くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

絶好の俯瞰日和。なのに・・・(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
初日はガス、二日目は黄砂、ともに気温も高く「高み派」には厳しい条件でした。
で、今日。素晴らしい条件でしたね。年に数回あるかないかの俯瞰日和。
西武線の快急の車中でさんざん悩みました。あの山この山、あ~っどうする?
そうだ、一番体力を使う某所に行こう! と(ひぐまさんのひと言からか?)。

武州日野駅
武州日野で下車しました。この駅も旧き佳き駅、こまごまとした造作が素敵。
だけどね、行けば分かるけど酒屋もコンビニも全然ありません。注意してね。

武州日野日常風景
白久寄りのホームにて。左には満開の梅があります。
右手にも桜並木の続きがあるんですよ。自販機とトイレは完備です。

日野桜並木
駅の荒川寄りは桜並木になってます。つぼみは膨らんできてますよぉ。
5001レは殆どの場合力行してきます。うまく桜と絡めれれば素敵でしょう。

駅自体が画になる武州日野。駅裏のカタクリはこれからです。
カタクリとパレオってのは難しいけど、広角を持っていけばやれないことはないかも。

絶好の俯瞰日和。なのに・・・(秩父鉄道)
さて今日のパレオですが、見事に失敗。駅の自販機で飲料を入手するはずが
そのまま歩き始めてしまって・・・。さすがに800mの高所では水分が必要。
途中の道に自販機のあるはずもなく、旅館で買おうと思って道を変えたんです。
ところが旅館は鍵がかかっていて、万事休す。

仕方がないので線路から見つけていた「高み」に行くことにした。
安谷川橋梁のバックの中学校が背景からずれるかと思ったら、送電線が・・・。
いやぁ~っ、失敗した。ハラキリやM山に行っておけば良かったかなぁ。

2010年3月22日 武州日野
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
スナップはPentax Optio

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


いやぁ、三連戦で身体はボロボロ。ライオンズもボロボロ。
次の週末は羽越と思っていましたが、秩父で桜をモノにしようかなぁ、って。
関連記事
コメント

やっぱり今日は空気がきれいでしたねぇ

良い白煙もあって、これで送電線さえ無ければ…
今日は私も会社さえ無ければ、ロングで狙いたかったんですが、残念ながら近場でした。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/03/22 22:10 | edit

 くろくま様 訳の判らぬ野球道中、恥ずかしながら帰ってまいりました。  スタンドでネットにビ-ルとポカポカ陽気の野球観戦は極楽ですが、周りを見回しても誰もやっておりません。

 おやおや 山連投の最後の締めは天気も良かったのでてっきりハラキリだとばかり思っていましたが・・・送電線は残念でしたね。 本日の広島と京都の戦い凄かったです。 やはり好きなものは現地観戦が一番ですよ 千葉と埼玉の戦いは残念な事に地元の敗戦ですがこちらはリ-グ戦 ト-ナメントとは応援の仕方が違います。
どちらもファンクラブ会員ですので地元埼玉と東京の対決を最地元球場でやりますのでチケット予約しました。 今から楽しみです。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/03/22 22:29 | edit

3連投お疲れ様でした~
おっと、昨日のカキコが災いさせてしまったような・・・
まあ、でも珍しい画となったのだからこれもまた「くろくまワールド」の1枚ってことでいいのでは?
ネタとしては最高の出来栄えって言ったら怒られちゃいますね(笑)
でも、流石に今日の抜けはいい感じだったようですね。実にエッジが立っていますもの。
こんな空気状態だったのかと知ると大仏眺めていた身が情けなくなります~
で、羽越参戦?日曜限定ですがチャレンジして参りますよ~
多分、T山に行くこととなります(予定ですけどね)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/22 23:31 | edit

ねこさん

初日と三日目の出撃、お疲れさまです。
抜けの良さにも加えて気温も上がらず、いい俯瞰日和でしたよ。
半日で撤退は残念ですが、返しはあまり俯瞰場所がないですからねぇ。

そのうち、秩父の高みをご案内しましょうか。
「高みでプハーッ」の季節になってきましたからね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/23 21:04 | edit

koppel-2さん

カチワリには早いシーズン、将来のG首脳となるべく斥候とは・・・。

ハラキリはね、前日の白久のスカで止めちゃったんですよ。
勝手知ったる登り道で、むしろ楽だったんですけどね。
それに、昨年の11/3に同じような天気でハラキリに行ったときもスカだったのよ。

高校野球は、見ていれば楽しいけれど最初から見ようとは思いません。
それより、地元ライオンズの不甲斐なさ、ど~する?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/23 21:09 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。思いっきり疲れました。
抜けの良い天候につき、横瀬駅での葛藤といったら・・・。

でも、800mが最高のロケーションかと思いましてね。
予定では親鼻近辺だったので、食料・飲料は用意してませんでした。
山登りの際には食料はともかく、飲料は大事なんです。
終わりかけのザゼンソウの咲く宿で、飲料を購入しようとしたのですけどね。
それでも車中から望めた場所へ出向こうと頑張りましたよ。
高度が足りず残念でしたが、仰るように「お初」ですから、それなりに満足ですよ。

開花時期の問題もあり、羽越はパスになりそうですが、
登攀予定の山はいくつかピックアップしていたんですよ。
ひな号での「これでもか」俯瞰を期待してますよ。
あの線、勾配がよく分からんですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/23 21:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/826-644bec16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV