くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

谷川岳とパレオ(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
寒かったですねぇ。この寒さ明日も続くとのこと。ご自愛くださいね。

スカイツリーの高さが東京タワーを上回ったとか。
半世紀の間、日本一を誇っていたテレビ塔も次代にあとを託します。
思えば東京タワーと同年代のくろくまも、引退が近いのかなぁ。

先週は美味しいことに二度も俯瞰日和を堪能しました。そのなかから。

谷川岳とパレオ(秩父鉄道)
背景に日光連山が見えることはよくありますが、これはその左の山系。
おそらくは谷川連峰と思われます(違ってたらこめんなさい)。
秩父にいて、パレオと谷川を絡められるなんてラッキーでした。

Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


週末は真岡の重連もありますし、秩父の桜も写したい。う~ん悩むなぁ。

※ひぐま3号さん、kenさんのご指摘で背景の山は武尊だと分かりました。
 でも、標題はそのままで行っちゃいますね!
関連記事
コメント

確かにこの山容は谷川らしいですね。気温が低いだけに空気が澄んでいますね。今週の後半からは気温が上がるとか…
ウェザーニュースを見ると秩父盆地の花盛りは来週末のようですね。今週末は真岡が盛りに近づきそうですが、人が凄いでしょうねぇ。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/03/29 22:54 | edit

くろくま様 天気何よりですねぇ 自分も前期高校生の頃、それこそピヨピヨ山岳会で3度ほど登頂しましたが、画像の何処のピークだか判りません。 山が遠望できるのは気分がいいですね。 しかしこの様な画像初めて観ました。 狙い通りは羨ましい限りです。 さぁ明日はいよいよ神宮で首位決戦どうなることやら

koppel-2 #- | URL
2010/03/29 22:59 | edit

ねこさん

谷川でOKですか? ありがとうございます。
ということは、谷川からパレオが俯瞰できるって(笑)。
そしたら、上越と秩父のダブル俯瞰になったりして(爆)。

ねこさんは大井川の桜狙いでしたね。
複数運行と桜で、あちらも人出が多いようです。

4日、悩みますね。
平地で、ねこさんにお会いしないようにせにゃなりませんね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/30 20:29 | edit

koppel-2さん

赤城山や日光白根山はよく目にするのですが、やはり雪のお陰ですかね。
ささやかだけど煙もあり、貴殿に電話した甲斐がありましたよ。
あの電話で「谷川が見えるよ」って言ったのはこれだったんです。

今度は富士山と絡めようッと!(←何処で?)

火・水・木は神宮観戦ですか?
ビール売りのお姉さんばかり写していては駄目ですよ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/30 20:36 | edit

No title

カシミールで解析すると武尊方面のようですけど・・・これって谷川山系?
M山から樋口抜きですよね?立ち位置が違うと解析もあてになりませんけど・・・
まあ、それにしても何と言う抜けの日だったのやら?
あれれ?手前の間瀬と後ろの山との境界が変わったような・・・差し替えた?
尾瀬や奥只見方向と一直線って言うのも何だか味がありますね(隠味だけどね)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/03/30 21:42 | edit

No title

初めて書き込みます。いつも楽しく見させて頂いています。
私は秩父以外に登山&山岳写真も長年やっているので、背後の雪山の話を。

これはひぐま3号さんの言うとおり、日本百名山の武尊山(ほたかやま)
です。左稜線のとがったボッチが剣が峰というピークでこの山の特徴です。
ちょうど川場スキー場が裾野に広がる場所で、関越を新潟に向かうとき、
水上IC手前の上越線の対岸を走る時右手に見える山群です。

この山がここから見えるという事に私も驚きました!

ken #mQop/nM. | URL
2010/03/30 23:24 | edit

ひぐま3号さん

はははっ。↓の方が教えてくれました。
山座同定のいい加減なくろくま、またしても恥さらし(笑)。
雄大な赤城の裾野越しの上州武尊だったのですね。
もう少し左に振ったカットを探しましたが、上が切れてました。
それにしても昨今の秩父で、これだけ見れたのは最高!
あと何回でも味わいたい至福の「高み」です。

>差し替えた?
バレた?
やっつけ仕事でアップした後はときどき差し替えてます(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/31 07:03 | edit

kenさん

初めまして! コメントありがとうございます。
そして、くろくまのいい加減な「思い込み」にご指南、感謝です。

武尊だったのですね。剣が峰、特徴的ですねぇ。
たしか上越で俯瞰したとき、三峰山越しに見えました。
角度的に蒸機とは絡められませんでしたけれど・・・。

空気の澄む冬場に走行のないパレオだけに
このような遠目の利く日の高みはパラダイスでした。

kenさんは山岳写真を撮っておられるとか。
高みからの景観を幾度も体験されておられるのでしょうね。

これからもご来訪を期しております。ありがとうございました。


くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/03/31 07:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/833-8a68dec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV