くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

南のC55(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
フィギア男子の三人が好スタートを切ったようですね。
オダくんのとぼけた顔を見ながら信長を想起してしまうのはアタシだけかな?
Koppel-2さんのお気に入りのカーリングもミリ単位での勝利とのこと。

コンパスみたいな測定器が印象的でしたね。
南のC55(日豊本線)
何故かC55のアップが続いておりましたので、今日は南から。
昨日の和寒から4カ月前の日豊本線。でっかいデフの52号機がやってきた。
乗ってきた列車が日向沓掛で交換したのがこのスジでした。
南九州では、スレンダーな57号機とデフでか52号機が運用されていましたが
52号機に遭遇することが多かったようです。
これもスポークや門デフを意識することなく撮った画像ですね(笑)。

1973年8月28日 日豊本線 日向沓掛にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


最近まともな画をアップしてません。反省しきりです。スマソ。
関連記事
コメント

くろくま様 なんとも長閑な雰囲気ですね。南も北もそれぞれ好かったですね。
始めたのが遅かったせいか本いん州でC55は見なかったです。 今まで観た罐の中で一番カッコイイ形式だったです。 本日大宮工場に寄ってきましたが20番と498番の点検してましたよ 新参の20番はテンダーがXですね。  しかしスノボクロスって凄い競技ですね。

koppel-2 #- | URL
2010/02/18 00:08 | edit

この構図好きだなぁ~!
手前に配した信号、その奥の一本木。そしてV時に広がるレール・・・
いいポイントで構図を組んでいるなぁ~と拝見しました。
もしかして、オリンピックのジャンプ競技、V字飛行をイメージされてのチョイス?
な~んて思っちゃいましたよ(笑)

門デフ、スポーク動輪を意識せず・・・
いいと思いますね!本当に意識しちゃったらそれをデフォルメした撮り方になってしまい
それもまたいいのかも知れませんが、やはりロケーションの中に居るカマが一番いいのではと
考えるひぐまには「そんなの関係ない~」って思えちゃうんです。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/02/18 00:36 | edit

Koppel-2さん

田野や日向沓掛の農村風景はとっても長閑でしたねぇ。
春にでものんびり訪れたかったなぁ。
(春は青井岳、楠丘には行きましたが山ン中でした)

本州での最後のC55は何処だったんでしょうかね。
C57も格好よかったけれど、やはりスポーク動輪の魅力は捨て難いですね。
砂箱はC57の方が格好よかったかな。

大宮工場内には立ち入れるんですか?
S詰さんのおかげですかね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/19 17:11 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
V字飛行ですか? いつもながら創造力豊かなことで・・・(笑)。
ところで、日の丸飛行隊もノルディックも脆弱になりましたね。

当時の九州の交換可能な駅は、それぞれが画になりましたねぇ。
もっとも宗谷本線だって、名寄以北には素敵な場所がたくさんあったことでしょう。
蒸機はそれを包んでくれる風景のなかにあれば輝きますね。
スポークも門デフも好きですが、ことさら強調することはしませんでしたよ。

くろくまも「そんなの関係ない~」のクチですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/02/19 17:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/793-d518d85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV