くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


今年を占う(信越本線)  

皆さん、こんばんは。
一昨日、昨日と冬晴れの青空でしたが今日は厚い雲が覆っていました。
「幸先悪いなぁ」と嘆きつつも本年初高みを目指して出発進行!!

麻苧滝
あれっ、登り口の滝が凍結してる!!
しまったぁ。軽アイゼン位持ってくればよかった。
やばくなったらUターンするっきゃないな、これは。

懺悔岩
鎖場で格闘しつつ小一時間の登りで、お目当ての岩場に到着。

はいっ。そうなんです。昨年の4月29日に来た場所。懺悔岩。

昨年の信越線
これは、そのときの画像(80-200mm f2.8)。
新緑の頃はガスがかかっていたのでリベンジに来たんです。

で、80-400を付けて遠望すると・・・。

松井田辺り
西松井田辺りでしょうか。見えます(電車も写ってます)。
もっと遠くが見えないかなぁ、などと考えているうちに時刻が迫ってきた。

野焼きの煙がたくさんあって、被写体が特定できない。
「あれっ、動く煙とか汽笛が聞こえてもよさそうなものだが・・・」
・・・・・・・・・・・・・?
ぐわ~~んっ!! 後続の電車が来た
ってコトは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
「やっぱり訓練運転、なかったんだぁ」(大泣)

なんてこった!!
意気消沈のくろくま、115系を引き画で写して下山しました。
何度も尻餅をついて、ヘトヘトになっていた姿は皆さんのご想像通りです。

横川115系
一応、115系の画を・・・、トホホ。

やけおでん
荻の屋で釜飯を食べることもなく、鉄道文化むらに寄ることもなく、
帰りの湘南新宿ラインでは、コンビニおでんで勿論、やけ酒でした。

2010年1月11日
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
       VR16-85mm 3.5-5.6G ED、Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ここ信越盲腸線では6~8日に訓練運転が行なわれました。
てっきり10~12も走ると決めつけて出かけてしまった阿呆なくろくま。
今年の初出撃が轟沈してしまって・・・。う~ん、これも人(クマ)生か。
先が思いやられるねぇ。
関連記事
コメント

 くろくま様 蒸機運転無し出区の再履修でしたか、TELを頂いた時はいい俯瞰 が決まったのだと思っていましたが・・・
今年初遠征は残年でしたね。 伊勢崎のC6120も寄らなかったのですか? この連休明けで大宮工場入りとか 見る事が出来ましたらレポしますね。 あっ訳あっての周遊券の件、窓口で有効期間変更をして頂いて、春休みに使用しようとしたのですが、きっとくろくまさんと同じ理由で手元には保存される事はありませんでした。
日高本線いかなかったから保存できませんでしたよ。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/01/11 20:29 | edit

ひゃぁ~ 残念でしたね。
そんなに高いとこまで登ったのに・・・

今日はお電話いただいてたようですみませんでした。
いや避けてたとか逃げてたとかちゃいますよ!
何だか言いそうだもんなぁ~(笑)
昨日大井川より帰宅したとき そのまま携帯を車の中に置き忘れてましてね・・・

しかし 帰路の麦酒のお味はさぞかし苦かったことでしょうね・・・
ご同情申し上げます。

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/01/11 21:28 | edit

お疲れさまでした。
新年早々、裏妙義の鎖を登った結果が空振りですか……
横川の俯瞰を見て釜飯が食べたくなってしまいました(笑)。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/01/11 22:21 | edit

あらあらお気の毒さま…

まさかまさかの信越出撃!
タイトルを見て「あらま信越でしたか~」と。
で、PHSの画面をスクロールして松井田の画を見て
おっ!これならどんなD51が見られるのかと期待でワクワクしながらスクロール
すると…予想も出来ない結末が!思わず大爆笑(失礼!)
で、記憶が蘇って来て10~12日の横川中止って!
確か前回上越で空ぶった際に伝えていたと思うのですが…
諜報部伍長として隊長への報告にミスがあったのではと震えております。
何せ気温マイナス10度の札幌ですし…

まあ何はともあれお疲れ様でした。ネタ不足の折、松井田も横川のもいいネタですからこれはこれで良しって思うのはどうでしょうかね?
思えない?そりゃそうですね。真岡でリベンジ頑張って下さ~い!

ひぐま3号@札幌 #- | URL
2010/01/11 22:40 | edit

Koppei-2さん

あははっ。またやっちゃいました。
電話は荻の屋を避けて、別の食堂からでした。

高崎まで戻って、そのまま乗っていれば宇都宮行きだったのですが、
中途半端な時刻だったので、直帰を選択しました。

周遊券、会津ミニのときは、2回期限変更をしましたよ。
勿論それも・・・・・・。

日高本線で居眠りはしたくないですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/12 21:03 | edit

宮チン

目一杯愚痴をこぼそうと思って電話したら出ないんだもの。
勿論、発信者を確認のうえでの「無視」ですよね(笑)。
避けてた、逃げてた・・・。これは重罰ですなぁ、ヒヒヒ。

大井川鐵道ではやりたい放題だったようで、そのパワーには恐れ入ります。
ジョニーさんとの邂逅があった由、羨ましく思っています。

さあて、冷えたビールを山の上まで運んでもらうのは、いつにしようかなぁ。

ちなみに帰路のビール、美味かったですよ、はははっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/12 21:04 | edit

ねこさん

またまたやってしまいました(笑)。
貴ブログの真岡の画、見ましたよ。
八木岡あたり、17日は凄いことになるのでしょうね。

さてと、どこで写そうかなぁ。
いい場所、ありませんか?

釜飯も900円と高価なものになってました。
近くの食堂で850円のカツ丼を食べましたが、所謂観光地価格でしたね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/12 21:08 | edit

ひぐま3号さん

はい、西松井田あたりが確認できて、線路も確保。
さぁ来い! って感じだったんですけどね。

笑っていただければ、ブログアップの意義有りってコトで。

新春のD51の予定が変わった、というようなハナシは聞いていたけど
まさか、前面中止とは思わなかったぁ。
でも、自己責任での出撃に後悔はありませんよぉ。
なんせ、慣れてるからねぇ(笑)。

このテのアップで、今年は「おちゃらけ路線」で行きまっせ~っ!1

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/12 21:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/756-ad1b6573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

