くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

583系ゆうづる(上野駅)  

皆さん、こんばんは。
スーパーで「むかしのコロッケ」というのが安かったので買ってきた。
ところが厭な臭いがして、とても食べられたものではありませんでした。
どうやら数日「むかしのコロッケ」だったようで・・・。

勿論ウソです(汗)

モノクロページは「ゆうづる」か「あけぼの」と告知しておりましたが、
いざスキャンしてみるとキズだらけの状態で、とてもレタッチが間に合いません。
「ゆうづる」もEF80牽引の20系で出すつもりでしたが、こちらでご勘弁を。
当時、青森行きの寝台は、「はくつる」が東北本線、「ゆうづる」が常磐線。
そして「あけぼの」が奥羽本線経由でした。
夜行急行では、「八甲田」、「十和田」、「つがる」がその子分的な存在。
昼行は東北本線経由、夜行は常磐線経由のものが数多く存在しました。

583系ゆうづる(上野駅)

で、この電車寝台。581系の「月光」型が元祖なんですが、下段が広いんです。
客車寝台が進行方向に向かって並列なのに比べこちらは直列。
しつらえた上・中段と比べ、下段の幅は座席幅。その広いこと。
ゆったりと眠れたのですが、客車寝台は片側が通路。
目が覚めたら、車窓を見ながら一服なんて楽しみもありました。
その点、電車寝台は通路が中央なので、その楽しみはありませんでした。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

これ、線路に降りて写してますね。今の上野駅や東京駅では考えられません。
右に写っているEF58は何を牽いていたのかな?

昭和44~46年ころの上野駅にて
関連記事
コメント

 くろくま様 高校生の頃 ゆうずる7号と言う全席座席指定の特急で青森から帰宅した記憶がありますが、当然上野に着いて地元まで戻ったんだろうなぁ 上野からの記憶がありませんが・・・
583系月光のデビューで表紙になった大判時刻表を持ってますが、180円と記されています。 
 当時乗ることは出来なかったけど時刻表だけは買ったんでしょうね。 幼少の頃上野駅前で暮らしていたのですが、父と一緒に動物園口の線路の見えるところで、あの汽車に乗っていくと母の実家 上田に行くんだよと言っていたのを覚えてます。 確か準急妙高がEF55牽引でしたよ。 でも自分が親しんだのはEF57でした 高校帰りに上野に寄って125レは尾久や赤羽からよくデッキに乗って喜んでましたよ学校帰りですから学生服姿ですが、蓮田まで乗車して折り返しましたねぇ きっと撮影してる人には迷惑かけたのでしょうが、若気の至りでしたね。

koppel-2 #- | URL
2010/01/28 22:53 | edit

583の寝台特急ゆうづる・・・懐かしいなぁ~
修学旅行で青森~上野間の往復ともこのゆうづるに乗車でした。
青ひげが凄く似合うような電車で、昨年、熟れの果てですが会津若松で見た時も
一種の郷愁を感じましたもの。
一時、八甲田だったか津軽だったか忘れましたが、東北本線の夜行急行で使用されていて
それに乗って郡山から秩父にパレオを撮りに行きましたっけ。
その際、乗降客の皆さん、座席を寝台化しちゃって1BOXお一人様占有って感じになっていて
座席確保に苦労しました。
修学旅行では中段の寝台に当たってしまい上にも横にも狭い窮屈な状態にあきあきして
下段の友人の寝台で添い寝させてもらっちゃいましたっけなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/01/29 01:10 | edit

おや、583系「ゆうづる」でしたか。それはちょっと残念(*^_^*)
客車の方は青森周辺でED75牽引の姿を見ていますが、首都圏でのEF80やEF81牽引の写真は有りません。
583系は、東北線特急の「はつかり」や間合い運用の「ひばり」で座席車としては乗りましたが、寝台に乗るチャンスは有りませんでした。
後年これを通勤型に改造した715系には毎朝乗りましたが、これはいただけませんでした(;一_一)

☆ひぐま3号さま
583系使用の夜行急行は、山形新幹線の工事の関係で仙山線経由になった「津軽」がそうだと思います。

あべくま@会社 #.XQnUga2 | URL
2010/01/29 12:48 | edit

Koppel-2さん

「ゆうずる」と書かれると鼻水が出てきそうですね(笑)。
はい、たしか「ゆうづる」には全車指定(寝台未使用)があったような。

くろくまは「はくつる」に乗ったことがありました。
準急って響きも懐かしいなぁ。
「日光」がそうでしたよね。

このころは、デッキのついた茶色いのがウヨウヨしてました。
山手線の各駅にもEF10とかEF15とか・・・。
DD13なんかもよく見かけたものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/29 17:41 | edit

ひぐま3号さん

修学旅行で寝台特急なんて、いい思い出ですね。
くろくまの修学旅行のときは、
中学のとき→「日の出」。
高校のとき→フェリー&新幹線。
九州からならブルトレに乗りたかったんですけどね。

旧い特急用の車両が急行などに格下げされるのも
何だか儚さを感じてしまいます。

それでも沿線でカメラを構える方たちにとってはビッグプレゼント。
ボンネット型のつぎは、583も終焉が待ってるんですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/29 17:47 | edit

あべくまさん

電車寝台でごめんなさい。
列車の方、あまりのキズ、ゴミ、カビでスキャンしたものの・・・(泣)。
EF802が弾く「ゆうづる」があったんですけどね。

「ひばり」といえば、481系の写真がありました。
東京発着のブルトレたちも、そのうちアップしますね。

>583系使用の夜行急行は・・・
流石にお詳しい。う~ん!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/01/29 17:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/773-c4699188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV