くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


キューロクに会いたい(名寄本線)  

皆さん、こんばんは。
今日はいいお天気だったようですねぇ。
何しろ駅伝に対抗して呑み続けていたくろくま、明日の復路の体力は×です。
2時過ぎに初湯に行こうとでかけましたが、銭湯は2時まででした。
それなら初詣でにと思いましたが、地元長崎神社は長蛇の列、あきらめました。
明日もだらだらと呑んで寝てを繰り返す予定です。
今年はメタボ対策にもっと高みを目指さないといけないですね(笑)。

昨日の風景画をアップして、その後どうしたのかなぁなんて考えました。
当時、下り大雪5号に乗った場合、常紋、湧網、名寄などの選択肢がありました。
そのなかで渚滑線、相生線、興浜南線などに行く人は稀だったと思う。
昨日の渚滑では名寄本線の貨物を撮影後、渚滑線で一日を終えました。
キューロクに会いたい(名寄本線)

同じ旅行中でしたが再度大雪に乗り、名寄本線へ出向いた写真があるような気が。
じつは何故だか名寄から一の橋に入っているようだ。石北でウヤでもあったのか。
サミットまで車道を大回りして、そろそろかなってときに汽笛を聞いた。
残念ながら中途半端なところからの撮影に。目の前には鉄の車が3台。
雪道を1時間以上歩いた身には、かなり辛い撮影になってしまった。

1975年3月23日 名寄本線 一の橋―上興部
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatonic-X ASA32 Microdol-X1:3 24℃-11min

Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キューロクの雄姿、見たいなぁ!!
関連記事
コメント

アハハ~どうしてこうもクマの気が合うと言うか・・・
びっくりですぜ、クロちゃん。こっちも「キューロクに会いたい」って意味で更新
まさか、ここで同じコンセプト記事に遭遇するとはねぇ・・・こりゃ春から縁起がいいやわ~
で、画の方・・・こっちは完敗すぅ~(涙)
まあ、ハイパー高校生には逆立ちしたって敵いませんからね!

さてさて、この正月期間で一斗樽相当の飲酒目標に向け今日はどの位進んだのでしょう?
一斗樽ではない?バーレル?それは失礼いたしました~
明日は朝寝朝酒朝湯で身上つぶさないようにお気をつけ下さいね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/02 21:41 | edit

こんばんわ
以前くろくまさんのキューロクの作品を拝見してキューロクのファンになってしまいました。
でもまた今回も良い作品だこと。
ほんとハイパー高校生には敵いませんね

はばかりのジョニー #- | URL
2010/01/02 21:52 | edit

 くろくま様 9600に逢ってきましたよ。と言っても中央区役所前に
鎮座している米坂線で活躍した罐ですが・・・。本日嫁と次男が避寒の為マカオだか香港だかに出発、駅まで送って行く最中、Naviの画面で駅伝中継。まだスタートしたばかりだったので団子状態はいいのですが、モニターには先導の白バイがくっきりで追尾されているみたいでヤナ感じでした。 その後9600詣で続けて市民会館前のC12を拝んで鉄博前のカッモデルD51を参詣 入場しようかなと思いましたが、駅伝も気に成るので帰宅。 そしたら箱根の山では柏原号が凄いファイトでしたね。 くろくまさん1秒差じゃないですか、復路呑みながらでも応援せねば・・・。 今日も賀状の礼状書き、あっ寒中見舞い有り難うございました。 夕方から東京ドームでOBオールスターを観戦 パの先発は山田久志でしたよ。斉藤明夫が大炎上でパシフィクリーグの勝利でした。自分は今春ハイパー高校生なれるかなぁ 受験勉強しなくちゃなぁ そうそう長男の高校が21世紀枠には埼玉代表で選ばれたのですが、選抜出場はなりませんでした。残念

koppel-2 #- | URL
2010/01/02 22:52 | edit

あけましておめでとうございます。

現役蒸気を追いかけていた頃は、元旦から雪のなかに立ってカマを待ったものでした。
札幌駅で駅弁を買うとき、日付がくっきり綺麗に印字されているのを選んで買ったことも、いまとなっては懐かしい思い出です。
その北の大地で夢中で追いかけたカマといえば、なんといってもシロクニでしたが、なぜか今はキューロクにとっても会いたい!
見慣れていたカマだからこそ、深く心のなかに刻まれたようです。
名寄のキューロク、まこべえも近々アップしますね。

お正月も残すところあと一日。
明日もアルコール漬けになると、社会復帰ができなくなりますよ(^^)
かくいうまこべえ、いまだ年賀状書きに追われています ^^;

今年はぜひとも、くろくまさんと担々麺を食べに行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/01/03 01:17 | edit

あけまして・・・・・

おめでとうございます と申し上げるには 3日も過ぎてしまいましたね!

まこべえさんのとこでも同じようなことを書きましたが くろくまさんには とてもお世話になっておりながら 大変失礼致しました。
ご挨拶が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

さてさて本日もお体をお安めになりながらアルコール三昧でお過ごしですか~?
今頃 『ちっ レス増やしやがって』 って怒ってそうですが 今年も可愛い 宮ちゃんをよろしくお願い致します~(笑)

坂の上・・・12月まで待たないとだめなんですね
なんだかなぁ~・・・・・・


宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/01/03 22:10 | edit

ひぐま3号さん

ひぐちゃん、オドロキだよねぇ~(はるな愛風に)
初夢に一晩遅れること、3日の夜に見た夢はキューロクではないけど
新しい立ち位置を発見し歓喜の涙を流す夢でした(おねしゃじゃないよ)。

冬の北海道のローカル線体験派としては、キューロクが忘れられませんね。
画の方、とうとうボツ画が図々しく出てきてしまいましてスマソ。
今後はネタ不足に陥り、週刊ブログ化か? なんてね。

えーっと、正月は何ガロン呑んだかなぁ。
ガロン(3.8ℓ)て単位も現像液を調合した世代には懐かしいでしょうね。
3日はとうとう体調が悪くなってしまいました。

えーっ、「隊長が悪い」だとぉ~!! 何を言うかM三等兵!! (笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 09:29 | edit

はばジョニさん

こんにちは!!
キューロクのこと、好きになっていただけて嬉しいです。
サイドビューが可愛らしい大正生まれのカマ。
カマ毎に意匠が異なるのも魅力でした。
本当に復活してもらえないかなぁ。

画の方はハイパーのころのお蔵入り画です。
お恥ずかしいかぎりです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 09:36 | edit

koppel-2さん

静態保存のカマに会うのは何か物悲しいものです。
アスベストの問題が問われた頃、撤去されたカマたちはどうしてるのかな?

柏原号、凄かったですね。
お陰さまでわが母校も41年ぶりのシード権を獲得できました。

喪中なのに礼状書きなんて、マメですね。
4日は仕事始めのご様子、くれぐれもご自愛くださいね。

選抜出場が叶わなかったとのこと、多忙な貴殿を休ませるためですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 09:42 | edit

まこべえさん

あけましておめでとうございます、な~んて、もう4日ですね(笑)。
賀状書き、もうお済みになりましたか。

>札幌駅で駅弁を買うとき・・・
いいなぁ、C62を撮っていた人のコメントですね、これ。
現役ニセコは四回しか写していません。とっても残念です。

長万部のカニ飯も熱々の出来立て、おいしかったなぁ。
くろくまは、音威子府や遠軽での駅弁が多かったかなぁ。
でも、殆どは自炊でしたので、あまり食べなかったかも・・・。

さすがに大晦日から呑み続けてしまい、肝臓ボロボロ状態です。
今日4日を調整日にして、明日には始業です。

名寄、と言わず道内のキューロク、期待してますよ。
本年も宜しくお願いいたします

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 09:52 | edit

宮さん

見たなぁ~
そうなんです、山の中で「ぶって、ぶって~もっとぶって~」とじゃれ合ってま~す!(どっちもMという話もあるけど・・・)
三等兵もこの輪に入ってこそ、強い絆で結ばれるのであるぞ。な~んてね。

高見で人と一線を画する指向でいるもの同士、だんだん似てくるんですよ。
さてさて、流石、三等兵、順をわきまえておるなぁ~
大将、隊長、伍長の順を守るとはいい姿勢なるぞ(単に年寄り順か?)。
えっ?くろくまが三等兵より年上? まさか~だって、
あの三等兵の運動会写真、くろくまより老けて見えまっせ~なんてウソウソ

半世紀も生きてくると人間関係ってホント、大切だと思います。
こうして宮さんとお知り合いになれたのもくろくまにとっても財産の一つです
(不良資産にならぬことを切望するが・・・どっちが?)。
今年もまた笑・笑・笑でよろしくお願いしますね!

はははっ、コメント楽に済んだぞ~っ!!

最期にしっぺを。 ビシッ、ビシッ、ビシッ!! (←これはノーカウントですよぉ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 10:01 | edit

あのね・・・・(汗)

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/01/04 10:10 | edit

なぁに?v-8

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 10:18 | edit

やられた~!!!!(大笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/04 12:47 | edit

やったぁ~っv-221

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/04 12:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/747-d74795d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

