くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


3レーンはC57?(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
20、21日の磐西クリスマストレイン、皆さんの雪中画像を拝見し遂に出撃。
一昨年、真岡で残雪を撮りはしたけど、本格的な雪は昭和50年12月以来。
運良く「ムーンライトえちご」の指定席券が買えたものだから・・・。

早朝5時の新潟は、かなり激しい雨。出張休日のひぐまさんと合流した。
夜も明けきらぬなか、ひぐまさんはやる気満々。
かくいうくろくま、ビール呑んで気は虚ろ。
アクシデントがあったけれど、鹿瀬、徳沢、荻野をロケハン。
雨、雪、晴れ、ガスと目まぐるしく変わる天候・・・。

前回の猛煙に気を良くしているので、鹿瀬の俯瞰に赴きました。
ところが、林道は除雪されているわけもなく、膝上までの積雪。
ええ~い、ままよ、とばかりに雪中行軍したのですが、天候の悪化・・・。
結局、数百メートル歩いたものの引き返し、何箇所か「抜け」を狙うも駄目。
仕方なく、橋梁サイドからの撮影になってしまいました(明日登場予定)。

その後は車の機動力。ラリードライバーさながらのひぐまさんに身を託す。
高速をとばし、荻野に到着。漕艇場のナンバーと絡めてパチリ。
さすが磐西。煙が素晴らしい!!

3レーンはC57?(磐越西線)
撮影後、一戸橋梁をサイドから望める場所で三度目の撮影。
ところが阿呆なくろくま、シャッターが切れず焦る焦る。結果、無念の轟沈。
レンズ最小絞り値でのロックを忘れたためでした(←初歩的ミス)。

今回は「高み」がなかったのは残念ですが、雪と蒸機、堪能しました。
返しを舘原で、というひぐまさんと別れ帰路につきました。
長靴を履いたくま、びしょびしょで気持ち悪かったなぁ。

2009年12月23日 荻野―山都
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ひぐま3号さん、今日もありがとうございました。
年内最期の蒸機撮影で雪と絡めることができ、満足しています。
何かと鬼門の磐西ですが、来年にはモノにしましょうね!! お疲れさまでした。
関連記事
コメント

お出かけでしたか?
お疲れ様でした。
川と雪を入れたいと思っていましたけど
こういう方法がありましたね
ポチッっです。

はばかりのジョニー #- | URL
2009/12/23 21:01 | edit

ねこです。ご無沙汰しております。雪の磐西、羨ましい限りです。当方は温暖な大井川でぬくぬくとC11を追いかけてまいりました。楽をした罰はてきめん、帰途は20キロの事故渋滞でした...

ねこ #9enIUaYc | URL
2009/12/23 22:06 | edit

くろくま様、こんばんは。
雪の磐西、日が射したのですね!川面に太陽が反射して、綺麗ですね。手前の漕艇場のナンバーから目線を上に向けると、遠く対岸の白い築堤を汽車が駆ける... 何だかそういった現場での一連の視線の動きが、見事に再現される画ですね!
手前の光る川面の静と、逆光に浮かび上がる煙が綺麗な汽車の動、その間の鉄な車列(笑) 勉強になりますです。

くろくま様のこの写真を見て、やっぱり写真は対比、静と動、陽と陰、これを考えて作画しなくてはいけないなと感じました。

JUMBO@磐田 #- | URL
2009/12/23 23:15 | edit

 くろくま様 お疲れ様でした。 本格的な雪中体験がS50/12以来とは少々驚きました。随分間が空きましたね。でも非電化区間の蒸機は堪能できましたでしょう。いい白煙だったじゃないですか。 天気のうつろいが残念だったご様子。
 自分は皇居一般参賀の前に靖国に寄り、写真展の成功を祈願して大手町へ 今回の4人は皆『ニイタカヤマ ノボレ』を経験してます。
訪台はS55/3以来ですのでこちらも随分ご無沙汰ですね。

koppel-2 #- | URL
2009/12/23 23:43 | edit

はばジョニさん

結果はともあれ、雪と蒸機、ジョニーさんのところで見せられて・・・。
「行くッきゃない」ってことに。

それも夜行出発、「返し」はパスしてなるべく早く帰宅コース。
はっきり言って疲れましたぁ。

この立ち位置、最初は望遠をつけていたのですが、
線路の出だしが確認できませんでしたので、
困ったときの広角ズームということで・・・。

鉄がたくさん写っていますなぁ。
ポチッ、ありがとうございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/24 21:36 | edit

ねこさん

お久しぶりです。渋滞お疲れさまでした。
大井川に行かれていたようで・・・。
返しのC11190が転回していたようですね。
機関車の交代でもあるんでしょうかねぇ。

上越では訓練運転が再開された模様です。
何でも「ゆうづる」似の試運転HMが付いているとか・・・。

このあいだ、有給撮ったばかりだから無理だなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/24 21:42 | edit

JUMBOさん

当日はメール、ありがとうございました。楽しめましたよ。

国境を越えて福島側に入ると雨が止んで陽も射してきました。
もっとも二時間くらいの間でしたけど・・・。

画の方、お褒め戴いて恐縮です。
もう少し濃度を上げればよかったかなぁ、なんて思っています。
何せ線路端は鉄だらけ。望遠アップではありきたり。
そんなわけでの苦しい撮影状況でしたぁ。

JUMBOさんの磐西、早く見てみたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/24 21:49 | edit

koppel-2さん

雪中蒸機体験ですよね。
蒸機終焉後も20回以上渡道していますから・・・。

鉄路俯瞰のロケハンでの雪中行軍は心地よいものでしたよ。
もっとも、長靴のなかにもしっかり雪が入ったので帰路は最悪でした。

ちなみに陛下に写真展の成功を祈願するとは不届き千万。
台湾では以前のような「若気の至り」がないように・・・。

ところで、1/17の真岡重連、ご一緒しませんかぁ?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/24 22:00 | edit

降参で~す!

昨日は大変お疲れ様でした!
先ほど、帰還いたしました。この画を見て・・・
「どうして、あんなダサ立ち位置でこんな画を作れれるの?」って感心しきり
まず、光の使い方が半端じゃないし、構図も敢えて前景に立ち位置の川原を入れることで
奥行きを出しているし・・・それと暗室テクもバッチリ!
この地でモノクロを撮るとしたらこう撮ってこう仕上げろって言わんばかりですよ、もう~
こっちが、アップしづらいじゃないですか~!
これ、撮れただけで充分、一戸鉄橋のNGなんか気にならないでしょうが。

一緒に居ただけに・・・
このトンネル飛び出し、望遠で切り抜きたかったほど綺麗な白煙の爆煙でしたよね~

高見が出来なくてもこうして決めちゃうくろくまさんに「1票」で~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/24 22:09 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。褒め過ぎ・・・。
酔っ払いのくろくま、手持ちで最初は80-400を付けてたんですけど
場所移動に伴い、広角ズームに切り替え。
でも、どこから現われてどこに去っていくのか分かりませんでした。
ちょうど陽が刺してきて、これは、とばかりに撮影しました。
雪中逆光ってのは大好きなシチュエーション。
何気に撮ったら、川には光のおたまじゃくしたち。
偶然ですが、結構気に入っていたりしてるんですよぉ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/25 21:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/737-b9eb0dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

