くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

真岡重連没画アップ(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
「雪」の真岡出撃を敢行された方、自重された方がおられると思います。
天気予報では朝のうち「みぞれ」、夕刻から「雪」ということでしたが
実際はどうだったんでしょうかねぇ。HP閲覧が楽しみです。

そんなくろくま、急ぎの仕事が入ってしまい休日出勤となりました。
でもね、休出のときは昼ご飯にビールを一本つけてるんですよ(内緒)

そんなことから今日のアップは先日の真岡重連での没画。スマソ~っ

真岡重連没画アップ(真岡鐵道)
デジタルの恩恵はいろいろとありますが、空にムラが出ないことが嬉しい。
アナログのころは空のトーンに現像ムラができ易かったんです。
で、引伸しのとき空を焼き込むってのが常套手段でした。
しかし、この写真、ど真ん中に自転車を停められてしまいました(笑)。

2010年1月17日 益子―北山
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

単なる重連
こちらもどうでもよい写真。この煙がもう少し残ると思ったんだけど。
多少背景が煩わしくても、煙あってこその蒸機写真だなぁなんて。

2010年1月17日 北真岡―西田井
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

予定されていた大口の仕事が、明日入稿するみたい。
およそひと月間、土日の出勤も辞さないということで3/20の秩父まで冬眠決定!(泣)

明日の朝積雪があったら、買ったばかりのトレッキングシューズで出社しようっと。
関連記事
コメント

  くろくま様 なにやら白銀調の印画の様な色調ですね。
もうちょとアップの画も見たいですが、この位置からでは、無理かな。

 『恥ずかしながら 帰ってもいりました。』

いろいろ励ましのメ-ル有難うございました。

写真展開催すると色々な新発見がびっくりです。
しかし祖国から来展された方も少々いらしていて、どの世界にも
好きな方っていらっしゃるのですね。
驚いちゃった。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/02/11 23:54 | edit

Koppel-2さん

無事遠征からご帰還された由、おかえりなさ~い。

速報&写真も拝見しました。貴殿の行動は予想通りだったようです(苦)。
驚いたのは印税・・・。へぇ冊子が発刊されたんだ。
そのうち見せてくださいね。滅茶苦茶汚い印刷物って興味あります。

次回はY氏にお願いして「デコヘル」を大量生産して、売りさばいて来てください。
きっと、交通費と宿代くらい稼げまっせ~っ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/12 17:43 | edit

一風変わったスキンですね!
操作に悩んじゃいましたよ(笑)
夕べの積雪、宇都宮ではしっかりありましたが、真岡はどうでしょうね~
明日、明後日と連休とのこと、その先の休日返上を考えると、明日は真岡出撃でしょうか?
日曜日ならピックアップしてA山でもT山でもお連れいたしますよ(笑)
さてさて、重連の没画の方が煙が有るって言うのも何だか笑えますね(失礼)
こうしてモノクロ仕上げすると、がちっとフィルターかけてモノクロフィルムで
撮影したくなっちゃうのでは?
意外に今期はその手を用いて2眼流になったりして?
予感は当たるかなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/02/12 23:05 | edit

ひぐま3号さん

ええっ。このスキン横スクロールなんですよ。
背景や文字色はそのうちカスタマイズしようかな~なんて。

でね、連休じゃなくなっちゃいました(涙)。
カメラ持参で500系でも撮ろうかと家を出て、着いた先は会社でした。
昼休みは湯豆腐とラガービールでしたけど(←メシ喰わんかい!!)。

東京は朝から雪。この分だと明日の真岡も期待できるかもしれません。
秀作を期待しております。

ちなみにH山、見えそうですよ。
車で行けば徒歩10分ほどで登れますから、ロケハンされたら如何です?

>重連の没画の方が煙が有る・・・
はははっ。そんなモンですわ。とはいえ「高み」なしの撮影は萌えないなぁ。

>フィルターかけてモノクロフィルムで・・・
いえいえ、今フィルム現像する気はありません。引伸機も実家で埃かぶってますしね。
最近の人たちからは酢酸の臭いにクレームもつくでしょうし・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/13 13:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/787-7ac272ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV