くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

午後の陽射し(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日も気温が上がって温かでしたね。
くろくまは今まで撮影記録など、FileMakerで保存していたのですが
マック用のフリーソフトに切り替えました。
「CloverDiary」っていうアプリケーションなんですけど。
フリーソフトです。生まれたころまで遡って自分史を作るのにも好都合。
こんなソフトを提供してくださる方に感謝です。
ちなみにダウンロード先はこちらです。MacOSX環境の方にお勧めです。

さて、今日は出したくなかった画像をアップしますね。
先日の真岡の悲惨な画像です。思いっきり笑ってやってくださいな。
さてさて、真岡にレンタサイクルを返したあと、「森田屋」さんでビール&カツ丼。
ビールにラガーの大瓶があったのが嬉しかったなぁ。
しばし、まったりした後は午後の部のはじまりです。

真岡駅から
真岡駅の4階からの光景です。左に停まっているキハが照り返しで綺麗です。
このキハは、記念品などの販売用の倉庫を兼ねているんです。

北山に着いた
北山駅で、乗ってきたスイカ号をパチリ。ここの光景も結構好きな雰囲気です。

白鳥も回避
小貝川の有名な白鳥です。何でも去年は6羽いたそうですが、今年は4羽。
左上の辺りは「鉄」とその車がひしめいています。下流まで逃げてきたのかな?

夕照/冬(真岡鐵道)
こんな恥ずかしい画でごめんなさい。午前中の野焼きですっかり我を忘れてしまい、自暴自棄。
煙があって、重連ってわかればいいや、ってな撮り方。反省してます、ハイ。

2010年1月17日 真岡、北山、小貝川
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G(最初の3枚)
ともにJpg、画像処理 Photoshop CS4EX
益子―北山
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日は古~いネガから、傷だらけの画像をアップする予定です。くれぐれも期待せずにね!!
関連記事
コメント

くろくまさん
いきなりポチッ!!
実はかわせみも白鳥も好きなんですよ
スイカもかな(笑)
あ、そうそうやっとリンクの貼り方が解ったので貼らせていただけませんか?何卒よろしくお願いいたします。

はばかりのジョニー #- | URL
2010/01/21 21:53 | edit

 くろくま様 べつに普通じゃないですか メタボ対策で始めた罐撮影で、たくさんのギャラリーを毎日楽しましているのだから、とてもいいのではないでしょうか?   自分史の中でも いい記録では・・・
そういいながら拘りがあるのがくろくまさんなんでしょうけど、 ♪古い上着をさようなら の例えもあるように、常々全力剛速球の投球では無理ですよ。趣味なんだから楽しむことが一番だと思いますが・・・
『打たれて結構 いやもう一歩進んで撃って貰おう』の境地ですよ
 Mなんだから

koppel-2 #- | URL
2010/01/21 22:33 | edit

フリーソフト

今度のMacにはicalというアプリが入ってるよ~(^0^)/
iカレンダーというもので 日記やスケジュール表になっているみたい。
まだ使ってない、というか使えない。。。

ぶんちゃん #- | URL
2010/01/22 00:09 | edit

はばジョニさん

どうもどうも恐縮です。

こんなブログにリンゴリンクを貼ると、後悔しますぜーッ。
マジ、集客が落ち込みますぜ。
それでも宜しければ、何なりとお貼りくださいませ。

ちなみに、こちらにも「変態写真」への入口を作りました(笑)。
ご確認くださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/22 17:21 | edit

Koppel-2さん

「普通」ですか? そりゃあ、かなりマズイですねぇ。
楽しんでくれているギャラリーがさほどいらっしゃるとは思えませんが・・・。

でも古い上着には愛着あるし~。ブツブツ。

まあ、春になれば、また秩父でおんなじような写真ばかり写すわけで
芸がないことこの上ない状況に陥るのは目に見えてます。

力を抜いて、手も抜いて・・・。

そのうち、草野球でもしましょうよ。
思いっきり速球投げるから、膝から血を出さないようにね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/22 17:27 | edit

ぶんちゃん

IcalはOSXになったころからの歴史がありますが
スケジューラー&住所録としてMicrosoft Entourageなどとも
親和性があって便利なんですが、過去には弱いんですよ。

日記ソフトも数年から10年くらいまでしか遡れないものが多く
過去の記録とカレンダーが必要なデータ整理には向いてないのよ。

お肌のカサカサ、カユカユにお気をつけくださいね。
【高齢】 年齢が高いこと。高年。老年。―広辞苑第5版
かなり年をとっていること。年齢が高いこと。高年。老年。老齢―大辞林代3版
う~ん、ちっとも分からん(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/22 17:35 | edit

変態~い止まれ!!
起おつけ!敬礼!!
リンクありがとうございます!!
また変態への入口も良いのを作っていただきまして・・・
Wの感謝でございまする。

はばかりのジョニー #- | URL
2010/01/22 22:30 | edit

手抜きだなんて言いながら、ちゃんと撮っているじゃないですか~
しかも、重連、そして白煙棚引き。これはこれで「お散歩カマ撮り」って
イメージが充分に伝わりますって!
高見を断念した段で気分は「お散歩」それでもってお昼にラガーとカツ丼頂いたら
すっかりお散歩モードもフルスロットルってね(笑)

前回のモノクロ画とこの画の間のコマが気になるなぁ~
縦構図、重連を望遠でカマを強調した流し撮りなんてコマがあったりして?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/22 23:11 | edit

はばジョニさん

変態長殿、敬礼~っ!!
伍長、三等兵ともどもお持ち申し上げておりました。

はははっ。どこでもドアが付いたから行き来が楽になりました。

今後ともよしなにお願いしまっせ。
日曜日は大井川鐵道ですか? いいなぁ。

金券ショップに行ったら、東京―掛川の自由席回数券が6,500円だって。
でも、深夜バスで行けば4,000円。
う~ん、行きたい。でも・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/23 20:04 | edit

ひぐま3号さん

からかわないでくださいよ~っ(大恥)。

とにかく、朝の野焼きがすべてでした。
すっかり戦意喪失だったんです。

仰るように「流し撮り」も企画したのですが、それならこの構図はとりません。
おまけに、大の流し下手ときているもので・・・。

とにかく、トリもウマも写すことなく、冬眠ですわぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/23 20:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/766-a9c745d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV