くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


汽車見物22人(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
年末の恒例行事の進行具合は如何でしょうか。
くろくまの会社は今日が大掃除。定時前帰宅となりましたが、キタトンで一杯。
年賀状も大掃除もまだ。あと2日しかないってのにねぇ。

今年の蒸機撮影、上越と磐西のおかげで粘ることができました。
来春は9日から真岡で運行がありますね。18きっぷあと2回、どこで使おうか。

本当は冬の大井川に行ってみたいのだけど、効率が悪すぎる。
一往復を徒歩鉄で行けば、撮影は2回のみ。二橋俯瞰には時間が足りない。
笹間渡のコテージを借りて一泊で行きたくても、仲間がいない・・・。

汽車見物22人(大井川鐵道)
そんなことを想いつつ、今日のアップは8月の大井川。
お盆休みだったためか、吊り橋にはたくさんの人がいた。
天の邪鬼路線まっしぐらのくろくま、吊り橋を消してみた。
冬場の静かな大井川、一度は行ってみたいものです。

2009年8月14日 地名―塩郷
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ああ~っ。汽車の走らない冬場、ネタがありましぇん。
どうやって乗り切っていくのか頭が痛い。誰か助け船を!!
関連記事
コメント

 くろくま様 本日で年内終了ですか この時期に賀状の手配をしていない、ご同輩は結構いるのではないでしょうか。
挨拶回りをこなして来ましたが、机の上は大渋滞で、大晦日までに片付けられるか少々不安です。
 関係各方面に聞きますと、高等教育は義務ではないので、複数回OKの様ですとの事。 向学心は有るのですが、結果を確かめの考査は嫌ですが、 それども『♪ もういくつ寝ると・・・』 カウントが始まりましたね。

koppel-2 #- | URL
2009/12/29 22:55 | edit

汽車見物の22人は何処?と思いきや
カットしたんですか(笑)
数えたんですか(爆)
恐れ入りました(ペコリ)

はばかりのジョニー #- | URL
2009/12/30 01:29 | edit

斬新なカットですね!敢えてつり橋の足元から下を切るなんて・・・びっくり!
5箱で補機無しですから結構力行しているようで、黒煙がいいじゃないですか~
ここ大井川の川原ってモノクロにすると映えますよね!ひぐまもモノクロ処理しやおうかな。
これからオフシーズン、ネタには苦労しそうなのはひぐまも同じ、
でも、隊長は現役モノが多数在庫しているようですから枯渇しないじゃないですか
こっちは、枯渇寸前ですぞ~直火カマから電気カマってことも考えに入れようかと思ったのですが
その電気カマすら撮っていないひぐま、新たに「情景」ってカテでも起こして
延命に入ろうかと画策中で~す!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/30 01:32 | edit

こんちは!

ちょろっと昼飯中です。

暇にまかせて数えたら20人でしたぜ!(笑)

カッカッカ~ 細かいことぬかすな! って怒られそう(爆)

あかん 電球拭いて~ ですって・・・

ではでは!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2009/12/31 13:03 | edit

風呂掃除休憩中の野鳥の会で~す!
21人のカウントをしましたが・・・あと一人判らず。宮チンより眼がいいかな(笑)
で、人の数より気になることが・・・
川原の黒◎はなんだ?UFOか?手前の人と対比して距離間からみてもかなりでかいのでは?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/31 14:42 | edit

Koppei-2さん

いつもの年は年末にもっとゆとりがあったような気がします。
ここ数年は賀状もクリスマス前に手配完了だったのですが・・・。

貴殿のように個人事業主となると、年末年始も大変ですね。
向学心の旺盛な貴殿、まっとうな高校生になれるよう祈っています。

大宮の氷川神社。いいところらしいですね。
一度は行ってみたいと思ってますよ~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 19:19 | edit

はばジョニさん

いえいえ、撮影時のトリミングです。
も少し下まで写していたらトリミングも楽になったのですが・・・。

この吊り橋、蒸機と絡めると人がいない、という鬼門らしいですが
ちょうどお盆休み。たくさんの見物人がいてよかったです。

来年は、大井川でお会いできるといいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 19:22 | edit

ひぐま3号さん

悪戯心でやっちゃいました。
しかし、トリミングと表現方法がマッチせずに失敗作。
本当は、この構図で3Dさながらの遠近法を使いたかった。

オフシーズン、頭が痛いですねぇ。
この際、本家を休業して「ひく゜くろ」のHPとして交代でアップしようか?

現役ネタがあるといっても、ダサ画かカビ画。うまく行かないものですわ。
くろくまにも、「鉄道風景」ってカテありますぜぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 19:29 | edit

宮さん

はははっ。JPEG画像でのカウント、お疲れさま。
じつは解像度を落とす前に確認してるんですわ。
見えづらいけど、二箇所でだぶってるんですわ。

はははっ~。目が悪くなってきてるのは老眼部隊への登竜門。
来年、必ずお会いできると思ってます。

あ~っ、右手の中指がうずくぜぇ~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 19:33 | edit

ひぐま3号さん

大掃除、順調のようで・・・。
Jpeg画像からよくまあ数えましたねぇ。

河原の黒丸、タイヤのようですよ。
河原まで乗り入れたファミリーが遊んだ残骸かなぁ。

大井川での新たな高みを考え、悩んでいます。
来年は、大井川新アングルをゲットしたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 19:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/743-96121dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

