くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


雪のなかの交換(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
一日中冷たい雨。厭な天気ですね。週末にならないと晴れないとか・・・。
こんなときには気分も晴れません。少し鬱気味のくろくまです。

総延長259.4キロの宗谷本線。この全線を走破するC55牽引の客レが2本あった。
稚内発7時56分の324レ。
このスジを利尻富士と絡めるため、南稚内から数キロ歩かれた方も多かろう。
一方の下り列車は旭川を11時に出る321レ。
宗谷本線の中間地点は旭川から129.3ここの駅そばの温かさは懐かしい。

雪のなかの交換(宗谷本線)
長駆ランの2列車が交換したのが旭川寄りの名寄駅だった。
13:01着の324レ。13:12着の321レ。ともに石炭ガラを落とし給水。
13:20、324レを牽く50号機が出発。13:26、321レの30号機が北に向かう。
画像左手のC5530稚内行きは出発準備中。
右手のC5550の牽く324レは旭川に向けて出発したところ。
このあと追っかけて、和寒で再び撮影することになるのだ。

ちなみに前日は「大雪」で遠軽へ。名寄本線潮見町でキューロクを撮って
一の橋で峠に挑むキューロクを2本撮影。名寄ではこのC55交換を写し、
和寒でC55の発車とD51の貨物を撮影。ハードだけと充実してました。

若かったよなぁ、あのころ・・・。

1973年12月28日 宗谷本線 名寄駅
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
関連記事
コメント

くろくま様 ハードスケジュールな撮影プランでしたねぇ 時刻表やダイヤ情報で調べた結果なんでしょうけど自分たちは徹底していませんでしたねぇ 俯瞰しても話す相手が居ないとつまらないから単独行動は余りしませんでした。
本日小雨降る中 埼玉西武Vs阪神を県営大宮で少し観戦しましたが開幕が待ち遠しいですよ。

koppel-2 #- | URL
2010/02/15 23:59 | edit

いいですねぇ~雪の駅!

C55同士の交換だなんて夢のような列車交換。

それを経験されたくろくまさんが羨ましいです!
ましてや、雪の中での蒸機列車交換と来たら今じゃ絶対と言ってもいい程見られないですからね。
流石にお宝画像をお持ちで、これから何がまた何が出てくるのか楽しみですねぇ
只今、伊香保温泉。間もなく宴会開始の中でカキコでした(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2010/02/16 17:51 | edit

Koppel-2さん

実にハードだったと思います。
でも名寄でかなり歩きますので、名寄以降は駅周辺でしか写しませんでした。
まぁ時間的なコトもありましたのでね。

>俯瞰しても話す相手が居ないと・・・
あらまあ! ひとりで蒸機と対峙するって嬉しかったけどなぁ。
気心の知れた連中と行くのも楽しいけどハイリスクは嫌がられますからね。

オープン戦観戦でしたか?
雄星クンはいつごろデビューするのかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/17 17:48 | edit

ひぐま3号さん

C55だけに的を絞れば4本撮れましたよ(やったコトないけど)。
50号と流改の30号との交換は、語呂的にもいい感じ。
雪の中での交換ですか。
C6120とD51498で沼田辺りで実践してもらいたいものですね。

お宝画像なんてありませんよ。
ヒイヒイ言いながら旧いモノを無理からアップしてるだけ。
ホント、ネタが枯渇してるんだからぁ(泣)。

伊香保で接待ですか。よ~ぅく温まって来てくださいね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/17 17:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/791-5936313e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

