くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

500系のぞみラス前(新幹線)  

皆さん、こんばんは。
一日中雨だと思っていましたが、結構早めにあがってくれましたね。
今日は会社のミーティング。月1回土曜日の半日が潰れてしまいます(泣)。

ちなみに会社から「東京―品川」辺りへは40分くらいで到達できる距離。
じつは先日、まこべえさんのブログを拝見したら見慣れない構図の500系の画。
画角から割り出した場所に行ってみようかなぁ、なんて行動開始です。

現着すると、コンデジの男性がおひとりだけ・・・。
東京駅の喧騒が望めるだけに別天地って感じ。
腰掛けて文庫本を読みながら12時11分、やおら立ち上がるとやって来ました。

うなぎ、東京へ
どうですか? このウナギぶり。いかん、うな重が食べたくなってきた(笑)。

東京駅での17分間。ホームでは凄いことになっていたんでしょうねぇ。
くろくまは、また腰掛けてのんびりと小説の続きを読んでいました。
そして12時29分、また立ち上がってカメラを構えると・・・

のぞみは西へ
前照灯を輝かせて西へ旅立ちます。見づらいでしょうが東京駅ホームは人だらけ。
あ~あ、この光景も明日で見納めなのですね。
「ひかりは西へ」のキャッチコピーを思い出します。あのときは0系でしたっけ。

まこべえさん、今日は何処で写したのかな?ブログ楽しみにしてますよ。
あれれっ。もうアップされてる!! なんとドクターイエローも走ってたんだ。
写したかったなぁ。そのまこべえさんのブログはこちら


2010年2月027日
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


2月27日でしたので、語呂合わせで大井川のC11227を載せる予定でしたが
こちらの方が旬だと思いましたので・・・。
明日? 明日は寝てよう日ですって!! メタボ街道まっしぐらでっせ。
風邪は治ったようですが、少し下り気味のくろくまでした~。
関連記事
コメント

さすが、くろくまさん、これまで撮影場所を足で探してきただけのことはある!
あの写真とヒントでよくぞ見つけましたね。
冷暖房完備でいいでしょ、ここ(^^)
しかも俯瞰!

6Aのほうがくねくねしながらホームに滑り込んでいくので、絵としてはおもしろいですね。
それにしても土曜日でも2名ですか。
やはり知られていないのですね。
東京駅の大混雑のなかでは、まともな写真が撮れるわけがなく、まして東京駅じたいがはいらない。
となると、記念の一枚はここですよね。
このまま秘密の撮影場所にしておきましょう(^^)

しかしドクターイエローは、もったいなかったですね。
東京11時47分発ですから、文庫本を読んでいるうちに発車してしまいましたね。

明日は寝てよう日ですか。
まこべえは、雨のなかラストランを見送ってきます(^^)
まこべえブログの紹介もありがとうございました。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/02/27 21:57 | edit

くろくま様 うなぎ好きなんですね。 第一次大学生時代に台湾の日本料理店でどんぶりの蓋を開けると裂かれていない鰻を蒸した尾頭つきがかま首をこちらに向けてとぐろを巻いていました。 スナップしておくんだっいたなぁ 結局蒲焼にして貰ったんですけど今もって凄い料理だなぁと思っています。 500系もル-プ線でとぐろを巻くのを観てみたいです。 本日は新幹線よりはオープン戦観戦でした。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/02/27 22:39 | edit

おほっ、これは旬の話題ですねぇ。
500系は、前の会社で神戸への出張の際に、私が「鉄」なのを知っていた東京事務所の所長が、わざわざこの列車を指定して乗せてくれました。とても嬉しかった思い出があります。
現役蒸気も良いけど、たまにはこんなネタも良いですね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2010/02/28 02:22 | edit

おはようございます!
コンデジの男です!


なぁ~んちゃって(笑)
しかし いつになったらお会い出来るのでしょうね…

ここのところ新しく始めたインプラント絡みの仕事でパニクってます。
3月のいずれかにと思ってますが 今のところ日曜日もフルで休めない状況でして かなり難しいかもしれません。

まぁ 桜の咲く頃までには何とか…


あぁ… うなぎをご馳走していただけるのは いつのことやら…


アハハ~ しっぺをたらふくご馳走して下さるですって…(笑)


宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/02/28 03:24 | edit

ホント、うなぎみたいですね!
でも、こういったスタイルは・・・正直言って・・・苦手!
うなぎってイメージより、嫌いな蛇に見えるし、もっと言うと
「み○ず」みたいなんで・・・ゴメンナサイ!
そんな個人的なイメージから、構図や狙いは上の画がいいとは思うけど
下の画が車両としては好みですなぁ・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/01 01:20 | edit

まこべえさん

>さすが、くろくまさん・・・
ありがとうございます。写真の角度から逆算すると、ここしかないと思いました。
くろくまはこの建物に行ったコトがなかったので、中をしばらくウロウロしましたよ。

>6Aのほうがくねくね・・・
本当ですね! 下りではストレートですから面白みに欠けますね。
それにテールライトの方が格好いいって感じです。

>土曜日でも2名・・・
>ドクターイエローは、もったいなかった・・・
はいっ。彼はたぶんDr.もゲットしてますよ。いいなぁ。
くろくまがスタンバったのは12時近くでしたから、もう黄色先生は行った後でしたね。

雨のなかのラストラン、拝見させていただきました。
過ぎ去ると同時に晴れてくるなんて、泪雨だったのでしょうね。

いつか臨時でスジが入らないでしょうか。
編成分割しちゃったら16両は無理でしょうかねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/01 17:07 | edit

Koppel-2さん

うなぎ大好きですが、某国のような出方をされたら堪りませんね。
たしか汁物では「トサカ」が出てきたって昔仰ってましたが・・・。
精々背開きか腹開き、蒸すか蒸してから焼くかの違いならいいのですが。

ループでとぐろを巻く500系、いいですねぇ。
俯瞰で写してみたいものです(何処で?)。

オープン戦、全然見てません。
わが家は未だ地上波アナログ環境です(泣)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/01 17:11 | edit

あべくまさん

うなぎの旬は冬眠に備えて養分を蓄える晩秋から初冬らしいです(笑)。
500系、あべくまさんも乗られましたか。
それにしても粋な会社の計らいでしたね。

くろくまも98年に乗りました。とってもワクワクしたことを覚えています。

>現役蒸気も良いけど、たまにはこんなネタも・・・
ありがとうございます。
もう少し、他の車両に興味を抱くことができれば良いのですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/01 17:17 | edit

老い曽我氏の宮さん

コンデジの方がいらっしゃったのかなぁ、なんて

思う訳がありませんよねぇ(笑)。

新規業務で大わらわとのことですが
くれぐれも隊長を崩さないようにしてください。

3月の大井川は止めましょう。
いつかな? いつかな? ってコトでは仕事もうまくいきませんからね。

ところで、うなぎに「しっぺ」してみたらどんな感じでしょうね。
ヌルッと滑って気持ち悪そう。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/01 17:23 | edit

ひぐま3号さん

はははっ。スンマソン。
天敵はヘビでしたね。あれれっミミズもお嫌いでしたか。
そのむかし、小便をかけたりしませんでしたか?

興味の持てない車両が、天敵のかたちをしているときはコメントしないで結構ですよ~っ。

それでも、旧客を牽くC6120なら、この角度で大満足するくせにぃ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/01 17:26 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/803-0451187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV