くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

旧客のころ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
久しぶりに晴れましたね。皆さんは有意義な休日を過ごされたことでしょう。
11日に続いて昨日も仕事だったくろくまは休養で自宅待機。
9時半からテレビの前で呑み続け、モーグルを見ていました。
上村愛子選手、あと一歩だっただけに残念でしたね。

平成9年、まだ旧客を牽いていたころの秩父鉄道をアップしますね。
このころは、蒸機撮りから完全に身を引いていたくろくまでしたが
幼かった愚息、「汽車」に乗せると喜んだので数回出かけたときのもの。
親鼻で伐採の進んだ場所があったので早速登ってみました。

旧客と上長瀞橋梁
十年とちょっとだけ前なだけですが、上長瀞界隈も何とも長閑な佇まい。
パチンコ店やコンビニがなかったからでしょうかね。
鉄橋周りの木々も今のように繁茂してはいませんでした。

旧客車窓
こちらは三峰口から愚息と「乗り鉄」したときの最後尾からの車窓。
場所は影森辺りでしょうか。旧客のコントラストがいい感じです。
思えば当時は銀塩時代。勿論ピント合わせも手動でした。
デジタル全盛のいま、懐かしい質感と描写力に感動してたりするんです。

1997年3月30日 秩父鉄道
Nikon F3 80-200mm f2.8 KR ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


今年もチョコレートとは無縁な一日を終えようとしております、ハイ。

今日の『龍馬伝』は泣けた。
関連記事
コメント

くろくま様 走り始めたのは88年でしたっけ 自分も初めの頃は子供と嫁と出掛けましたねぇ 二人兄弟なので二度楽しんだのですが、大体が長瀞・まででしたよ。夏は渓流遊びの後天然氷のカキ氷や横瀬の小松沢レジャー農園に移ってのバーベキューなどで夏休みを過ごしました。登って撮影したのはOさんやAさんとご一緒した対岸のゴルフ場辺りからでしょうか。
嫁が長男を背負って登って来たときには、正直悪い事したなぁと思いましたよ。
たいした場所じゃないですが、今では樹も伸びて抜けなくなりましたねぇ 

koppel-2 #- | URL
2010/02/14 21:33 | edit

バレンタインディにちなんでチョコ色の客車チョイスでしょうか?
旧客時代の秩父には何度か脚を運んだことがあるのですが
ロクな画がありません(涙)
我が家の愚息、2歳でD51、3歳でC62とのご対面、
4歳ではC56を自分で撮影ってことで順調に鉄化したのですが
怪獣キャラやらゲームやらカードとか趣向が変わり小学生の時大沼号に一緒に乗ったのが最後
車内イベントの「俳句募集」に応募して優秀賞を受賞し函館名産のカールレーモンソーセージギフトが
JR北海道から届いたのには驚かされましたっけ。
今じゃ、「また鉄~?」って呆れ顔で対応されてますけどね

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/02/14 23:53 | edit

一緒に鉄をしたのは 現在小6になるうちの長男だけでした。
最も 当時の私も休鉄期でしたから 一緒に乗ったぐらいですが…

今は バスケットに嵌まってまして毎日練習に出かけてます。

小説坂の上の雲を読んでましてね…
あいつ意味わかるのかな…

龍馬伝は 昨日は録画にしました。
元祖ターメリック党としては 色が気になります(笑)

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/02/15 04:30 | edit

koppel-2さん

この列車についていたHMが「10周年」号でした。
当初は煙室扉とテンダのサイドに刻印があって厭でしたねぇ。

愚息と出かけたのは上長瀞、宝登山、白久―武州日野(2ヶ所)、三峰口の計5回でした。
下りを撮影したら三峰口まで行って蒸機を見せて、
上りで御花畑か寄居まで乗り鉄するのがパターンでした。

幼いころは帰りの「乗り鉄」で眠ってしまい、「起きろ!」と怒る悪い父親でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/15 21:35 | edit

ひぐま3号さん

>バレンタインディにちなんでチョコ色の・・・
いえいえ、偶然ですw。

愚息を蒸機好きにさせたかったのですが、こちらも「ミニ四駆」とか「ポケモンカード」に走ってしまいました。
幼いころからMacを与えたのですが、全然教えなかったものですから「親父の世界」からはどんどん離れていってしまったようです。

今では情報過多による耳年増状態ですが、優しい気持ちを持ってくれているようなのが嬉しいです(親ばかまるだし)。

ところで俳句って? 是非披露してくださいよぉ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/15 21:44 | edit

宮さん

ご家族思いのやさしいパパさん。
宮さんの写すご家族の写真には、くろくま家では既に消失した「愛」がありますね。

えっ、小6で『坂の上の雲』ですか?
字が読めるのかな。
くろくまはその頃は『船乗りクプクプの冒険』なんて読んでましたよ。

「龍馬伝」のはなし、まこべえさんのところでもやっておられましたね。
今回はその件につきましては、ノーコメントです(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/15 21:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/790-74725586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV