くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

43-29って!?(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
プロ野球セリーグの開幕です。今日はなぜかLionsのナイターがありません。
仕方がないので地上波で唯一のカードを見ることにしました。
金満球団の強さばかりが目について、つまらなかったなぁ。

話はコロッと変わりますが、今日「DJ」誌を買ってきました。
へへへっ。最後に買ったのが昭和50年3月号の「SLダイヤ情報」ですから
35年ぶりってことになりますね。定価は500円。当時発行は年二回でした。
第四巻第一号 通巻六号から、第39巻4号 通巻334号までになっているんです。
ちなみに何故買ったかというと、上越と秩父のダイヤが載っていたから。
ついでと言ってはナンですが、「VIVA DRAFT 2010」企画も煙分補給になります。

さてと表題の『43-29』なんですが、これ、三峰口発のスジのことなんです。
三峰口にお気に入りの立ち位置を持つくろくまは、撮影後、山から下りて
三峰口のパレオをスナップした後、13:29発の電車で浦山口に向かってました。
5002レは浦山口を14:20ころに通過しますから、展望台まで行けたんです。
ところが今回のダイヤ改正で、三峰口発が13:43に変わってしまいました。
この14分差が、浦展での「返し」撮影のネックになってしまいました。

次善の策として、岩山俯瞰に挑んだのです。が、21日には見事に失敗。
今回は駆けるようにして登っていきました。結果ですか?

43-29って!?(秩父鉄道)
これです。三脚にセットしてファインダーを覗いたら、もう来てる(汗)。
水平も出せず、構図も中途半端なまま撮ってしまいました。
なので多少トリミングしてのアップです。
おまけに風のいたずらでメイン位置では、しっかりと影をつくってくれました。
なのでこの位置で許してぇ・・・。

浦山口馬鹿チョン撮影
はいっ、こちらはOptioクンのセルフタイマー画です。
胸ポケットに入る手軽さはいいのですが、そろそろ機種変だぁな。

2010年3月21日 武州中川―浦山口
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
Pentax optio Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


明日は会社のミーティング日なのですが、無視して秩父へと向かう予定。
朝、連絡入れないといかんなぁ。でも桜にはまだ早いだろうね。
ちなみにサボリじゃないんですよ。先月休出が2日あるので、その代休なんですよ。
関連記事
コメント

くろくま様 オプティオクンはいいタイミングで切れているではないですか 久し振り煙のある秩父を見たような・・・

本日の我が家 応援しているチームが負け つらい開幕でしたねぇ  高校野球は 面白かったのですが・・・

koppel-2 #- | URL
2010/03/26 22:32 | edit

おっとDJ誌なんぞ眺めていたら、あっちにこっちにと出かけたくなっちゃいますよ~
って、それが目的での情報収集だったりして(笑)
14分の短縮は非常に厳しいものがあるようですね。ひぐまには無理だなぁ~
三峰俯瞰したら、返しは下からかなぁ・・・どうしましょうねぇ?

で、微妙なカマ位置ですね。ここもカマ位置が結構難しいですよね
すっきりくっくりの定位置より返って「行くぞ~!!」って雰囲気があってこれはこれでいいかもね。
明日の立位置は500mかな?樋口からの歩き頑張って下さいね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/27 00:51 | edit

koppel-2さん

Optioくんはセルフタイマーですので、偶然でしょう。
でもね、画像が小さいから見れるけど、煙の影が編成を覆ってしまいました。
そんなカットもあるのですが、この位置の方が面白いかと思いまして。

くろくまは煙春、貴殿は球春。
いつごろ「合体」しましょうかねぇ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/27 19:47 | edit

ひぐま3号さん

DJ誌には、さまざまな情報が載ってるんですけど
くろくまとしては、蒸機とダイヤしか関心がないんです。
そのダイヤも「えっ、これで見えるの?」ってな細かい文字とスジ。
スキャンして「マイダイヤ」にスジ入れしちゃいますね。
その際は、またお送りいたします。

で、このダイヤ改正?による時短。結構キツイでっせ。
駅長さんに荷物預けて、手持ちカメラだけで行けば何とかなりますかね。
ちなみに、21日、22日にも「鉄」がひとりおられました。
下の立ち位置でね。
最近出た本に、この立ち位置が紹介されているからでしょうかねぇ。

あのね、ヒトの立ち位置予測、やめてくんない(笑)。
引きずられそうで怖いわぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/27 19:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/830-ced3307f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV