くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

港区界隈今昔  

皆さん、こんばんは。
今日も東京散歩をしてきました。まず向かったのは貿易センタービル。
はいっ。500系のぞみを写したくって・・・。
40階の展望台。すでに「鉄」が10人くらい。皆、東京駅方面に構えてた。

のぞみat浜松町
くろくまは只ひとり(一匹?)もろに逆光の位置に。
窓に貼ってあるフィルムがPLフィルターと干渉するし、写り込みは入るし。
最悪の撮影条件でしたが、とりあえずコレ。はははっ、駄作ですねぇ。

2010年1月30日 浜松町
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Raw、Photoshop CS4EX

EF10
高層ビルが濫立する遥か以前、ここから見えていたであろう(ビル自体がなかったが)
田町の東京機関区で20系やEF65を撮っていた時代に、何気なく写した一枚をアップ。
当時いくらでも見ることのできた、デッキの付いた電機。
いままでにも増してゴミだらけの画像で申し訳ありません。
今にして思えば、た~くさんいたこいつたち、しっかり写しておけばよかった。

1970年ころ 東京機関区
ミノルタ距離計カメラ NEOPAN-SS ASA100 DP仕上、
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

この後、御徒町・アメ横辺りをうろついてから、小菅に行きました。
理由は後日・・・。
関連記事
コメント

 くろくま様 貿易センタービルの展望台にも鉄ですかぁ 500系を含めて鉄道趣味は安泰なのですね。 そう云えば家の周りでも撮影しに来る方が週末見かけるものなぁ 最も鉄博来館ついでに撮影している方かも知れませんが・・・よく観た茶色電機はEF15だったです。今は茶罐はみないですね。 本日友人の母の葬儀の席で参列していた方が、当然彼の職場の方ですからC61の整備を担当するかも知れないと言っておりました。CマンのS井さんのC61搬送写真が文春に掲載されるそうですよ。 

koppel-2 #- | URL
2010/01/30 22:49 | edit

来月の土日は、貿易センタービルの東京駅側は、檄パ状態でしょう。
上りは、もろ逆光で厳しい条件にもかかわらず、よくぞここまで写し込みましたね。
ふつうは望遠で狙うところを、広角で駅まで入れて撮影するところは、いかにもくろくま風。
とってもいい絵ですよ(^^)

EF10は、実感が山手貨物線のすぐ近くなので、中学生の頃、よく撮影しました(ネガ、どこにいったかなあ)。
むかしは、旧型電気も、ありふれた存在でしたね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/01/30 23:40 | edit

うお! EF10ですやん!!
しかも37号機! 凄いの撮ってますね!

この37号機は凄く貴重なんですよ!
何せこれ関門海峡を走っていた ステンレスボディーなんです。
九州がまだ交流電化されていない時期に関門間は直流電化でしたからね!
門司区時代の 24・27・35・37・41号機がボディのステンレス化改造を施されており その後九州から離れて各地に転属されていきました。
僚機の35号機は 今も門司港にあります九州鉄道記念館で保存されています。

いやぁ~ 凄いのを見させていただきました。

#ogz9v/Dw | URL
2010/01/31 08:53 | edit

Koppel-2さん

入場料620円は賛否分かれるかもしれませんが、
座りながらゆったり撮れるのも今のうちでしょうね。
もし、行かれるなら「写り込み対策」で黒装束がお勧めですよ。
できたら、窓とレンズの間に大きめのラバーフードなども、ね。

S詰氏がC61担当ですか? ちょっと不安げ・・・。

で、S井氏は鉄道なんて撮ってるんだ。
全然ちがう分野かと思ってましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/01 17:23 | edit

まこべえさん

日曜の方が混むだろうと思い、土曜日に出かけました。
2月も中旬以降は罵声が飛び交うかもしれませんね。
「鉄」入場禁止になったりして・・・。

>広角で駅まで入れて撮影するところは・・・
いつもながら恐縮です。
写り込みが結構ありましたので、モノクロでごまかしました(笑)。

旧型電機、あれだけ居たのにねぇ。
勿体ないコトをしましたね(当時は邪魔物扱いしてたくせに)。

まこべえさんのネガが見つかったらいいですね~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/01 17:28 | edit

宮さん

また、凄いコトをご存知ですね。
これ、ステンレスだったんですか。

関門海峡っていえば、EF30(でしたっけ?)の銀色ボディが懐かしいです。
でも、現物はいつも潮風で汚れてましたっけ。

これからも無煙写真の解説を宜しくお願いします。
宮さんとあべくまさんがおられれば、素性が分かって嬉しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/01 17:31 | edit

おはようございます
ご無沙汰しておりました。
500系にターゲットを絞られた冬季自主トレですね(笑)
デッキ付き旧電機と絡めて今昔を表すなんて憎い企画ですなぁ~
群れず交わらずの姿勢で逆狙いって言う立ち位置に己を貫く姿勢が見えちゃう!
自主トレで既にフォームが出来てますというベテラン選手みたい(笑)

獅子さんも虎クンもキャンプイン、いよいよ球春ですね。
煙春目指してキャンプインは大井川でしょうかね?

ひぐま3号 #- | URL
2010/02/02 09:59 | edit

ひぐま3号さん

お帰りなさい!!
随分と楽しい同窓会&煙会だったようで、羨ましくってなりません。

500系は2月になると激パで写せないと思ったものですから・・・。
カワセミちゃんも撮影者たちが、どことなくお立ち台の「鉄」みたいな雰囲気。
あまり行きたくなくなりました。

>群れず交わらず・・・
う~ん、そんな崇高な姿勢ではなくって、ただ厭になっちゃうんですよね。

雄星は目立ってるけど、西武のキャッチャーは手薄だからなぁ。
信頼できる捕手が欲しいなぁ。

そうそう、つぎは3/20の秩父でっせ~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/02 17:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/775-925b5823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV