くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


キューロク疾走(池北線  

皆さん、こんばんは。
今日は退社後、秋葉原に行きました。コスプレの女の子たち、結構居ました。

本日のターゲットは広角ズームレンズ。キャッシュバックが5,000円なんですよ。
今まで使っていた18-70での撮影画像が歪んできたので買い替えです(内緒)。
広角側が24mmになって嬉しい限り。でも、散財は出撃を減らすことになります。
ああ~っ。これで「湿原号」は行けなくなっちゃった。

キューロク疾走(池北線
さて、北国のキューロク復活を想起しているくろくま。
今日のアップは池北戦のサイドビュー。いいでしょ、これ。
デフの先端にゼブラ模様がありますね。
それにしても9600とc56のサイドビューは大好きな構図です。

1975年3月18日 池北線 仙美里付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 24℃ 1:3 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
コメント

くろくま様 9600の復活については積極的に行動しなくてはなりません。皆に問いかけて復活保存運動をするのも一案ですが、既に自分達は行動していますがね。 気持ちに対する行動があってこそ大人ですが、願っているだけでは何も変わりませんよ。 15年以上前に鉄道博物館誘致の行動を起こしたのは全く無理だと思われている中で名のりを挙げた団体は地元の先輩方でした。鉄道研究会
に属していると皆の思いを集約するのはお互いの共同作業ですよ。たまたま自分達は思いを遂げましたが、熱い心があってこそ
願いが叶うと信じております。 くろくまさんの行動力に期待しています。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/01/06 22:34 | edit

Koppel-2さん

積極的な行動ですか。
う~ん、行動は貴殿にお任せします。あたしゃ撮るだけ、な~んてのはダメ?

たしかに「熱いこころがあればいい!!」んでしょうけど
こころもふところも冷え冷えしている昨今です。

C6120の復活で、JRの収益が上がれば、柳の下の泥鰌を狙って企画するヒトがでます。
それを期待してるんです(月夜の晩に柳の下~っ、てトコロさんの歌ではないゾ)。

何たって保存機の両数から言っても候補に上がりそうですから。
ひたすら待ちます!!
こう突っ込みを入れられると、キューロク出しづらいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/07 17:55 | edit

新レンズ購入ですか、羨ましいなあ。
ボディを買い換えると、さすがにわかってしまいますが、レンズだと何本もあるので、内緒で買ってもバレませんね(^^)
でも、ブログに書いたら、すでにバレバレかな。
広角が24㎜になると、使い勝手がグッとよくなりますね。
ニコンのレンズだと、まこべえ軍団の一員でもある16-85㎜になりますが、広角ズームとあるので、違うレンズかな。

池北線のキューロク、テンダー後部もトラ塗りですね。
リベットなしの二段式のテンダーですが、キューロクはやはりリベットつきのほうが似合うなあ。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/01/07 18:16 | edit

ザ・キューロクって感じの画ですねぇ~いいなぁ~こんな感じの撮り方していなかったから
羨ましくはいけんしちゃいましたよ!
前景の雪原、按配がいいですね。こう言うバランス感覚ってセンスでしょうかねぇ~
カマは北みの29694ですなぁ~北見区のキューロクでは好きなカマでした。

レンズ購入ですって~余裕のある方はいいっすね!
こっちはレンズはお預けですよ。レンズまでは予算がありませんのでね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/07 22:52 | edit

まこべえさん

はいっ。ビンボーなので滅多に買えませんが、値段がこなれてきたのと
5,000円キャッシュバックキャンペーン期間中だったので・・・。

>広角が24㎜になると、使い勝手がグッとよくなりますね。
そうなんです。今までのが35mm換算で27~105mmでしたが、
今度は24~127mmですから、単体レンズにすれば、24と135をゲットしたようなもの。

すでに「まこべえ軍団」の一因でしたか。さすがっ!!
このレンズVRが付いているので、基本的にはF8で絞り優先で使おうかと。
夜景でも昼日中でも、ISOをいじくるだけにしようかと思ってます。

昨日、今日と昼休みに試し撮りしてますが、なかなかいい感じですよ。

リベット付きの方が貫録ありますね。
しかし、キューロクの横顔ってかわいいもんですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/08 17:10 | edit

ひぐま3号さん

あのねぇ。
>レンズまでは予算がありませんのでね・・・
もう、にくたらしいんだからぁ(笑)。
7D導入おめでとうございます。

これで、焦点距離も画素数も引き離されちゃった!!

かと言って、2カメ態勢は徒歩鉄には苦しいものが・・・。
1台でさえまともに撮れないのに2台は制御できません(涙)。

この画、さすがにネタ不足だけあってキューロクの大きいこと。
電柱、電線がモロかぶってるし・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/08 17:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/751-dc57748e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

