くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

武州中川発車(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
快晴の昨日とは大きく異なり、いつ降り始めてもおかしくない陽気でした。
昨日お伝えしたように秩父路の桜は未だつぼみ状態・・・。
遠望も期待できない天気ですので、白煙を求めてやってきました。

傘を持ち、ダウンを引っ張り出しての出撃。何処に行こうなかぁと悩み、
「SLさくら号」で武州中川に臨時停車することを思い出し、狙うことに。

武州中川発車
ふだん、発車シーンを狙うことのないくろくま、久々のドレーンに感激。
低温のためもあり、白煙も秩父では大満足の状態。

このとき、雪が降ってきた
ついでに5002レでも中川発車を狙ってみました(ついでだけど)。
ふだん、煙のけの字も期待できないこの区間、来週まで狙い目かも知れません。
ちなみに、武州中川の駅構内はけっこう画になります。
臨時停車は4/3、4まで。是非トライしてみてくださいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

いやぁ、寒かった。でも白煙を堪能できましたぁ。
関連記事
コメント

くろくま様 寒の戻りの本日 白煙にありつけましたね。
自分も顧客廻りで、寒かったです。
 イヤホンラジオ利用でスクーターで長距離を移動 トイレがちかくなりましたよ。 
 埼玉の職業野球も学生野球も残念な1日でした。
火曜から神宮開幕 天気平気かなぁ 

koppel-2 #- | URL
2010/03/28 23:33 | edit

電化区間だから、架線柱やビームがうるさいのは仕方ないけど、白煙とドレインが効いていますね。
御天気は悪かったようですが、白煙ゲットで良かったですね。
日によって臨時停車するなんてことが有るんですか?
やはり事前調査が大切ですね(*^_^*)

あべくま@会社 #mCwneI9I | URL
2010/03/29 12:49 | edit

白煙&ドレンの共演が素敵な雰囲気を出してくれていますね~
西武回避で寄居入りってことでしたので、あっち方面かなぁと予想していたんですが
見事に裏切って中川俯瞰でしたか~で、手前の鉄橋を渡る前のカーブは白煙?
中川駅の横にある製材所がいいですよね!昔、道内のローカル線駅には必ずっていいほど
そんな製材所と丸太があって、うまく撮れば当時を彷彿させる画にならないかなぁ~ってね。
ここならダム展余裕で間に合うんですね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/29 20:51 | edit

Koppel-2さん

はい、先日の秩父は初夏のようでしたが、今回はお山の上で寒い思いをしました。
それより寒かったのは、帰宅までの電車内。ビール呑んで寝てたのに目が覚めました。
そして最寄り駅から家までは強風も吹いて滅茶遠く感じられましたよ。

ここの画、「返し」の刻限には「ゆらぎ」が出てきましたが、
貴殿に電話をかけた後の5001レのころはそれもなく、少しだけ白煙もゲットできました。

トイレが近くなったんですか? それじゃあまり呑めないなぁ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/30 17:32 | edit

あべくまさん

駅発車は現役時代は少しは写しているんですが、
復活ではあまりありませんね。
ことに秩父では煙が期待できませんから、このような白煙とドレインは嬉しかったです。

>日によって臨時停車・・・
ここ武州中川駅の近くに清雲寺という桜の名所がありますので、4日間だけ停車します。
また波久礼駅も「みかん狩り」のシーズンに何度か臨時停車します。

事前調査が大切なのは身をもって知っております。
何せ、2年連続でパレオの走らない土曜日にでかけておりますから(←ドジ)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/30 17:37 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
このモヤッとした天候も一役買ってくれてますね!

>西武回避・・・
もう、行きの快急から「鉄」だらけ。芦ケ久保でE31の三重連と出くわしたんですが
ちょうど運転停車があり、ホームに「鉄」たちがあふれ返ってました。
沿線や会場の横瀬にもた~くさん。数百人は確実にいましたよ。

中川から浦展は余裕はないんですよ。
5001レの通過が12:39で羽生行きは13:00なんです。
はい、山から駆け降りて間に合ったんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/30 17:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/832-03847361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV