くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

汽車ど~こだぁ?上級編(上越線)  

通常の運転やロケ運行では、ほぼ確実に運行されますが、訓練運転となると・・・。
寒波の影響で、通常のスジも運休が重なるなか、真っ先に切られるスジです。
昨日、雪の上越路を狙い轟沈したくろくま、今日は出撃を控えました。
なんせ、二日連続でウヤだったら、しばらくは立ち直れませんからね。
今日は家から一歩も出ませんでした(←年賀状作るとか掃除でもすればいいのに)。

水上のライブカメラを見ていたのですが、それらしい運行は確認できませんでした。
雪の上越路を目に焼き付けただけに生殺し状態ですが、致し方ありません。
こうなると、真岡や大井川も視野の中に入ってきています。

汽車ど~こだぁ?上級編(上越線)
さて、今日は12/15のくまサでの上り列車の無理から俯瞰。
逆光&無煙の状況下で、引きに引いたお馬鹿な一枚。まったく何を撮ってるんだ?
夕暮れ時のやわらかい光と利根川の照り返しが綺麗でしたよ~っ。

2009年12月15日 上越線 後閑―沼田
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

政治のことは分かりませんが、マニフェストに対して、どう責任をとるのでしょうか。
国民の総意などと言い出す強権オザワ氏、どういうつもりなのか・・・(苛々します)。
煮え切らない宇宙人お坊ちゃまともども、不安で一杯です。あ~あ!!
関連記事
コメント

完全休養日で隊長の体調も万全?
もともと、一度は終了した話のオマケ的な存在の訓練運転。無しと思えば思えようが
でも、そんな話を耳にしては疼く心も痛いほどに判るひぐま。
な~んて、当のひぐまは端から今日は休養日でしたので、どこで狼煙が上がろうが
気にしない、気にしない・・・とか何とか言いながらアメダスチャックは何故に?

この返し、いい眺めでしたが、いい画は撮れない午後のひと時でしたね!
ひぐまも思いっきり撃沈しちゃいましたからねぇ~

22日夜、移動の車に空席ありです。どうします?同乗なさいますか?
但し、前泊要、帰路は電車となりますが・・・
または、MLで来て終点でピックアップってこともOKですよ~
ご検討下さい。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/20 19:44 | edit

ウヤ
堪りませんねえ
当方の方も一時はウヤとの偽情報が入り
目の前の機関士さんに聞いたら
「一応走らせるつもりで準備をしている」とのことだったので帰らずに済みました。
あのまま帰っていたら・・・

でもこの作品
くろくまさんらしいと言えばそうなんですが・・・
いつも何処?何処?と捜している・・・
見る度くろくまワールドに嵌っていきます。
当然ポチッ!!

はばかりのジョニー #- | URL
2009/12/20 23:04 | edit

 くろくま様 返しの列車だと煙の無い分だけ、俯瞰撮影は辛いですね。 ロケ列車の撮影は自分も羅東で経験した事が有りますが、それなりに楽しいひと時でした。  本日も業務多忙でしたけど、15:30には西武新宿で 『第二回 鉄人会写真展 線路は続くよ何処までも』を観てきました。
久し振りにM澤さんのお元気な姿を拝見して、鉄道ファンは何処までも走り続けるものだと感じましたよ。  氏を囲むこの会はRfコンテストの入賞者で組織されているのですが、別に対抗意識は毛頭ないですけど、自分達 『鐵樂者』 は未だにこっそり・ひっそり・目立たずにを掲げた罐を追い求めて行こうと思っています。  それにしても いいなぁ くろくまさんはML(メジャーリーグ)でピックアップですか
自分はヒップアップの青春コントが好きでした。 まさか 島崎トシちゃんがアダモステになるとは、信じられませんでしたよ。 ペ~ぃ  『♪好きさブラック・デビル』 唄えますよ。

koppel-2 #- | URL
2009/12/20 23:05 | edit

ひぐま3号さん

悲しい現実に直面することが多いと感じるくろくま。
山の上で汽笛だけ聞いていた、なんてことも幾度も経験済。
でもねぇ、ウヤ遭遇も結構多いのよ。

この返し、無煙は分かっていただけに、日当たりが肝心でしたよね。
残念ながら全面真っ赤にならず、残念。

業務連絡:
う~ん、雨かもしれませんねぇ。
しろくま計画、載ろうじゃありませんか。
また、ウヤだったりしてね・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/22 08:55 | edit

はばジョニさん

はいっ。たまりません(涙)。
まあ、おまけの気分ではありましたが、雪景色とっても綺麗でした。
磐西では撮影に難儀されたことでしょうね。
でも、その分、いい画が撮れて羨ましいっす。

へへへっ。画の方は毎度のことで・・・。
自分でも探しきれないときがあるんですよ(笑)。

ポチッ、感謝です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/22 08:58 | edit

Koppel-2さん

上越の返しにはいつも泣かされております。
上牧に停車すれば、発車の煙が期待できるのですが
それでは皆、同じ画になっちゃいますよね。

M澤さん、お元気で何より。

台湾に雑司ヶ谷に出版と来年は大忙しですね。

おっといけない。始業すぎちゃったぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/22 09:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/734-0d34ff4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV