くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


赤と青の白久(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
開花宣言の直後なのに、もう花冷えなのでしょうか。土日の陽気が嘘のようです。

そんな寒い日は温かいうどんが恋しいなぁ。
駅そばのお店は数多ありますが、東日本のものは大方が甘いこってり醤油味。
くろくま、嫌いなんですよ。
初めての九州撮影行の際に食べた関西の駅うどん、カルチャーショックでした。
何でそんな話が出るかというと、黄砂の舞った21日の朝ご飯が駅うどんだったから。
秩父鉄道御花畑駅は、すでに(芝桜駅)と記されていました。
この駅、立ち食いそば屋さんがありますが、予想では嫌いな関東風味とみました。

山菜うどん
西武秩父寄りの場所にあるお店、うどんは「讃岐うどん」とありました。
素うどんとてんぷらうどんが¥300の同一価格なのは何故でしょうかねぇ。
ちょっと奢って、山菜うどん(¥350)を注文しました。
品評:まずくない。多少甘味があるけど値段を考えれば、いい仕事してます。

三峰待合
終着駅の三峰口駅にも、駅そば屋さんがあります(寄居駅にもあります)。
くろくまは、この待合場所の空間が大好きです。
タクシーが客待ちしていて、洗面所はタイル張り。
パレオに乗ってきた団体客が降りたったら、郷愁の念が湧くのでは?

三峰口駅
「関東の駅百選」の表口もそれなりの風格がありますねぇ。
駅待合も、懐かしさあふれるいい雰囲気なんですよ。

赤と青の白久(秩父鉄道)
さて、いつもの高みからの画で申し訳ありません。
白久に向かうカーブで顔を出したパレオ。かすかな煙が見えました。
その後ばったりと煙は絶え、白久駅侵入と三峰口手前でかすかに吐きました。
藁色の風景に、いろは橋の赤と民家の青屋根がコントラストを醸していました。

馬鹿チョンの白久
ところで、ロケカメラ&サブカメラとして導入したOptioですが・・・。
ブレが気になるので2秒セルフタイマーで撮影してみました。
あっはっは。ピンは甘いは解像力はないはで、ホント困ったものです。

2010年3月21日 御花畑、三峰口、白久
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
スナップ及びラストの写真はPentax Optio Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


遠藤周作の『深い河』を読んでいる。ちょっと、きてる。
関連記事
コメント

 くろくま様 門司港の駅で食べた駅うどん澄んだおつゆで美味しかったなぁ 当時のメモを見ますと60円と記されており、卵は20円増し 天麩羅は30円増しでした。
よく駅蕎麦は利用しました。 生そばと書かれた紺暖簾が定番でしたね。 中央西線に行っていた中学生の頃、『なまそば下さぁ~い』というおじさんの言葉に唖然としました。 場所を考えても『きそば』なのにねぇ・・・
それでいて画の方は 悲しいくらい煙が出ていないですねぇ
)蒸機撮りなさい・・・写真はくまさんたちの任せて自分は野球の分業制の方が楽でいいんですけど。

KOPPEL-2 #- | URL
2010/03/24 22:45 | edit

うどんでめちゃ美味しかったのは「津和野駅前」のうどん屋さん
所謂、関西系のだし汁でゆず味が最高に効いていて美味!!
そうそう秩父線熊谷駅のうどんは真逆の・・・最低!!

さて画の方、思わず笑っちゃった~だって、上下で瓜二つの画をひぐまも撮っているんだもん。
しかも2カメでね!
まあ、第3から撮るにあたってのお決まり構図ってことなのでしょうね(笑)

新鋭機導入もちょっと残念な傾向ですね・・・いっそ動画撮りに使えばいいかも?
な~んて言ったりしてね(笑)
日野、三峰口と来たら次はどの駅をリポートされるのかなぁ~

そうそう、ダッシュ?ザブ?いやダイヤダイヤでした~
どうもありがとうございます!感謝感激で~す!!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/24 23:04 | edit

いい感じの駅ですね!
旅情をかきたてられます。

皆様 関西風味の薄味出汁うどんがお好きなようですね!
なんだか誉められたようで嬉しくなっちゃう三等兵でございます(笑)

これを書いてる今も 阪急武庫之荘駅前のうどん屋さんで朝食の きつねうどんをすすってる最中です!
300円のお味とは言え鰹風味の出汁がなかなかの物なんですよ!

うちは 朝から昼にかけて三人で三方向に営業に回ります。
私の受け持ちは 兵庫県の武庫之荘から大阪市内の地下鉄御堂筋線沿線の得意先を担当し 昼前には帰社します。

営業活動で大切なのは 得意先様の日々溜まった膿を出すこと…
今日も いくつか叱られましたわ(笑)

まぁ いつものことなんでケセラセラ!
いつか 皆様と呑んで騒げる日が来ることを楽しみにしています。

三等兵 #- | URL
2010/03/25 09:54 | edit

Koppel-2さん

門司港がお初でしたか。くろくまは折尾かなぁ。
60円でしたか。コーラ、ファンタの中味が35円、30円のころ?

木曽場ですか、愉快愉快。
生ソバなんて、本当に生で出てきたら食えませんね。

秩父路の煙、何とかしてもらいたいものですね。
ただでさえ遠望が利かない日が多いのだから
せめて快晴の日くらいはモックモクにして欲しいですよね。

あらら、野球なら今度撮影場所でゴムまり対戦しましょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/25 17:41 | edit

ひぐま3号さん

おやおや、こちらは津和野ですか?
ゆず味とは粋ですね。
くろくまも下関のがおいしかったような気がします。
山口県はおいしいのかな?

熊谷は×ですか。そういえば郡山は大×でしたよね。
秩父の駅ソバ屋さんも総じて古い店が多いから、味も推して知るべしです。

第三での画といえば、やはりこうなりますよね。
煙が確定ならば、もっとメインを引くんですけど。

新鋭機はスナップで働いて貰おうと思っています。
ただ画素数が多いからって安物はやはり・・・。

駅リポート、次は親鼻かな? 野上かな? 波久礼かな?

ダイヤ、間違ってたらスマソです。
あまり信じないでくださいね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/25 17:47 | edit

宮さん

滅茶忙しそうな三等兵殿、敬礼!

ビシッ、ビシッ、ビシビシッ・・・。
おっといけない。まちがえた。

秩父鉄道の駅舎は風情があっていいですよ。
大井川を参考にしているって、JUMBOさんが仰ってました。
宮さんなら各駅で1,000枚くらいずつ撮りそうですねぇ(怖)。

関東の人にとっては関西のうどんに初めて接したとき
カルチャーショックを感じると思います。
東北の方には「薄く」感じるかもしれませんが。

毎日の営業活動、お勉強、その合間にブログアップ。
頭が下がる思いです(下げないけど)。

日々の溜まった膿を受け取るのがお仕事とか・・・。
今度、是非!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/25 17:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/828-8a955fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

