くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

カワセミに初挑戦(石神井公園/三宝寺池)  

皆さん、こんばんは。
真岡での自爆で落ち込んでおります(ホントはそうでもないけど)
今日は非鉄、非煙でごめんなさい(ネタがないんです・・・)

1/16の土曜日、16-85のレンズテストも兼ねて石神井公園に行きました。
ここ、幼少の砌、ザリガニ釣りに興じた思い出の場所。

デートしたこともあったなぁ(照)・・・。
三宝寺のお茶屋さん
ここは、たぶんその頃からあったお茶屋さん。
幾度、縁台でビールを呑んだことだろう。つまみはいつもおでんだった。
レンズテストには格好の被写体。カラーバランスもコントラストもいいじゃん。

三宝寺ビオトープ
こちらは、お茶屋さんから少し離れたビオトープの池。
以前、ワニを見たという情報が話題になりましたねぇ。
なにやらカメラを構えた方々が一列になってる。ワニ撮りか?
何を撮ってるかといえば・・・。

カワセミ01
はいっ。こいつです~っ。瑠璃色の羽にキョトンとしたお目目。
今、獲物の状況を確認中です。
昨年のまこべえさんのブログを見て無性に撮りたくなっちゃって)

カワセミ02
あっ、見つけたぁ! と行動開始。
獲物に気づかれぬように、逆方向に向けてのテイクオフ!!


カワセミ03
で、見事にキャッチ。って、人のこさえた餌場じゃん。
ここに来れば必ず餌がある。だからカメラマンも集まるんですね。

カワセミ04
さて、捉えた獲物は放しません。ゆったりと食べたいから木の枝へ。

カワセミ05
はいっ、ごっつぁんです。

てな画像で、本日はお許しください。
いつか精進して、カワセミのようなスナイパーになって出直しますです。

2010年1月16日 石神井公園/三宝寺池
Nikon D300 VR 16mm~85mm ED f3.5-5.6G(最初の2枚)
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D(カワセミ)※トリミングしてます。
ともにRaw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大井川のナイトトレイン、2/11に決定したようですね。
詳しくは大鐵HPをご覧ください。
関連記事
コメント

 くろくま様 自分は宮さんには申し訳ないが、大宮さんでもあります。 『カッカッカ・・・デーモン閣下』 笑いカワセミ攻撃でした。

koppel-2 #- | URL
2010/01/19 22:13 | edit

カワセミ

カワセミが写っているブログはここですか?
(@@)/
鳥のホバリングが綺麗です!

蒸汽も良い写真が多いですがたまにはこういう野鳥の写真もいいですね~!
隣の家には木が繁っているし、うちの庭には椿の花が満開。
「めじろ」がすずなり、です!(@@;)

この間 枯れ木にいっぱい止まっているのを見たら
めじろのご一行様。
これが本当の「めじろ押し」??

そそ、私が野鳥で一番気に入ってるHP、

http://suzume-zanmai.blog.so-net.ne.jp/
『スズメ三昧』

暇な折りにのぞいてみてくださいね~(^0^)/

すずめが可愛いですっ!

ぶんちゃん #- | URL
2010/01/19 22:51 | edit

追記

『今日の野鳥』というブログも
同じ管理人の方です。
この「カワセミ」が可愛いのでご参考まで。
http://yatyou.blog.shinobi.jp/Page/2/

ぶんちゃん #- | URL
2010/01/19 23:01 | edit

祝・ジャンルご拡張!

おぉぉ~遂に「蒸機トリたち」に拡張だ~っ!!
いいと思いますねぇ~これぞブログって感じで見ごたえありあり~っ。
しかし、写真の上手い人って(敢えてクマって言わないもん)何を撮らせても上手いって
ホントですねぇ~オイラ、何を撮っても下手だもん(汗)
こうしてカワセミの画を魅せられるとトリ鳥(?鳥撮りね)も面白そうだなぁ~
カマを撮らない日の間合い運用だなんて言って花撮りしていたのにすっかり休止の身
疼く7Dの間合い運用で何か撮ろうかしら?鳥?せいぜいカラスかスズメかなぁ(笑)
でも鉄ネタにこだわって消え去る能登でも撮ろうかしらねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/20 00:02 | edit

石神井公園、懐かしいなあ。
高校から大学にかけてつきあっていた彼女の家がすぐ近くにあったので、何度も通いました(^^)

その石神井公園にカワセミがいるとは。
さすがに望遠鏡にコンデジくっつけて撮影した、お手軽デジスコ写真のまこべえ写真と違って、鮮明ですね。
とくにテイクオフの瞬間、これ、いいなあ。
わずかながら手ぶれもみられますが、そんな手ぶれも、テイクオフの瞬間を捕捉したぞ! というくろくまさんの思いが伝わってくるようで躍動感がありますね。
これからは、カワセミと2本立てでいきますか(^^)

ひぐまさんも、沿線の強みを発揮して、能登と北陸、追っかけてくれると楽しみだなあ(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/01/20 01:51 | edit

 くろくま様 今朝方C6120大宮工場に入りましたよ。

koppel-2 #- | URL
2010/01/20 05:43 | edit

Koppel-2さん

笑いカワセミ口撃、ありがとうございます。
自分はむかし、丹頂は写したことがありますが、
カワセミなんて、見たことすらなかったんですよ。

実際に目にしたら、綺麗でかわいくってねぇ。
時折、出かけてみようと思っています。

C61情報、ありがとうございます。さすが地元ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/20 17:20 | edit

ぶんちゃん

はい、カワセミが写ってるブログはここです(笑)。

お勧めいただいたブログ見てみました。凄いですねぇ。
500mm f4とか600mm f4とかのレンズを所持していて
尚且つ、写真の上手い人でないと、ああは写せません。

ちなみに上記はレンズの焦点距離と絞り値ですが、
それぞれ80万円、100万円以上出さないと買うことはできません。
それと、それを支えるしっかりした三脚(10万位?)も必要になります。

こうなると、誰でも撮れるというわけではなくなりますよね。
くろくまのは「お遊び」ですから、そんな高価なものはとてもとても。

気に入って戴けたのなら、またトライしてみようかな!!

三宝寺辺りは、むかしとあまり変わっていませんよ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/20 17:26 | edit

ひぐま3号さん

だから、ちがうって!!
トリ撮りが鶏盗りにけり、鳥の肥え・・・(何のこっちゃ?)

お散歩ブログ風でしょ。あとは昼食を入れればストーリー性が増すかなぁ。
じゃなかった!! 複数写真は結構疲れるから、あまりやりたくないのが本音です。

そして、あまりに過大なる「お世辞」ありがとうございます(笑)。

そういえば、あの秀逸ブログも放置状態みたいですねぇ。
7Dもあることだし、マクロの世界を極めてくださいねぇ。家庭円満のためにも(爆)。

能登は撮るつもりはないんですが、500系は少し気になっています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/20 17:37 | edit

まこべえさん

あららっ、石神井公園近くに彼女がおられたとは・・・。
意外とすれ違っていたりしたことがあるかもしれませんね。

>望遠鏡にコンデジくっつけて撮影・・・
面白いことをするなぁ、と感心しておりました。


カワセミの餌場は、かなり昔からあったんです。
でも、そこでカメラマンはいたけど、カワセミ自体見たことがなくって。

今回はお散歩の折、偶然餌を獲るところを肉眼で見ちゃいまして
少し粘ってみようかなってコトになりました。

高級カメラと超高価なレンズ、でかい三脚に交じっての手持ち撮影。
待っている間に手が震えてくるんですよね。

>とくにテイクオフの瞬間、これ、いいなあ
そう仰って戴けるとうれしいです。

次回は三脚とリアコン持って行ってみようかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/20 17:47 | edit

三宝寺

昔はのどかな場所だったのですが
去年あたり事件がありましたね...
不良グループのリンチ事件(><)/
聞く所によると 夜は危ない場所らしいので
くれぐれも気をつけてくださいね。
地元の人も夜はいかないそうで。。。。。。。
夜の石神井....
(><)
怖いっす。

ぶんちゃん #- | URL
2010/01/20 22:33 | edit

ぶんちゃん

>去年あたり事件がありましたね...

あれれっ、そうでしたっけ。知りませんでした。

撮影できる時間帯もあるし、帰って呑みたい欲望もありますから
暗くなる前には帰っちゃいますのでご安心を。

心配してくれてサンキュ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/21 17:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/764-99067309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV