くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


大淀川橋梁にて(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
大関魁皇、最多勝おめでとう!
豪快な決め技がありながら、つまらない負けを繰り返してきたベテラン。
漱石の「夢十夜」は、裏切られた期待がモチーフだとされるが
くろくまのような「東尾ファン」や阪神ファンも同じ思いではないかなぁ。
原木のなかに存在する「仁王様」を彫り当てられる人は、希有なのだろうけどね。

今日の画は昭和48年の日豊本線、宮崎―南宮崎の大淀川橋梁から。
折尾―中間ほどはスジがなかったけれど、C55、C57、C11、C61が走ってた。
架線があるのが玉に瑕でしたけれど・・・。
当時のダイヤを見てみれば、朝7時から夜6時までの間に走った蒸機のスジは
下りで7本、上りで8本。もっと凝って写しておけばよかったのになぁと反省。

C57112
そんな訳で乏しい在庫からのアップは、C57112の単機回送。

あははっ、勿論今日の日付(C57112)の語呂合わせでした~っ。お粗末。
DF50彗星
あまりにお粗末なので、同日に撮影した「彗星」をおまけでアップ。
DF50+20系客車は存在感がありましたよぉ~っ。

1973年8月24日
Nikomate-FTn 200mm f4
& 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

17日の重連撮影場所がまだ決まりません。
そんななか、15日から手間のかかる仕事が入ることになっちゃった。
休日出勤も辞さぬ大事な仕事。さて、どうするか?
関連記事
コメント

くろくま様 20系が一番似合うのはC62かなぁ 実際には観た事がないですが・・・ 大淀川鉄橋いっぱい来ましたね。 ソテツかなんか入れて写しましたっけ。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/01/12 21:36 | edit

うお! カニ22のパンタ外したやつですやん!
24系に編入されてカヤ25になったやつは見たことありますが・・・

ハハハ カニだかカヤだか くろくまさんにはご興味が無いでしょうね(笑)
DF50のMAN型 かっちょえ~!
V型12気筒のエンジン音 聞きたかったなぁ~!

門デフのC57・・・ バックしてるのですか?

三等屁~宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/01/12 22:26 | edit

大淀川橋梁は私も行きました。
蒸気は上下で15本ですか?そんなもんでしたっけ?
もっと有ったような気がしていました。
冬休みに行きましたが、分厚い防寒着を着て、ソテツの木の前で記念写真を撮った覚えがあります。
20系特急は彗星も富士もあって、豪華でしたね。
でも、ここで逆向き単機は見なかったですね(*^_^*)
C61も既に火を落していたし、もう少し早く行けば良かったと思っています。

あべくま@会社 #.XQnUga2 | URL
2010/01/13 12:38 | edit

Koppel-2さん

20系がよく似合ったのはEF65の500番台だったような気が。
小学生のころ、よく東京機関区に遊びに行きましたよ。
たてつづけに帰ってくる20系に、わくわくしたものです。
その後、24系だとか出てきたけれど、風格がちがいましたね。

大淀川も48年のこのときしか行ってませんが、もっと工夫して撮ればよかったなぁ。

掲示板に貼っていただいた大宮のキューロク。いいですね。
貴殿の原風景を見させてもらったような気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/13 17:33 | edit

宮さん

カニとかマニとか言われても、よくわからんのですよ。
要は重~い電源車ですよね。
はははっ。ちんぷんかんぷん!!

載せるとコメントくれるから、またときどき出してみようっと。

C57は単機でバック運転でしたよ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/13 17:36 | edit

あべくまさん

九州で撮ったことのある人なら外せなかった場所ですね。
古いダイヤ情報で確認したところ、48年8月では日中15本でした。
それでも一時間に二本くらいは来ていたのですから、すぐ飽きちゃった。

特急なら撮ったりしてましたが、普通列車も撮っておけばよかったですね。
82系の「にちりん」とかも撮ってはいますが・・・。

そういえば、宮崎に泊って青島に行くってのが当時の新婚旅行。
熱海からその座を奪った宮崎も今では・・・。

C61に間に合わなくて残念でしたね。
まぁ、撮れても架線の下ではありましたが。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/13 17:43 | edit

ご無沙汰で~す。
出張に飲み会にと多忙なひぐま、自分のブログに頂いたコメント返しすら出来ずでした~
亀コメですが・・・
語呂合わせネタの豊富さに驚くばかりですなぁ~
こうして門デフのC57を見ると、やっぱりカッコイイし似合いますよね!
現役で、ご当地でと言うバックボーンが、ばん物の門デフ仕様との印象の違いを生むのでしょうかね
スタイルは同じなれど風合いが違うって言うことの証明のような気がする単回ですね。
「なんだ、単回のバックかよ~」って言う多少投げやりな感覚で撮ったのでは?
そんな味もしまっせ~(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/14 21:33 | edit

ひぐま3号さん

ブログを休んでるとコメ&レスに困っちゃうんですよねぇ。
語呂合わせはさも次郎さんには到底叶わず、何とか生きてる次第です。

門デフパシフィックと切詰キューロクは、自分のなかでの美そのもの。

ちなみに、
>「なんだ、単回のバックかよ~」・・・
ハイッ、ごもっともで・・・。

穴埋め企画も、もっとましな画像を出せッて、分かってますけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/15 22:21 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/757-89eba47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

