くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

初撮無残(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
満を持して真岡に出かけたくろくま、今季初の煙撮影です。
天候は良好。朝のうちは寒かったけれど日中は温か。
5回目の青春18きっぷに押印してもらい、芳賀路にやってきました。

お手軽撮影場
真岡で下車。C11315のスナップを捕ってからレンタサイクルを依頼。
時刻は8:50。これなら回送のPPを駄賃で写せるなぁ、と安易な撮影。
はい、この場所で撮りました(恥なので未アップ)。

そして、最初の高みA山に向けて快走していたのですが、思わぬ罠が・・・。
あちらこちらの野火焼きで、臭いはきついは、目に染みるは・・・。
高みを見ると、霞んでる!! 「これじゃあ、登っても見えないぞぉ」と引き返す。

ブロとも「うさこ」さんより、メールが入る。「西田井で写します」
ならば、西田井まで行ってみよう、とペダルをこぎこぎ。
あらら、駅発車の定位置に「ねこ」さん発見。
なんでも、すでに天矢場に置き脚してるとか・・・。凄いなぁ。

初撮無残(真岡鐵道)
西田井発車のロケーションもいいのだけれど、やっぱり撮れないくろくま。
意地はって「何もないような場所」に待機した。
地面と空の対比で勝負しようと思っていたけど、ご覧の通りのスカ!!
悲しくなっちゃいましたぁ。あ~あ、白煙が2条あればなぁ(涙)。

その後真岡でビール&昼食。返しを高みで写す気力もなく、ボツ画をゲット。
遠く静岡から「川根の民」さんが、塩郷俯瞰の情報をメールしてくれました。

帰りのギューギュー詰めの車内では、うさこさんと遭遇。
おしゃべりしながら帰ってきたものの、どうにも納得がいかない。
真岡市よ、重連の日に野火焼き奨励はやめてくれんかい!!
真岡鐵道よ、人出が見込まれているんだから、増結でもせんかい!!

などなど、怒りをぶちまけるくろくまでありました。お粗末でした。

2010年1月17日 真岡―寺内、北真岡―西田井
Nikon D300 16mm~85mm f3.5-5.6G ED VR + PLフィルター
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

返しも下の方でつまらぬ写真を撮ってきました。
今年の撮影は暗雲が立ちこめているようです。悲しい~っ!!
関連記事
コメント

お疲れさまでした。
自転車で山も無い西田井に登場とは意外でした。
西高東低も崩れて風のおさまった週末、野焼きに最高の天候に当たってしまうとは……
煙も寂しく疲れただけの一日でした……

ねこ #9DGc9wJQ | URL
2010/01/17 22:04 | edit

くろくま様、こんばんは。

今日は真岡重連出撃でしたか。浜松や横浜の友人も出掛けていた様ですが、何でも凄い人出だったとか...
やはり首都圏の蒸機運行線区、ちょっとしたイベントだと凄い人出なのですね。

自分は昨日は大井川、山の上でマッタリと撮影でした。大井川は撮り鉄は5人程度しか居なかったんでないかな?(笑)

冬の大井川、山登りには最高の季節ですよ!ぜひいらして下さいね~。

JUMBO@草薙 #- | URL
2010/01/17 22:05 | edit

今季初煙堪能・・・お疲れ様でした!
と、言っても「野焼き」の煙だったようで・・・大笑いさせて頂きました。勿論、涙目で~(失礼!)
おちゃらけ記事は拙ブログが専売でっせ~えっ!?画はダサじゃないもんって?確かに・・・(笑)

さてさて、今季初釜の画の方・・・
だから~この立ち位置はスカになるって拙ブログで解説していたじゃないですか~もう~
それにしても、まさかの平撮り、NEW玉のデビュー試射ってことでしょうが大胆な行動に
驚くばかりです。でも、流石はNEW玉くっきりすっきりで歪無しっていいですね!

次が3月の秩父?有得ないでしょう~遠州が呼んでいますっせ!
ところで、信越といい今回といい、すっかり「どM」になっちゃってませんか?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/17 22:42 | edit

 くろくま様 西田井の発車は試運転の時撮影したと思います。結構 煙はいてましたが、発車時だけなのかも知れませんね。
AMにセンター試験問題の現代社会と日本史Bだけ挑戦してみましたが、トホホの結果 自分も受験どうなることやら、こちらでも暗雲が立ち込めています。 嫁の英語の答案見せてもらったら190点台でとてもかないませんでした。 まぁはなから出来る様だったら、進学する必要ないもんね。

koppel-2 #- | URL
2010/01/17 22:43 | edit

誕生日ということで同郷のOさん(実は同じ誕生日)と真岡詣でに出かけました。小山駅でタンボさんらに拾ってもらい快適なプチ追っかけのおかげで、結構楽しめましたよ。掲示板に貼っておきますね。
野焼きが凄かったので、さすがにくろくまさんも高みは断念しましたか。でも、人がわんさか居る場所で撮るっていうのは、どうも抵抗がありますね。少しでも違うところで、って自分もよ~くわかります。

あらさん #- | URL
2010/01/18 00:47 | edit

あらら 残念でしたねぇ~
初出撃がこうだと落ち込んじゃいますものね。
まぁ 出撃したくても家に入られない方もいらっしゃったみたいですが…(爆)

野焼きと絡められる場所があれば 私なら野焼き現場の真横で絡めちゃうかも…(笑)
ハハハ~ 絵にならないかもしれませんね!
広角も良さそうで!

ともかくお疲れ様でございましたm(__)m

宮 @地下鉄御堂筋線 #ogz9v/Dw | URL
2010/01/18 08:27 | edit

ねこさん

撮影に行って見覚えのある方に出くわすことの少ないくろくま。
大勢のなかにいらっしゃったので、驚きましたぁ。
突然、自転車で現われた「鉄」ってのも、はた目には不思議かも(笑)。

結局、何回撮影されたんですか?
ブログ楽しみにしてますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/18 17:50 | edit

JUMBOさん

どもども、です。
川根の民さんから携帯メールが入ったときは、JUMBOさんからだと思っちゃいました。
冬ののんびりした大井川を堪能されているようですね。

>やはり首都圏の蒸機運行線区、ちょっとしたイベントだと凄い人出
はいっ。凄かったですよぉ。
人のなかで行動するのが苦手なんで、窒息しそうでした(笑)。

冬場の大井川・・・。
予算案が通るかどうかビミョーでして・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/18 17:53 | edit

猛火鐡道には

泣かされましたよ。
レンタサイクルで飛ばしに飛ばしてたら、辺りはバルンガが来たような。
臭いもきつくなってきて、目からは泪が流れてくるし、お山見えないし・・・。

本当は、A山→N山視察→T山の予定だったんです。
もっとも実行していたら、今日は足腰が立たなくなっていたことでしょう。

それと、無煙区間での撮影。これ、賭けてみたんです。
北真岡寄りの橋梁付近も「鉄」だらけだったもので・・・。
まあ、いずれにせよ今年の運勢はよくないようです。
誰かさんの御神籤がこちらに作用している感じかな(笑)。

遠州率はきわめて低い確率ですぅ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/18 17:58 | edit

あらさん

ハリコありがとうございます。
くろくまも回送、寺内にしようかとも思ってましたが車窓の人出におびえ、やめました。
引きのない場所でのむりやり構図、さすがあらさんだと思いましたよ。
何より白煙が効いてますね。

そうそう、お誕生日おめでとうございます。
Oさんと祝杯はあげましたか?

たんぼさん、すっかりお見限りですがお元気でしたでしょうか。
車で行ってしまうと、甘えの構造が再燃しますね。
これからも「くろくまロード」を歩いていこうと思ってます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/18 21:12 | edit

Koppei-2さん

西田井の光線状態をみたら、撮りたくなっちゃった。
でも、数十名の「同じ写真」中間には、なりたくなかったものね。
失敗しようが、何であろうが、going my wayで行くしかないのよね。

センター試験の問題をやってみたの?
う~ん、そんな気がおきませんなぁ。悲しまずに済むように生きていたいから。
嫁さん、すごいね。海外旅行の賜物かな?

そういう貴殿もスワヒリ語にかけては、凄いモノがありますよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/18 21:17 | edit

宮さん

はははっ。慣れっこですから何にも感じておりません。
しかし、自然条件ではなく、人為的条件で高みを断念したのは初めてかも。
まあ、登ったら登ったでろくでもない写真を撮ってたんでしょうから・・・。

>野焼きと絡められる場所があれば
はいはい、それも考えたのですが、野焼きは短時間で一列が燃えちゃうんです。
そして、どこを燃やすかは農家の方のこころのなか。
つまり、いつ、どこで蒸機と被るかがわからないんです。

まぁ、ちょっとは疲れましたが、これから冬眠。
3/20の秩父まで、ひたすら寝ています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/18 21:22 | edit

あらま!本当に完璧にスカってたのですね!
ぽっぽっぽと引いてくのを見てた(写真は×でしたが)身としてはなにやら不思議。
それでも雑多なものが見あたらないロケーション。
なにかしら一手うってみたい気がします。
煙がないときに無いなりの画が捉まえられたら画作りに広がりがでますもんね。
自分なら…とぐるぐる考えてる兎でした!

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2010/01/20 00:45 | edit

うさこさん

はいっ! 見事にスカりましてございます。
予定としては、ここの踏切と見物人、地面、空、白煙で写し、
その後のビニールハウスを絡めて・・・だったんだけど。

勿論、ビニールハウスの方は無理やり引いて、煙がないだけに
何が何やら分からないモノになってしまいました。

この区間せめてサイドまでは煙が持つと思っていたんですよ。
その後駅手前からの抑止は十分に頭に入っていたんです。

線路端で広角で寝ころんで撮ろうとも考えましたが
あまり「鉄」の居る方には足が向かなかった・・・。

煙がなくてもそれなりの・・・。まさに課題です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/20 17:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/762-816b84ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV