くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

岩畳にも春の足音(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
冬眠から覚めて秩父の山野を徘徊するくろくま。少しずつ歩調が調ってきたかな?
山道を歩くと「春」が一杯。楽しくなってきますね。

yamamichi
このよく見かける花は何でしょうか? ホトケノザ? 分からんな?
疎水に光る太陽の粒子が春めいてきています。

yamazakura
こちらは山桜? 里では開花していないのに山の中でひっそりとお洒落してます。
花も美しいけれど枝って芸術的だなぁ、って思いませんか?

fukinoto
さらに登っていったら可愛いフキノトウが顔を覗かせていました。
寒暖の差が烈しいこのごろですが、「春」はしっかりと近づいています。

岩畳にも春の足音
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日の画は4/3の長瀞俯瞰にしましたよ。
長瀞といえば岩畳。Sカーブと絡めてみましたが如何でしょう?
線路のSと対照的に荒川は蛇行しています。
画面中央から右寄りは岩畳の所謂観光地長瀞です。
この立ち位置であと200mくらい高みに登れたら、最高の画がゲットできるかも。
開花前でも淡い桜色が画面全体からうかがえるでしょ!

ちなみに昨年ここで撮影した桜とSカーブはこちら
その翌日、三峰口で写した桜はこちら

さあて、忙しくなってきたぞぉ~(笑)。

ミセスが一枚目の写真の花の名を教えてくれました。
「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」だそうです。情報に感謝、です。
関連記事
コメント

どこかに春が・・・

 くろくま様 オプティオ活躍ですか? 桜もあと1週間位かなぁ そうすると週末秩父ですね。 そういえば名古屋駅では子供駅長とかいってセレモニ-やってましたよ。 余りいいサ-ビスとは云えませんでしたが・・・
 先程 嫁とNさんから現地報告がありました。 展示が鉄路局から森林鉄道に変ったら、盗難続出との事、自分のは鉄道記念写真だから、被写体の方が持ってたのかなぁ 兵隊さんシリ-ズは全滅だそうです。 再プリントして20日に又持参です。 

KOPPEL-2 #- | URL
2010/04/05 22:12 | edit

春ですね

植物の写真、和みますねぇ。
サクラが綺麗です。花のところだけ浮き出しているように見えるのはなぜでしょう?
背景は影になっているんでしょうか?
フキノトウも良い感じです。このあたりの撮り方はセンスが問われそうですね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2010/04/05 23:39 | edit

koppel-2さん

いえいえ、オプティオくんとダイヤを忘れてしまい、仕方なくD300でのスナップ。
オプティオくんではこの質感は無理かもしれません。
今週末はまず間違いなく桜とパレオが楽しめます。如何ですか?

ブームになると何でも「子ども○○長」になりますねぇ。
寄居の交差点には「ジャンボ龍馬くん」が登場したとか・・・。
以前「ジャンボ松坂クン」が立ってた場所ですね。

台湾の森林鉄道での展示となれば、プリントも「持ってけ」状態でしょう。
スペアがかなり必要なのでは?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/06 05:29 | edit

あべくまさん

ありがとうございます。
北国の方にとって春の訪れって、きっと凄いことなんでしょうね。
今とちがって昔の冬は都内でも寒かったものです。

そんなとき、ひっそりと春を感じさせる花って可憐だけどつよい。
植物名も植生も分からないくろくまですが、山道で出会えば
「ありがとうっ!」って気持ちでカメラを向けています。

桜は浮き出るようなシチュエーションで写すのが好きです。
いつも「煙?」ばかりですので、駅やら花やら添えてみました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/06 05:38 | edit

目覚め

山も目覚めてきましたね。
土の温度が暖かくなってきているのでしょう。

1枚目の写真はヒメオドリコソウ(姫踊り子草)です。
姿も名前もかわいらしくて好きです。

今週末の秩父は桜が満開でしょうね。
くろくまさんの写真、楽しみにしております。

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/04/06 11:52 | edit

ミセス

ご教授感謝です。アリガトね!
最近は出撃女王としての活動がひそんでいますね。心配です。

姫踊り子草っていうんですか。可憐な花には強気なネーミングかと。
すべからく「いい加減」のくろくま、先日は谷川と武尊を誤り、
今回もテキトーに花の名をこなしておりました(恥)。

ミセスの秩父出撃はいつになるのかなぁ。

最近、面影橋とか西武新宿線とか、くろくまカテに出没されてますね。
汚い豚カツ屋、「キタトン」にでもお誘いしたくなっちゃいますよ~。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/06 20:52 | edit

No title

ただいま~です!
今週、このあとも出張三昧のひぐま、物資補給で帰宅したみたいです(笑)

さてさて、今度は横構図ですね!
う~ん、個人的には前回の縦構図が奥行きがある分、好みかなぁ~
でも、荒川のイメージはこっちの方が出ているようですし、両方揃えてと
欲張っちゃう気分かな(笑)

ブログぽい構成が定番化して来たのはコンデジ導入の効果でしょうね!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/04/07 23:16 | edit

ひぐま3号さん

おかえりなさいませ~っ。

>今度は横構図ですね!
はいっ。立て構図では岩場が見えないものですから・・・。
引くに引けないから、2週連続で行くと悩んでしまいますよ。
そして本番もとなると、皆さん食傷気味でしょうねぇ。困った。

>ブログぽい構成が定番化・・・
いえいえ、本来1枚で済まそうと思っているんですよ。
とくに野球シーズンは手を抜くことばかり考えてます(笑)。

でもね、駅舎や風景はときどき写しているんです。
ザックのなかのカメラを撮り出すのは億劫ですけど・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/08 17:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/840-68089adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV