くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地を駆ける(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
すっかり失敗して意気消沈の真岡詣ででしたが、しぶとくアップ。
野焼きのため、高みを断念したくろくま。
撮影に来ているという鹿月うさこさんが西田井に行く、というので様子見に。
レンタサイクルであちこち走っているうちにこんな場所に到着。

な~んにもない!
土がいっぱい。空は青い。建造物、送電線ははるか彼方。
な~んにもない・・・。くろくまの大好きな光景だ。
早速、記念撮影をする(某大井川系のブログの真似ではありません)。

大地を駆ける(真岡鐵道)
そして汽車はやってきた(重連だよ~っ)。
ビニールハウスのなかには、何が植わっているのかな。
この土から作物が芽吹く時期も近づいてきているんだよね。

2010年1月17日 北真岡―西田井
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Jpg&Raw PLフィルター
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

先日見つけた定食屋、刺身定食を頼んだら滅茶苦茶まずかった(悲)。
帰宅時に昔の馴染みの焼鳥屋に行ったら、休みだった(泣)。
関連記事
コメント

 くろくま様 煙がアシストしてませんねぇ。辛いなぁ 昨日Oさむさんから、誕生日の重連画像の寒中見舞い頂きましたが、シルエットでそこそこ煙もあり其れなりに好かったですよ。 くろくまさんも一つ大人になって同年齢ですかぁ そう云えば大人の休日倶楽部入会しましたか?12000で三日間はお得ですよ。今年は発売期間に秋田で中日戦があるので今から楽しみです。 自分の予定では、合格すれば春から高校生です。 高校教員の資格を持っている現役高校生は少ないでしょうけど、院生の野球部は3on3のスモールトライアンフグルベースボールしか試合が出来ません。やはりきちんとしたレギュレーションの中で野球がしたいですよ。 仕事もある身ですので受験勉強もまま成りませんが、次男が写真甲子園目指すというので父親としては野球で甲子園を目指そうと思います。 しかし授業参観とか三者面談とか在った時に自分の父親は来てくれそうにありません。 親の言いつけで勉強を続けているのに困ったものです。
そう云えば本日S詰さんのお母さんが鬼籍に入られたと連絡が来ましたが、(週末は自分が受付を頼まれました。) 周りはそんな歳なんですね。 まぁ自分も親の存命のうちに自分の目標を果たしたいものです。 そして次男との競争にチャレンジしなくては・・・

koppel-2 #- | URL
2010/01/27 23:04 | edit

あらま、文中リンクありがとうございます。
でもウチに飛んだ方は戦闘機のTOPにびっくりするでしょうね(笑)。
くろくまさんは西田井の真岡よりでしたね。反対側はこうだったのかぁ。
雑多なものが少なくて拓けてる、と言う点ではこっちのがいい!
これで煙があれば…ってところが蒸気写真の難しいところですね。

野焼きの煙に燻され山から下りてきたと聞いたときはびっくり。
どこで撮るのか訪ねれば「西田井に向かってま~す」って嘘でしょ?と。
こんなまっ平らの場所でくろくまさん何撮んの?!と思ってました(笑)。
ちなみに私がいた茂木寄りの場所は下がりきれないのが難点。
次回イベントでない時に撮影ポイントを足で探したいと思います。

鹿月うさこ #jEFD2zn2 | URL
2010/01/28 01:35 | edit

Koppel-2さん

そうですか。S詰さんのお母様が・・・。合掌です。
受付の大役、見事果してあげてください。

カマを小さく写すアタシにとっては、煙は生命線のようなもの。
それなのに、知りながら無煙区間を選んでしまったのも
土と空の誘惑だったかもしれません。

大人の休日倶楽部のツーデーパスも魅力的ですね。
甲州や上州に安く行けるし、新幹線も特急料金払えば乗れます。

大井川で草野球大会なんてのも乙ですよ~っ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/28 17:33 | edit

うさこさん

どーもどーもです。

>雑多なものが少なくて拓けてる・・・
はいっ。こういう光景好きなんですよ。
も少し北真岡に寄れば煙もあったはずなんですけど。
車道の先まで行くと「鉄」だらけなので、あきらめました。

>野焼きの煙に燻され山から下りてきた・・・
はいっ。西田井でお会いした「ねこ」さんも不思議そうにしてました。

あのときの電話の直後でしたけど、
この近辺からうさこさんの乗ってるスイカ号に手を振ったんですよ。

>撮影ポイントを足で探したい・・・
あっと驚くようなヤツをお願いしま~す!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/28 17:38 | edit

高見から「豆」だの「芥子」だの「ゴマ」だのってカマを小さく小さく撮る輩を何人か知っているのですが・・・
まさか、まさか平撮りで敢行されるお方がいたとは・・・(大笑)
でもね~この画から、あの異様な(今年もでしょ?)鉄の群がるイベント的なムードも
関東近郊の平野部の象徴的な企業誘致で点在する工場などの似合わない構造物が
出すアンバランスさも一切感じ得ない、で感じるのは「田舎~っ!」てイメージだけがギンギンに!
撮るクマが撮るとこうなるのね~って感心しちゃった~

ビニールハウスにはご当地名産「栃乙女(いちご)」でしょう~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/28 21:17 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。お恥ずかしいかぎり。
この撮り方は、千葉のC57でもやりました。
あのときは煙があったので、画になりましたけれど今回はねぇ。

ホント、この日の「鉄」は凄かった。
レンタサイクルを借りたのが真岡だったので、返却のこともあって
遠くに行けなかった有り様でした。

ひぐまさんは、春までに真岡詣でをしそうな気配。
是非とも「力の差」を見せつけてくださいませ。
くろくま、ひれ伏す用意ができております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/28 21:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/772-3ce94af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。