FC2ブログ

くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪とC57―現役編(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。暦を見れば、もう一週間でお正月なんですねぇ。
むかしは、都内の鉄道は大晦日から元日にかけては終日運行でしたが
地元の西武池袋線は行なわれない旨の告知が貼り出されていました。
明治神宮のある山手線は走るのでしょうね。関係者の方々、お疲れさまです。

23日に磐西で雪と蒸機に巡り合えて、幸福感いっぱいのくろくま。
「ヒグクロ」なんてユニットを組んで、コブクロに対抗したくなっちゃった(笑)。

雪とC57―現役編(室蘭本線)
先日は塩狩峠でのC57をアップしましたが、今日は室蘭本線からの画。
本来は残煙をたなびかせているカットを欲していたのですが、今日はこれでスマソ。
栗丘―栗山は上下線が分かれていました。
左に見える隧道は上り線です。道路との交差地点には「鉄」がいますね。
栗丘を出発した上りの列車は猛煙で隧道まで突っ走って行きました。

右側の築堤は下り線。隧道を抜けたばかりで下り勾配になっています。
もう少し右に振れば夕張川が滔々と流れていました。
この画像でも隧道のところに残煙がありますね。
旧客の風情も素敵なのですが、C5744の煙突がスマートで格好いいなぁ。
C57+旧客+雪景色。見てみたいなぁ。それって欲張り?

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗沢栗山
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

あぁ~っ、まだ年賀状を作っていない。家にカラープリンタがないのよ。
コストパフォーマンスの良いプリンタ、ないかな? インク代高すぎるよねぇ(涙)。
日曜日は年賀状日になりそうです。トホホ。
関連記事
コメント

 くろくま様ここって栗丘ー栗山ではないで商科大学 今でこそ鉄って言いますが、現役時代は言っていたかなぁ 栗丘ー栗沢は訂正しておいた方がいいですよ。 当時 下り線の隧道を出た辺りに大きな雪達磨を造りまして遊んでましたねぇ 50.12/24は体験できなかっ自分は49/10/13・ S52/3/19や53・4/4を通過点としてきたから75%は善しとしますか 本日 菩提寺からプレゼントが送付されてきました。本堂落成までのDVD 写真集のような記念誌そして弁慶や亀田弟のしそうな数珠ネックレスです。 檀家には皆来たのかなぁ・・・。  不思議ですが。

koppel-2 #- | URL
2009/12/26 00:42 | edit

笑~ ひぐくろ って!

聴きたくないなぁ~ くまさん達の歌(笑)

私も年賀状は一切触ってません…
先日の雪中行軍で お風邪など召されて…
ませんね!(笑)
長靴 びしょびしょのままで電車でご帰宅だったので歩いたら きゅっきゅっ って音が鳴ったんじゃないですか(笑)

月曜日で仕事は終わり そして今年も終わるわけですが 来年こそは生で 『ハハハ』の笑い声を聞きたいです。

その際は ハグしてギュ~しますから シッペは許して下さいね!(笑)

宮 @仕事場 #ogz9v/Dw | URL
2009/12/26 09:39 | edit

予想しておりました!
モノクロ日にはきっと雪とC57…現役っね(笑)

こうして旧客を牽き、雪景色を走るC57を見ちゃうと、来年度以降の
J東が行う客車整備が気になりますね~
もし、仮に現編成の旧客以外にもう1編成用意するなら、レトロばんものって企画もありえるし~
まあ、その時には是非ともクリトレでやって欲しいものですね!
さてさて、栗山・・・下り列車ゆえにトンネルを抜けると煙は厳しい環境
それゆえに雰囲気が重視される画となるのですが、出てますね~
その雰囲気が!この時期、冬の陽が冷たい(凍えたかな?)空気を
照らし凛とした雰囲気に柔らかさがある微妙なニュアンスがバッチリですよ!
いいなぁ~こんな雰囲気を撮りたいものです。

ひぐま3号ことヒグちゃんで~す! #SUrRdnzA | URL
2009/12/26 18:21 | edit

Koppel-2さん

ご指摘ありがとうございます。
何せコピペで撮影条件を持ってくることが多く、あまり確認していないんです。
しかし、蒸機を撮りに行ってそりや雪だるまで遊んでいる高校生たち。
精神年齢の低さに驚かされます(笑)。

えっ、49.10/13に栗丘? なんでだろ?
あのころは、会津地方に出撃していたのでは?

菩提寺の本道落慶。檀家さんはお金がかかりますね。
晋山式なんてのが重なったらたまったものではありません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/26 19:30 | edit

なにをほざくか三等兵

高いところから遠いところまでの素晴らしいハーモニーが理解できないかなあ。

>雪中行軍で風邪だと!?
鍛え方がちがうわい。あんな場所ではレジャーシートなど役に立たぬぞ。

>長靴びしょびしょ・・・
アトムじゃあるまいし(小学生のころ楽しかったですが)・・・。

くろくまは月曜日で仕事が終わりますが、火曜日が会社の大掃除。
年明けは5日からの予定です。

で、お会いできたらハグですって?
そんなコトされたら、「さば折り」&しっぺ責め×2は覚悟召されよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/26 19:40 | edit

ひぐちゃん、くろちゃん

でいきますか(笑)。でも「クロ」なんていうと犬の名のような(笑)・・・。

はははっ。バレバレでしたねぇ。
本来は次のシーズンに写した残煙のC57にしようと思ったのですが
これをスキャンしちゃったものですから・・・。
露出オーバーで肉のリのネガ、でも当時のトライXらしいかな?

栗丘に近いこのヤブ丘、登った方の画をみたことがありません。
今でもここの画をみると、撮っておいてよかったなぁって思いますよ。
本当はもっといい画があるんですけど、カピがすごくって・・・。

高校1年生の画、お褒め戴き恐縮です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/26 19:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/739-6e2dc3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。