで、東能代と青森の転車台が健在とか・・・。
C61と旧客での峠越え、見てみたいなあ。

あられちゃんも、よく眺めてましたよ。
ガンダムはさっぱり分かりませんが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/09 22:45 | edit

koppel-2さん

ウルトラQよりは「怪奇大作戦」かなぁ。
思い起こせば「伊賀の影丸」や「サブマリン707」も好きだったなあ。
「進めパイレーツ」は作者が落ちないで続けられた唯一の漫画ですね。

12月8日。複雑ですね。
くろくまとしては、やっぱり開戦の日のイメージですよ。
ジョン・レノンなんてどーでもいいのよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/09 22:51 | edit

宮さん

ご幼少の砌、「漫画」などというハシタナイものを見るなッ! と言われ育ったくろくま。
当時は「おそまつ君」でさえ、児童に有害な漫画とされていたんですよ。

くろくまは、怪奇大作戦、ウルトラQが好きだったなぁ。
ウルトラQの「バルンガ」のとき、石坂浩二のナレーションで
「明日の朝、太陽があるでしょうか?」を聞いたときは身震いしたものです。

あっ、これも漫画じゃなかったかぁ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/10 20:41 | edit

ひぐま3号さん

えっ、「喜劇新思想大系」は知りませんでした。
くろくまが週刊少年漫画を買っていたのはサンデーとマガジン。
当初、40円くらいでしたね。
「サブマリン707」とか「伊賀の影丸」が好きだったなぁ。

それ意外に「アトム」もよく買ったっけ。
本の周りを一周するシールが魅力的でした。
今でも実家に帰ると、シールを貼ったあとがあるんですよ。

画の方、これは無理からです。
むしろ、あらさんのコンデジ画のほうがいい露出ですよ~っ。
まあ、この位置を狙うならあの場所に構えていませんよねえ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/10 20:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/722-9a3e2190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

