くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

新緑と濁流(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
帰宅時にスーパーに立ち寄ったら、カップヌードルが目に入りました。
安藤百福氏のイラスト入りのパッケージ。
「感謝を込めて、発売当時の¥100(税込)」と記してあります。
チキンラーメンなどの始祖である氏は平成19年に96歳で亡くなりました。
じっくり味わうつもりです(4つ、買ってきましたよ)。

一昨年の桜の時期は甲州に行っておりました。
昨年は秩父に行っていたのですが、データが残っておりません。
ということで、一昨年の新緑の季節の画からアップです。

新緑と濁流(秩父鉄道)
縦位置の写真は当時載せておりますが、今回は横位置。
雨上がりであろう荒川が泥色になっています。
中央上やや右の建物は「寄居かんぽ」。残念ながら宿からここは見えません。
かんぽから左に移動すると見える構築物は金尾山の展望台です。
ここからの画像も何枚かアップしてますね。
駅から歩いて70分の道のりと無煙区間ということで初撮りではパスします。
今年は門デフ&日章旗をアップで写そうと思っています。

2008年4月20日 波久礼―樋口
Nikon D300、VR70-300mm f4.5-5.6、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


毎年の恒例なんですが、会社の地元で区立中学生の「就労体験」が始まりました。
2名の中学生が小社にやってきた。明日はわたしが面倒をみなければなりません。
昨年は顔写真入りの名刺を作らせたのですが、今年はどうしようかな?
仕事以上に頭を悩ませる年中行事であります(コトバ通じないんだもの!!)。
関連記事
コメント

いしだあゆみの妹がその安藤氏との交流があったようなドラマが朝ドラでやってましたよね~
カップヌードルがポピュラーになったのが浅間山荘事件って言うのもこの時期に感謝セールを行う因果でしょうかね?
秩父の桜、昨年4月5日の出撃ではまだ咲きが見られず(三峰口周辺)21日の出撃では葉桜寸前の8部散り状態でしたっけ。
一昨年は4月13日に満開の桜にヒットするも雨・・・今年のひぐま的な開花予想は11日って見ていますが・・・どうでしょうね~
>今年は門デフ&日章旗をアップで写そうと思っています。
大嘘ツキ!モニターに虫眼鏡でアップでしょうか(笑)
玉淀が新規出現ですとここの価値がやや下落したような気がするのも不思議。
でも、ここから樋口の桜並木が平行するじゃないですか~
ここらは上手くすると春分の日に咲くかも?そうなると、門ちゃんハタハタで桜絡めてアップもあったりして~

区立中学校には海外子女がいるの?言葉通じないだなんて・・・ジェネギャップかな?
作業させて「超うまい」とか「やばうま」とか言ったら通じるかもですぜ~
その後「あのオヤジ、マジうざ」って言われるかも知れないけどね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/04 21:53 | edit

くろくま様 今年は思いきってデフなしなんてのはだめかなぁ
自分が撮影する罐の80%はデフなしですが・・・8620とか9600は其れなりに存在感がありましたがD51となると哀れな感じがしましたねぇ 言葉の通じない中学生とは凄いなぁ 
本日はオープン戦を聴きながら仕事してました。疑惑の銃弾の異国選手は3ヶ月の謹慎かぁ 自分も院のトライアングルベースボールから9人制を目指さなくては・・・

koppel-2 #- | URL
2010/03/04 22:55 | edit

ひぐまさんのコメント

ひぐまさんのコメントに吹いてしまいました(爆)

くろくまさん、「オレ、ガチホモだぜ」って言ったら すごく引くと思うよ~(^O^)
今から文字も
『アタシヮ 』と書いてみようね(^O^)

ぶんちゃん #- | URL
2010/03/05 00:50 | edit

えっ くろくまさんって ホモやったんですか!(爆)


笑~ 少しご無沙汰しております。

安藤さんの記念館ってのが大阪の池田にあるのですが そこでは係員に言って自由に4つの具を選んで 自分流のカップヌードルを作ることができるんです。

で、私がチョイスした具は 海老と海老と海老と海老…(笑)

まったく 極端な性格しておりますね(笑)


現在 仕事も そんな感じ…

申し訳ありませんが、少し ご訪問させていただく頻度が少なくなるかもしれません。
どうか お許し下さいませm(__)m

宮 #- | URL
2010/03/05 05:48 | edit

ひぐま3号さん

それって「 芋たこなんきん」ですか? 見てませんでした。
「てるてる家族」にも安藤さんが出てましたよ。中村梅雀が演じてました。

そうそう、浅間山荘事件。あの中継のなかで食べられていたんですよね。
あの突入が昭和47年2月28日でした。鉄球で建物を破壊する光景が蘇ってきます。
その約一月後の3/26~29にかけて、木曽、明知、飯山、羽越に出かけておりました。

えっ、一昨年4/14で満開でしたっけ? 第一週じゃありませんでしたか?
真岡の重連と被らなければOKなんですけど・・・。
あとはお天気次第ですね。

女子中学生、「やばうま!」と言ったら受けてました。ありがとうございます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/05 17:45 | edit

Koppel-2さん

デフなしのC58はいただけませんね。
太ボイラーでデフなしといえばE10でしょうか。

疑惑の銃弾の選手の処遇については結構もめていた様子。
「解雇」にならなかったのだから、活躍してもらわないと困りますね。

未だにトライアングル・ベースボールですか?
くろくま的には、アウトカウントの数え方が変わる方が不自然な感じがします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/05 17:49 | edit

ぶんちゃん

はいっ。
言ってみようかと思いましたが、引かれると困るので、ぶんちゃんの文面を見せたら笑ってました。

ちなみにアタシワ、ガチカマです(笑)。

運動不足で呑み続けていた冬眠中、しっかり腹がでてきたみたい。
食い道楽のぶんちゃんもさぞや寒スズメのようになっておられることでしょう。

「いなほ焼き」はおいしかったですか?
それって「鉄」に好まれそうなネーミングです。「いなほ」って特急があるからね。

(いつも喰ってる)ぶんちゃんのブログを見るたびに食欲減退のくろくまでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/05 17:56 | edit

宮さん

またぁ~っ、そんなコト書いて。
本当だったらどうするつもりですかね。
いずれにしても「しっぺ」が増えるだけなんですけどねぇ。

>海老と海老と海老と海老・・・
分かるような気がします。勿論ターメリックバターも入れたでしょ。

自分流のカップヌードルって面白い発想ですね。
ついでに「マルチャンの麺」とかもセレクトできると楽しみが広がりそうな気が。
百福さんだったら、他社のものでも拘らずにセッティングされたでしょう。

最近はご多忙の様子。
遊びに行っても相手にしてくれないから、しばらく放置しちゃおうかしら。
絶好調の三等兵に「絶交状」なんてね(一度も会ってないのにこれかい!?)。

それにしても禁煙症状が絶頂に達してますわ。
雨の中、真岡にでも行っちゃおうかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/05 19:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/808-7019e7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV