くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

うなぎを料理する(東海道新幹線)  

皆さん、こんばんは。
今日は滅茶苦茶寒い一日でした。風が冷たくって歩くのにも難儀しました。

一昨日ですが、会社の近所に「サイゼリヤ」がオープンしたので行ってみた。
店名はいろいろなところで目にしていましたが、入るのは初めて。
とにかく安いんですよ。この日注文したのはランチのハンバーグ&白身魚のフライ。
ごはん大盛りは無料で、ドリンクバーもついて600円。う~ん安い!

サイゼリヤのランチ
食べてみて、「ああ、値段だけのことはある」と妙に納得。
こんなヌチャヌチャした白身魚のフライは初めてでした。
それから、680円でいいからスープか味噌汁をつけてほしいものです(笑)。

古い自販機
こちらはその近所のとある街角での画。えらく古い自販機ですねぇ。
やきそば屋さんが閉店したのもかなり昔のことでしょうね。

なんてコトより、本日の画(うなぎ)を出しましょうね。
500系が好きなので、今日は品川駅で撮ってきました。

品川500-1
東海道新幹線が雪のために10~30分の遅れ、ということでこのスジも30分の遅れ。
架線下の新幹線ですから、駅から写すのは結構いいかも・・・。

品川500-2
さらに「うなぎ」は近寄ってきます。う~ん、格好いい。

品川500-3
車掌さんは女性。しっかり指差確認をなさってました。

でね、返しを待ってたのですが全然来ないんですよぉ。
1時間ちょい待ったのですが、帰ることにしました。残念。
沿線で写していた方は、情報もなく大変だったことでしょうね。

帰宅途中、トレッキングシューズを買ってきました。
これで、今年も高みを目指すぞぉ~っ!!

Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G(スナップ)
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D(のぞみ)
ともにRaw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
コメント

くろくま様 本日は寒かったなぁ 500系撮影でしたか 今の鉄って一部でしょうけど列車無線を所持していて、遅延情報とか早いですよ。 まぁその情報で追いかけっこしてますからねぇ 電探で負けた思いが、そうさせるのか判りませんが、自分は不要な感じです。
 『うなぎ』ですかぁ 貴殿との出逢いを思い出しますが・・・色が違いますが、ベルクカッツェの顔やメカモスラの幼虫の感じもします。 
 本日一昨年次男が貰ってきたデジタルフォトフレ-ムとやらを初めて試して見ました。7インチなのですが、バッテリ-仕様の出来ないAC電源専用ですので流石景品の域ですよ。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/02/06 20:12 | edit

くろくまさんも500系狙いでしたか。
きょうは雪で遅れて大変でしたね。
しかも29Aは編成差し替え。
まこべえも、40分ほど待って下りが定時に動いているのに気がつき、あきらめて帰りました(といっても、自宅近辺でしか撮影していませんが)。

女性車掌さん、素敵ですね。
しかし品川駅は、そろそろ檄パになってきているのではありませんか。
まこべえは、できるだけ人がいないところで撮影を楽しもうと思っています(きょうも29Aを狙った場所はまこべえ含めて3人でした)。
幸い今月は平日はほとんどが午後出。
寒い2月は休日も仕事がほとんどないので、ラストランまでまだまだ楽しめそうです。
もちろん明日も出撃しますよ。
しかも、6Aは、先日見つけた、たぶん誰も知らない撮影場所です(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/02/06 22:19 | edit

サイゼリヤ、かつてテレビで見た話ではお店には包丁を置いていないとか……全てセントラルキッチンで加工してお店は最後の加熱だけ、ドリンクバーもライス大盛りもお得に見えても人件費はかかっていないわけで…人件費ほど高いものは無いんですね。でも自分の人件費(給料)はもっと欲しい…矛盾ですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/02/06 22:34 | edit

くろくま様、こんばんは。

ありゃ、くろくま様、ウナギも撮られるのですね~。あっしは、撮るウナギよりも、食すウナギが大好きですが...
今年は稚魚が取れていないらしく、夏場の相場が高騰必至とか。
名古屋出身ですので、関西風のうなぎが恋しいです(^^;)

さてさて、今日も今日とて煙を求めて川根谷へ。冬場にしては珍しく2本運転でしたが、久しぶりに朝日段と朝日段南北の俯瞰撮影地を見に行ってきました。
が、朝日段南の土場の俯瞰ポイントは灌木が伸びてOUT!
朝日段も、展望台が老朽化建替えで低くなり、第一鉄橋はOUT!
って事で高名な朝日段も夏場にひぐまさんをご案内した、朝日段北の土場しか残っておりません。
是非是非、空気の澄んでいる内にお出で下さいませ...

JUMBO@草薙 #- | URL
2010/02/06 22:58 | edit

↑↑↑ JUMBOさん ちょっと待ってぇ~な!  うなぎはワシの方が もっと好きやで!

でも今年は更に値が上がるの・・・
困ったなぁ~ 
ウナギを卵から養殖できたらなぁ・・・・

500系は関西風なんで腹開きがいいでしょう!

なんか意味不明のコメントでした(笑)
おやすみなさい!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/02/07 00:22 | edit

500系・・・
デビューして直ぐに乗車する機会があり、色もデザインも違う新幹線にビックリ。
トンネルを通過する際に、ファ~ッと浮いた感じがするのがとても印象的でした。
山形新幹線の400系に続き、500系も東京駅で見られなくなるのは時の流れでしょうかねぇ
「うなぎ」って愛称なんですか?ひぐま的には「もぐら」って感じの顔つきに見えちゃいます。
まあ、撮りに行くことは無いと思いますが、この顔つきゆえにトンネルから飛び出すシーンを
真正面から撮ってみたい感じがしますね。もぐらだけに・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/02/07 08:57 | edit

koppel-2さん

はいっ。とっても寒かったです。
新幹線のホームでもブルブル震えてました。
駅のアナウンスで「カメラを持った方、安全柵から離れてください」などと言われビックリ。
くろくまのことではなかったようですが・・・。でも、警備の方がポケットからコンデジを撮り出してパチリしてたのには笑ってしまいました。

出会ったのが「土用の丑の日」。この思い出は一生モノですね。

デジタルフォトフレーム、すっかりホコリをかぶっております。
動画でも入れないと面白くないモノですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/07 18:18 | edit

まこべえさん

同一列車狙いだったんですね。
こちらは駅ホームからでしたが、そちらはさぞ寒かったことでしょう。

返しが全然姿を現わさず、結局あきらめましたが寒かったなぁ。
7日ものぞみ狙いとのことですが、首尾はいかがでしたか。

ちなみに品川駅の「鉄」らしい人は数人でしたよ。
駅構内からの撮影は、結構難しいものだと感じました。

望遠に頼らず、広角でスナップ感覚の方が楽しめそうでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/07 18:25 | edit

ねこさん

あららっ、ねこさんらしいご指摘。いいですねえ。

ハンバーグ+一品のランチに関しては、今後食することはないでしょう。
チルド製品で食べられそうなパスタとドリンクバーを試してみます。

包丁を使わず安く提供する、これって近未来の日本の外食産業そのものだったりして。

先日読んだ新聞紙上では、寿司屋でさび抜きを望む若い世代が増えているようです。
彼らの未熟な味覚に振り回される外食形態が訪れることのないように祈っています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/07 18:32 | edit

JUMBOさん

うなぎは大好きでっせ~。
関東と関西では開き方や「蒸す」「焼く」のちがいはありますが
関西の、ご飯の間から出てくるウナギはとっても好きです。

>冬場の二往復・・・
言ってくれれば出向いたのに・・・。

冬場の大井川、行きたくてたまりませんが仕事の関係上、今年は無理かな。

写真展、頑張ってきてくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/07 18:38 | edit

宮さん

腹を割いたら切腹やんか。

でも、関西の二段重ねはいいなぁ。
肝吸いも味と出汁と色合いは、関西風味がいいなぁ。

唐揚げや明太子にはあまり興味を示しませんが
うなぎはこだわりまっせ~っ。

何せ、浜松のうなぎ弁当が¥300のころから味わってますからね。

そうそう、太るから草でも食べるほうがいいよん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/07 18:43 | edit

ひぐま3号さん

みどりの新型車両に乗られましたか。
カモノハシ進化より、うなぎ進化にしてほしいですよね。

えっ、もぐら?
サンダーバードじゃあるまいし・・・。

500系の真正面からの姿、どこで撮れるやら分かりません。
新幹線ってのも撮影の制約が多いものなんですね。

今月いっぱいで東京16編成がなくなるのぞみ。
あと何回出かけることがあるのでしょうね(←飽きてたりして)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/07 18:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/782-1bbc0dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV