くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

大雪崩れ(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
かなり手抜きの大掃除が終了。やっと酒にありつけました(嬉)。
掃除を終えて蜜柑をカゴに盛ると、冬休みのイメージが濃くなってきます。
もっとも、ぽち袋にセッティングする際は、虚しいものもありますけど。

皆さんは「紅白」派でしょうか。「K-1」派でしょうか。
ここ何年か、「ゆく年くる年」まで起きていないような・・・。
あれっ? 他にも局があるんだけどなぁ。

大雪崩れ(石北本線)
今日のアップは、1974年の12月31日の画像です。
前日、旭川から「大雪53号」に乗って美幌で下車。
早朝にテクテク歩いて西女満別寄りの美幌川橋梁付近にカメラを構えた。
C5833の牽く522レを撮った後、北見まで「大雪5号」だった編成がやって来た。
豪華編成をC58295が誇らしげに牽いてコンクリート橋を疾走していった。

1974年12月31日 美幌―西女満別
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Pro-Microl 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車<span style=へ" />
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

本年もこんな独断的なブログにお付き合いいただき、恐縮いたしております。
皆様方が健やかに新年を迎えることができますようにお祈りいたします。


明日は呑み過ぎでアップできないのでは・・・、なんて思ってますが(笑)。
関連記事
コメント

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
雪と蒸機は本当にあいますね。
そして今年は大雪の年末年始のようですね。先程、テレビには群馬・沼田で大雪警報の字幕が出ました。残念なのはこの季節に走る蒸機は大井川と遥か彼方のやまぐちだけ、ですね。やまぐちに行きたいと思えど、遠過ぎますね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2009/12/31 18:01 | edit

くろくま様 ここで撮影していましたかぁ 自分は発車は撮りましたが、ここまでは行かなかったなぁ 根性レスだったですね。
 さていよいよ押し迫ってきました。これから菩提寺で梵鐘を突きに行ってきます。 1/1、0時から日進餅つき祭りってのがあって其れなりに小さく盛り上がります。先日墓掃除をして来ましたがこのところ風が冷たいですね。 服喪期間はいつあけるのでしょうか?一周忌までかなぁ 『ゆく鉄くる鉄 コンサ-ト』も今年は中止です。

KOPPEL-2 #- | URL
2009/12/31 18:57 | edit

ねこさん

今年はご一緒でき、よかったです。
その後、九州、山口、只見と転戦され秀作をゲットされた模様。
なんとも羨ましい限りです。

冬場の大井川。ねこさんは行ってこられたようですが、
190の一往復だけでは、食指が・・・。

来年もどこかでご一緒しましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 20:36 | edit

Koppei-2さん

つまらん撮影場所ですが、相生線が主体でしたので朝はここで。
アップになればなるほど煙とドレインで車両が隠れてしまいました。

深夜の外出、お身体にお気を付けて。
来年も拙ブログにコメントを寄せていただければ幸甚です。

貴殿と、ご家族が幸せに、健康に新年を迎えることができますように。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2009/12/31 20:52 | edit

毎日楽しく拝見しております、たまにしかコメントしなくてゴメンなさい。
くろくまさんのブログを拝見するようになってから、すっかり鉄道写真の見方が変わってしまいました。 
大胆で斬新なくろくまワールドの大ファンです、来年も楽しませてくださいね。
良いお年をお迎え下さい。

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2009/12/31 21:37 | edit

今年も大変お世話になりましたこと心より御礼申し上げます。
あっと言う間の1年でしたね。その中で今季9回も一緒させて頂き
同じ立ち位置にいたからこそわかる画の組み方を勉強させて頂きました。
斬新な視点での切り口と勇猛果敢な高見への挑戦を来季も楽しみにしております。
この年末年始、酷使したお体をケアなさって下さいね。とは言うものの・・・
酒は百薬の長とばかりに薬漬けになっては如何なものかと思うのですが・・・
な~んて言ったりして!1年間お疲れ様でした。酔いお年をお迎え下さい(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2009/12/31 21:46 | edit

くろくまさん
本年は色々とありがとうございました。
この作品の構図好きです。
私もくろくまさん同様正月はお酒をいただいてのんびりしようと思ってます。
よいお年をお迎えください。

はばかりのジョニー #- | URL
2009/12/31 23:27 | edit

キツネメ十勝さん

亀レスでごめんなさい。
なんせ正月といえば酒、ヘベレケの元日でした。
>鉄道写真の見方が変わって・・・
大げさな(笑)。でもありがとうございます。

はいっ。来年(もう今年じゃん!!)も酔眼レフで頑張ります。
キツネメさんも、ご家族も佳き新年をお迎えくださいませ。

キツネメさんの「失言湿原号」見てみたいなぁ。d51241

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/02 08:42 | edit

ひぐま3号さん

こちらこそ、いろいろと「借り」ができちゃったみたいな一年でした。
9回もご一緒撮影。心の中はいつもビクビクしてましたよ。
「ひぐちゃん、どんなの撮ってるのかなぁ」ってね。
来年も数少ない出撃になるのでしょうが、ご一緒にリベンジしましょう。

ひぐまさんも、ご家族も、健やかな新年を迎えますように・・・。

な~んて、今日はもう2日。呑む前にレスってね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/02 08:47 | edit

はばジョニさん

今年はブログランキングに参戦させていただき力量不足を痛感しました。
そしてジョニーさんの強さにも驚かされました。
ねこさんともお会いでき、まこべえさんも参戦されましたね。

まだお会いしたことのないジョニーさん。
来年はどこぞで会えることを期しております。
なんたって「呑み鉄」仲間が意外と少なくてつまらないものですから(笑)。

呑み過ぎに留意して、佳き年をお迎えください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/02 08:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/745-682cd222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV