くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


冬の児童遊園(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
夕刻からの雨が雪に変わり、二晩続きの雪。外はかなり冷えています。
ボリュームのある仕事のために手を空けているのに仕事が入らない状況。
な訳で(内緒ですが)今日は甲州の地図をずぅーっと眺めてました。
4日間の営業運転のうち、2~3日は出かけたい気分。で、高みを探しました。
数箇所の候補地を探し出しましたが、あとはロケハンとお天気次第ですね。
当日が遠望の利く天候でありますように・・・。

冬の児童遊園(室蘭本線)
さて、今日は有名撮影地、室蘭本線の栗丘でのカット。
数回訪れた場所ですが、昭和50年になると定番に行く気はまるでなし。
半ば遊び半分に撮っていたことを思い出します。
この町の人口がどれくらいだったかは知りませんが、児童遊園がありました。
雪が融けて、ここで遊んでいる子どもたちを思いながら写しました。
室蘭本線の客車の殆どはC57が牽いてましたが、これはD51牽引でした。
天をも焦がすような煙を上げていたのが印象的です。

10975年3月15日 栗丘―栗沢
Nikomate-FTn 135mmf2.8 Panatomic-X ASA32 MIcrodol-X1:3 24℃11min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

もうちょっとくろくまに甲斐性があれば、釧路湿原に行ってるのになぁ。チクショウ!!
関連記事
コメント

 くろくま様 栗丘でこのような画像は他では観ませんよ。
まぁ左程 その他の鉄道HPは観ませんが・・・
自分も2回位しか栗丘は行っていませんので、こういうとこから撮りたかったなぁ 有名撮影地を見事に感じさせませんよ。 お見事

koppel-2 #- | URL
2010/02/03 23:24 | edit

あらら、まだ大きなお仕事が入るのが遅れてるんですか!?
段取りが計算できなくて大変ですね

画の方、寒そうな中にも温かみの感じるお写真ですね!

今日は こちらもかなり冷えてましてねぇ 朝から手がかじかんで仕事になりませんでした。

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/02/04 08:57 | edit

Koppel-2さん

さすがに築堤の辺りは本数も多く、厭きてしまいますよね。
登る場所は、あの薮山と道路脇の薮山、どちらも苦しい場所でした。
でもこの辺り、上下線とも煙が期待できるものですからウロウロしました。

牧場の馬と絡めたり、寝転がって空を入れたりして楽しみました。
蒸機の終焉が近づいてからはファンも多かったですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/05 08:52 | edit

宮さん

呑めないはずの宮さんが二日酔いですか?

ブログを拝見してると忙しそうですね。
そうそう、豆まきの写真よかったですよ。
お子さまたちの笑顔、たくみクンの包帯、寒いデブ鬼。
こんな団欒が「宮写真」の原点なのでしょうか。

仕事の方、一月くらい遅れるかも・・・。

大井川でも出かけようかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/05 08:56 | edit

敬礼!ひぐま伍長、只今、雪国より帰還いたしました~
昨夜、ホテルでレンタルPCを借りてコメする予定が・・・全機貸し出し中って空振り!
その為、またしても宿題追い込みと同じ状況で~す(笑)

お墓、シーソーに続く第3弾の鳩山ファーム遊びシリーズですね!
D51の客レは225レですね。まあ何とも贅沢な遊びとあの頃の列車密度を
ただただ羨ましく思い出すばかりです。

今、雪の中でこうは撮れないっすよね~いい財産ですね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/02/06 18:35 | edit

ひぐま3号さん

敬礼! 任務の遂行ご苦労である。よもや私用などあるまいな。よしっ。

毎日記してくれる貴殿とK氏、ありがたい存在です。
しばらくコメがないと寂しくなっちゃいますねぇ。
まぁ、お仕事が第一義、ブログはその次ですからね。

本数が多かったゆえの栗丘遊び。結構いまの撮影パターンに残ってます。
車も追っかけもなかった時代。これが基本ですよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/06 19:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/779-81240fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

