くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

桜はいつかな?(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
3月になりました。天候が不順ですが梅や菜の花の便りがとどいてますね。
あと、3週間でわがテリトリー、秩父にも煙が復活です。
そこで気になるのが桜の開花状況。昨年、一昨年の状況では4月の第一週ですね。

桜はいつかな?(秩父鉄道)
これは一昨年の桜沢。春霞でもやっとしてますが右下のボケは桜です。
秩父沿線の桜といえば、真っ先に思い浮かぶのが長瀞。
長瀞―上長瀞は桜並木と並走する区間です。
そして、忘れてならない浦山口。駅構内の桜がみごとです。
そして上記2ヶ所は比較的安易に俯瞰で撮影することができるんですよ。
3/20-22、秩父で梅を絡めて写したのち(梅は宝登山で写せます)、
桃源郷のような秩父谷を満喫しませんか?

4/4に真岡重連が入っちゃって・・・。秩父の桜とだぶっちゃうぜぇ。

2008年4月05日 秩父鉄道 桜沢近辺 5001レ
Nikon D300、AF-S 70-300mm VR ED f4.5~5.6G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

3/27、28には「ひな街道号」が走るんですってねぇ。
格安なツーデーパスの期間内、行ってみようかなぁ。
関連記事
コメント

こんばんは。
秩父の蒸機運転開始当初、長瀞の桜は東京より10日遅れの4月第二週だった記録がありますが、去年一昨年は第一週、これも温暖化ですかね。
4月第一週は大井川も3往復運転+桜満開、どこに行くか迷いますね。

ねこ #9DGc9wJQ | URL
2010/03/01 23:27 | edit

くろくま様 自分は広瀬河原しか秩父鉄道と蒸機の組み合わせは撮影したことがないですが、きっとどこも線路端は混みますよね。 でもどこかで観てみたいなぁ 昨日母の一周忌でしたが、なんと母の弟が昨日鬼籍に入ったと連絡がありました。
上田ですが行ってこなくては・・・ さて自分は桜さくかなぁ 昨日佐倉は通過したのですが・・・

koppel-2 #- | URL
2010/03/02 00:51 | edit

ねこさん

そうですよね。
むかしは、都心より1週間遅れていたような・・・。
4/4が真岡だと、チャンスは4/3のみになりそうです。
今年は遅咲きになってほしいものです(笑)。

3月の27、28も大井川は3本ですね。
こちらも「ひな街道」とかぶります。どうしましょう?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/02 17:33 | edit

Koppel-2さん

ご愁傷さまです。
天国のお母様が寂しくなったのでしょうか。

われわれも、もう若くありません。
佐倉とイチローでしょうか?
「ふた~りはぁ~枯れ過ぎぃ~!!」
桜と蒸機。大麻生とかの平地区間でも見られますね。
でも、やっぱり「高み」からがいいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/02 17:44 | edit

桜をテーマに桜沢ってチョィスですね~
秩父沿線の桜絡みは結構ポイントがありますよね。
昨年時期を逃した所で中川の簾桜があります。もう少し早ければ簾の向こうに白煙のパレオが
写せたのですが…そうそう三峰の採石山からも桜はいけそうですし
沢山あって迷っちゃいますね~で、ホントに春分の日頃に咲くのかなぁ~そこが問題っすね。

ひぐま@青森 #- | URL
2010/03/02 23:12 | edit

ひぐま3号さん

はい。中川は桜の期間中は臨時停車になります。
5001レは発車の煙が期待できるかもしれませんね。
(↑HM付きってのが厭なんだけど・・・)

民間の開花予想では3月末週になりそうですが、秩父はどうでしょうかねぇ。
3日くらいは桜狙いで写してみたいのですが・・・。

青森は如何ですか?
結構寒いんじゃないかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/03 17:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/805-3a1513f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長瀞

さまざまな種類の桜が楽しめる、桜の名所 長瀞周辺では4月上旬、樹齢200年のエドヒガンザクラに始まり、下旬のヤエザクラまで種類豊富な桜が楽しめる。法善寺のシダレザクラは町の指定天然記念物で、花が咲き誇る姿は見事。また、ソメイヨシノの咲く長瀞駅から荒川沿いの

旅行しよう!! | 2010/03/02 00:14

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV