くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

段丘圧縮(上越線)  

皆さん、こんばんは。
何とか大掃除をしようかなと思っていたけど、賀状作成で一日が過ぎちゃった。
レイアウトを決めるのも画像処理も面倒くさくって、おざなりの賀状。
それでも、60枚をプリントアウトするのに10分超で済みました。
ところが宛名の方のデータが見つからない。HDDクラッシュのときに紛失してた。
な訳で、昨年一昨年の賀状から手書きで筆記。老眼にはつらい仕事だぁ。

段丘圧縮(上越線)
で、アップの時刻。ネタがないよ~っ!!
未公開カットのなかから、くろくまらしいカットを上梓することにした。
この日は旧客でのロケ。そんなこととは関係なく小さな蒸機はクマの証。
白煙が自己主張してくれなかったら、ただのケシ粒。
利根川は右に流れているけれど、二段の河岸段丘がよく分かる。
1段目の上には沼田の市街が。2段目の上は赤城の裾野・・・。
雪のなかであれば、さぞかし絵になったことでしょう。

2009年12月15日 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日、大晦日は午前中に小掃除の予定。午後から正月期間は酔っ払いで過ごします。
関連記事
コメント

良い写真ですね。
こんなところで『河岸段丘』が・・・
高校の時、沼田の河岸段丘は模式的で
規模は日本有数だと習ったことを思い出しました。
よくこんなポイントをご存知だと驚きました。

スキンブル #- | URL
2009/12/30 23:00 | edit

 くろくま様 今年もあと僅かですね。 また凄い画像だこと、この辺は真骨頂 くまさんらしいです。 来年も勝手に期待してますよ。
自分は少々掃除も済んでいません。 年度末より休み続く分だけ
有り難いですが、今年は暦に恵まれず、明けは4日からです。 それでも3連休はとれますからね。 掃除が辛いですが・・・

koppel-2 #- | URL
2009/12/30 23:55 | edit

あらま、同じような立ち位置に居てこれだけ切り取りが変わると印象が別物!
流石のフレーミングテクニシャン!憎いな~もう~こんな切り口されたらたまらんぜ!
ここはやはり、赤城の裾野を入れねばならないってことでしたね。
ひぐまは、敢えてカットしちゃったので完全に失敗ですわ~
さて、休憩終了。風呂掃除の続きをせねば。塩素使って換気せずってアホなひぐま
死に掛けての休憩でした~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/31 14:48 | edit

スキンブルさん

初めまして。
自分はただの「汽車撮り」ですが、ここの段丘は凄いと思いました。
悠久の河の流れはこんなにも大地を削ったんだと感銘。
秩父鉄道で写した折も、荒川の侵食に感動したものです。

コメント、ありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 19:46 | edit

Koppei-2さん

ありがとうございます。
超望遠を手にしてからは、この手の画像が増えちゃって。
ちょっと反省ですねぇ。
来年は復活蒸機撮影3年目になります。
新たな高みも望めません。
デジカメ世代の新感覚の方々と真っ向勝負でもしてみようかな。
まあ、オヤジにも多少の意地があるってところ、見せようかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 20:03 | edit

ひぐま3号

この場所、何度も出撃しているので撮影時は絞りました。
ひぐまさんがブラゼル砲を入手してから「寄せ」では勝てなくなりましたから
こちらも必死ですよ~っ!!

大掃除も終わったようですね。
しぱし、のんびりと過ごせるといいですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 20:17 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/744-4b45d8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV