くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


臨貨の荷物は車掌さんだけ?(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
相変わらず政府内での不協和音が続いています。
F前財務省も後ろめたいものがあったのでしょうか。
後任のKさんも、HさんやOさんとうまく行ってないのでは?

今日は残念なニュースがありましたね。梅の病気。
青梅の吉野梅林、よく出かけるところですが、15%が伐採されるかも、ですって。
勿体ないことですねぇ。ちなみにここで作ってる南高梅の梅干し、美味いんですよ。

臨貨の荷物は車掌さんだけ?(士幌線)
さて、今日のアップですが・・・?
以前にカラーで載せた士幌線、第五音更川橋梁のアップ画像。
はいっ、ネタが枯渇しているのでスマソです(う~ん、苦しいよぉ!!)。
この時期は週一の臨貨。終着十勝三股まで行っても荷物はわずか。
ワフで対応できる量だったんですね。

1975年3月20日 士幌線 十勝三股―幌加
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日からは真岡で運行が始まります。重連の予行演習の方も多いんだろうなぁ。
18きっぷがあと2回使えるくろくま、どうしようか、悩むところだなぁ・・・。
関連記事
コメント

くろくまさん
こんばんわ
アハハ!
お互い苦しい更新ですね
そろそろ出撃・・・
と言ってもくろくまさんの場合は命がけになってしまいますね(笑)
でも随分楽しませていただいております。
勿論ポチッは忘れませんよ!!

はばかりのジョニー #- | URL
2010/01/08 21:27 | edit

ワフの荷は多分空気でしょうね~何せ新聞や郵便はキハ12で届けてましたからね。
それこそ、タイトル通りに「車掌さんだけ」でしょう(笑)
このコンクリートアーチ、実にいい味っすよね~まだ現存しているのかなぁ~

今日、真岡でシテンが走ったそうです。カマはC11325.
明日から3日間は日章旗を掲げての運行ですって~
この情報に10日に撮り初め予定だったひぐま苦悩中で~す。

狼ひぐ2号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/08 22:48 | edit

望遠も撮影してたんですね

 くろくま様 やはりあの『ぬめ』が白眉かなぁ 9600って盲腸線で仕事する姿が絵になりましたね。米国でも生産ラインにのった我が国を代表する罐ですものね。 無骨な力持ちのイメージですよ。
いろんな9600を見せて頂きましたが、くろくまさんの士幌線シリーズは素敵ですね。
 昨年の写真展でSuさんSiさんの上芦別の9200の画を観ると大コンの機関車美を充分伝えていました。 今年は8900とのコラボとなりますが、まさか自分が一緒に出来るなんて・・・孤高の人も憧れですが、共同制作作業と美意識の同一共有がご一緒させて頂いて有り余るものかも知れません。

koppel-2 #- | URL
2010/01/08 23:26 | edit

ネタが枯渇しているといいながら、出てくる、出てくる現役写真!
まこべえ的には、こっちのほうが嬉しいなあ(^^)
春までは楽しめるかな。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/01/09 02:00 | edit

はばジョニさん

大井川への出撃でしょうか。
10日は宮さんもいらっしゃるとか・・・。
高校生たちとレジャーシートで戯れるのかな?

ポチッ、ありがとうございます。
クリトレのぼかし画、しばらく記憶に残ってますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/09 21:28 | edit

ひぐま3号さん

こんな画はほかと被るので出したくなかったんですが・・・。
コンクリートアーチは現存しているようですね。
ここで、「下り」の撮影したかったなぁ、なんていうと贅沢?
あと2回、士幌に入っていたら・・・。
う~ん、蒸機人生変わってたかもしれないですね。

10日の撮り初めは勿論7Dのお披露目ですね。
画素数が多い分、ブレにお気をつけください。
えっ、「言われないでもわかってるぜ」ですって。失礼しましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/09 21:35 | edit

Koppei-2さん

50年3月は3カメ態勢でしたからね。
それでもKII、MINICOPY、FXとすべてがASA32以下。我ながら凄いなぁ。

9200とか8900と言われても、見てもいないカマでは・・・。
共同制作と美意識の共有ですか? 難しいですね。
美意識と記憶とはかけ離れているからね。

貴殿も現役国鉄蒸機での作品展はないのでは?
あの写真集のように、コラボしてもいいかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/09 21:44 | edit

まこべえさん

勘弁してくださいよ~っ!!
春までなんて、とてもとても・・・。

ところで、先日のまこべえさんの画。
1527レに乗っていて対向列車が移せるのは美幌駅の522レです。
でも美幌は下車してるのに、光景は覚えてないなぁ。

内緒のはなし、少しネタをわけてもらえませんでしょうかねぇ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/09 21:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/753-da213237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

