くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

山之口発車(日豊本線)  

みなさん、こんばんは。
朝5時に起きて、真岡に行こうと思ったけれど中止しました。
何故なのかよく分からないけど、真岡の地形上の問題かなぁ。
どうにも難しい真岡の制空権、今年も握れそうにありません。

地元西武池袋線ですが、旧き佳き駅がどんどん失われていきます。
今日、石神井公園駅の高架駅をはじめて体験しました。
昭和の遺構となる駅舎はわが地元の椎名町だけになっていましたが
とうとう改築されることになりました。残念です。

さて、今日の画像は語呂合わせにしようかなぁと、会津のC11313を探しました。
これは既出だったので語呂合わせ日付の日豊本線から一枚。

山之口発車(日豊本線)
38年前の今日、山之口の発車です。日頃発車を撮らないくろくまでずが
たまにはいいかなぁ、なんて。腕木信号機も見えますね。
画像のレタッチの時間がなくてお見苦しいですが・・・。

1974年3月14日 山之口
Nikomate-FTn 135mm f2.8 TriX ASA400
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


明日はどこにも出かけません。少しばかりプリントアウトするだけです。
しまったぁ。3月13日でした。画像は3月14日のもの。一日まちがえた。
関連記事
コメント

 くろくま様 日豊本線の1527レ は夕方のC57でしたねぇ
確か天気が悪かったので乗車しましたよ。
自分は大雪崩れより九州の方が先でした。
 田野の築堤で夕陽を浴びた秀作を随分観ましたけど、終ぞ自分は体験できませんでした。

20日に名古屋でオ-プン戦観て 21・22は甲子園行きたいと思ってますが、どうなる事やら 無理だろうなぁ でも行きたいなぁ

KOPPEL-2 #- | URL
2010/03/13 23:13 | edit

うっひょ~!!
やっぱりくろくまさんは本物の蒸気を楽しましてくれますねぇ~
ブログ村のSL部門も空しくなってきました。
当然ポチッ!!
10年分くらい予約出来ないかなぁ?

はばかりのジョニー #- | URL
2010/03/14 12:24 | edit

こう言う発車シーンを見ちゃうとまた撮りたくなっちゃいますなぁ~
何せ、マルイ撮影が多かったひぐまは発車好きなんですぅ~
やはり、発車モノは非電化区間に限りますね。
今日も、市塙発車を狙おうかと画策していたんですが欲求不満で
A山へ行っちゃいました(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/15 00:56 | edit

koppel-2さん

日豊本線の1527レは宮崎発か16;52、都城着が18:23のC57牽引の客レでした。
青井岳17:55ですから、夏場でしか写せなかったかなぁ。
田野の築堤、へそ曲がりのくろくまは撮影したことないなぁ。

秩父初日からの三日間、野球に走るご様子、
勝てないドラに期待を込めて無駄な人生を歩んでください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/15 21:31 | edit

はばジョニさん

ありがとうございます。
現役蒸機は人気がイマイチのようで・・・。
レタッチもいい加減な画にポチッをいただけて感謝です。
ブログ村ランキングでは、最低ランクまで落ちてしまいましたが、まぁ、感覚は人それぞれ。
それなりにアップを続けていこうかな、なんてね。

いつか大井川辺りでお会いすることがあるでしょう。
その際は、しっかり酔いつぶれたいなぁ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/15 21:38 | edit

ひぐま3号さん

復活モノの発車シーンはそれなりですけど、誰もが写すシーンですから・・・。
厨房から高校時代にかけて、どんなに頑張っても日の丸構図が多かったあの頃、
でもね、真岡なんぞは高みからではなく、平地での素敵なショットがいいんでしょうねえ。
難しいだけに、やり甲斐もあるかも。う~ん、難しいなあ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/15 21:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/817-485ab8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV