くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

月に鹿(関西本線)  

日本海側では雪が降り続いているようですね。
磐西のクリトレを撮影されようとされている方々、気象情報に一喜一憂かなぁ?

上越旧客で、思うような写真が撮れなかったくろくま、意気消沈状態。
とくにテレコン噛ました画像が総崩れ。いやぁ厳しいなぁ。
宇都宮、佐賀、福岡で初雪とか・・・。雪のなかの蒸機、写したいなぁ!!

月に鹿(関西本線)
今日のアップは関西本線、加太駅に停車中のD51882。
ここのところ、まこべえさんが加太越えの写真をアップしておられるのと
はばかりのジョニーさんが、現役時代の写真をアップされていたので便乗。

くろくまが関西本線、加太に行ったのは昭和48年の8月。これ1回だけでした。
厨房だったくろくま、九州行きの行きがけの駄賃とばかりに参入。
(↑Koppel-2さんのご指摘で訂正 実際は高1のときだった)
楽しみだった加太の築堤では、本務機がDD51だったりして寂しかったなぁ。

さて、このカマ、デフに「鹿と月」のデコレーション。
はははっ。まるでブロ友、鹿月うさこさんのような(笑)。
ほかにも、鋭角のツバメとかありましたね。
現役のスワローエンジェルを見たことのあるくろくまにとっては、
銀紙を貼り付けたように思えましたよ(笑)。

九州では「波に千鳥」なんてのもありましたねぇ。
それにしても集煙装置をはじめ重装備の出で立ち、D51には似あいましたね。
残念ながら内反りの後藤デフ機、D51499に会うことは叶いませんでした。

1973年8月17日 加太駅にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
コメント

 くろくま様 1973/8が正しければ、既に高校1年生の夏休みですよ。 自分も九州撮影行から帰宅して2日後には加太越え撮影に出掛けました。 882はお立ち台に行くまでの線路端で来てしまいました。
一応撮っておりますが、ろくな画ではないですね。
 当時882は『月に鹿』と言って様な気がします。 築堤の撮影地で来た本務機はDD51でした。後補機はD51でしたが・・・中学の時に中央西線で知り合った、枚方の友人の家にお世話になり、翌日は奈良機関区や梅小路機関区を訪ね、中日球場外野席でナイターを観戦して帰宅しました。 確か先発は松本幸行でした。翌74年のブルースリーの映画のヒットで坂東が『♪燃えよドラゴンズ』を唄い、歌詞の変遷を繰り返し今もって歌い継がれている名曲ですよ。
 中学三年だとしたら72/8ですが、自分は精々中央西線とか小海線しか遠征出来ませんでしたよ。

koppel-2 #- | URL
2009/12/17 23:37 | edit

くろくまさんも加太越えに行かれましたか。
1973年夏ということは、ぎりぎりまにあったというところですね。
すでに本務機はDD51にかわっていた頃なので、迫力ある姿を堪能できなかったのは残念でしたが、それでも山線仕様のD51は迫力があったでしょ。
まこべえ、882には会った記憶がないのですが、このころスワローエンジェルにあやかって、あちこちで似たようなマークがつきましたね。
しかし本家本元のスワローエンジェルにかなうものはいませんでした。
ちなみにまこべえ、行橋で波と千鳥のC5058に対面し、バッファローのような499も撮影しています。
58は、すでにアップ済みですが、499も、近日中にアップしますね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2009/12/18 00:31 | edit

Koppel-2さん

ご指摘ありがとうございます。
中学のときの仲間4名で出かけたものですから・・・。

えっ、帰宅してから加太へ? 何か理由があったのでしょうか。

当時の奈良機関区には二休のD51499が居たのでは?
梅小路にスターたちが集ったのはいつだったかなぁ。

そのときもドラ観戦とは、驚くばかり。

中3のころには、小海線、中央西線、明知線、飯山線、羽越線かな。
ネガ消失とかカビだらけとかばっかりだけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/18 17:32 | edit

まこべえさん

一度だけ行きました。
とはいっても、わずか3時間くらいしかいなかったような。
友人が列車に乗り遅れて、その後の寝台がパァになった記憶もあります。

ふだん見ない構図が、まこべえさんの所に出ていたものですから、ついアップ。
ここも中央西線もD51は重装備でしたね。
あんなにいろいろ付いても流石はD型、妙に似合っていました。

C622とC5833と「波に千鳥」は格好よかったけれど・・・。
この882もそうですが、ちゃっちい気がしましたね。

499のアップ、楽しみにしています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/18 17:45 | edit

小2ですよ…
昭和48年って言ったら…

もし、くろくまさんに会ってたら可愛いねぇ~って頭ナデナデしてもらえてたかも(笑)

しかしあの頃 加太へ行ったら こんな蒸機が見られたんですね!
その頃は 天王寺でも大阪湾の浪速駅に行くD51が見られたとか…
北へ生活圏が8kmばかりずれていたら 私も現役蒸機を知ってる世代と言えるのですがね!

少しの環境の違いで 鉄の経験は大きく変わることがありますが こればかりは仕方がないですね。

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/12/18 18:06 | edit

デフマークにはとんと無煙のひぐまでした~
C623に雪祭り期間中、光と北海道をモチーフとしたものが付きましたが
それも、見ることが出来ぬままに行方不明に・・・

月に鹿ですか?月にといえば雁って思うひぐまですなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/19 18:46 | edit

宮さん

はははっ。今でもお会いしたらハグしちゃいますよ~ん。

今日(12/19)も電話しようと思ったのですが、
あまりの落ち込みで回避いたしました。くそぉ~っ!!

現役蒸機と年齢の関係。それぞれに思うところがあるのでしょうね。

ちっくしょ~うぉ!! しっぺ30連発でもかましたい気分だよ~ん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/19 21:10 | edit

ひぐま3号さん

いやぁ、関西はノリがいいというワケで、銀紙貼ったようなのが跋扈したんです。
も少しまともなデザイナーを使えなかったのかなぁ、って感じでしたよ。
この月に鹿は、そのなかでは秀作。「はと」なんか酷いもんでした。

今、各地で走っている復活機のHMでも、センスはわかりますよね。

いずれにしてもスワローエンジェルに勝るエンブレムはないですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/19 21:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/731-35874b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV