くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

秩父満開(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
今日は秩父の開花状況を自分の目で確かめようと寄居から入線した。
気温が上がるとの予報だったが、朝のうちは寒いくらい。大丈夫だろうか?

親鼻橋の桜
寄居から三峰口にかけて線路端の桜はほぼ満開。ここ親鼻橋でもご覧の通り。

上長瀞の「鉄」
ってな訳で、ここ上長瀞手前は激パ状態。3時間前に200人くらいはいたかな。

秩父満開(秩父鉄道)
9時過ぎからは陽が射してきて気温はぐんぐん上昇。花霞も・・・(泪)。
丁度「鉄」の集中していた辺りの光景をご覧ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

山を降りてからは浦山口へと向かう。影森坂もすごい人だかり。
とくに多かったのは浦山口カーブ正面。ふだんはいない場所なんだけどなぁ。

枝垂れ桜
せっかくだから清雲寺の枝垂れ桜も見物。こちらはあと2~3日かなぁ。
人出は凄いものがありました。交通整理も出ていたくらいですから・・・。
150円のキュウリの浅漬け、いいつまみになりますよ(笑)。

その後、三峰口まで桜の状況を見に行きました。
中川と白久の八重桜&枝垂れ桜は、まだみたいですね。
そうそう、寄居方ですと玉淀もまだまだです。来週はどうでしょうか?

2時から始ったL-O戦。受信状態が悪くってよく聞こえなかったけど
シュンスケを降板させていたようです。明日も勝って対ロをタイにしなきゃ。

って、明日の最高気温20℃を超えるんですって! 
今日でさえ暑くてたまらなかったのに。半袖で出かけようかな?
関連記事
コメント

No title

秩父も一気に開きましたか…
浦山口は来週でもいいかなぁ、と思っていたんですけど…
明日は気が向けば(早起きできたら)浦展でもいこうかな、と思っております。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/04/10 21:30 | edit

No title

こんばんは(^^)

3時間前に200人!
写真を見てもすごい人!
絶対に行きたくないなあ(^^)

そんな「鉄」が集まる風景を上から見下ろしたくまさん写真。
モノクロが残念。
カラーで見たかったなあ。
とくに清雲寺の枝垂れ桜!

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/04/11 00:42 | edit

No title

も~う、モノクロで気をもたせちゃうのが憎いなぁ~(笑)
一報では「春霞で玉砕」だなんて言っていたくせに、しっかり抜けているじゃありませんか!
これにあれにと、モノクロの画のなかに桜の木を数えピンクに着色して想像していますよ
いかん、頭の中がピンクに染まっちゃった~これて「桃色遊戯」かしら(爆)

清雲寺・・・
裏山の墓地に登ればもっと俯瞰してみえますよね?その向こうにレールがあるはずですが
丁度、変電所と被るから画には厳しいロケーションだったのではないでしょうか?
さてさて、今日もご出撃とのこと、この気温だとゆらいでスカってパターンも想定内で
それを蹴散らす画を撮っているのでしょうね~期待でワクワクしちゃうなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/04/11 14:35 | edit

顔をパチパチしましたか?

 くろくま様 沿線の桜の俯瞰を撮る前に気合を入れる為、高見盛方式は採用されましたか?
 自分は下から見上げる方が好みかな。

 でも沿線は凄い事になっているんでしょうね。
撮りたいけどその中で煩わされるのは勘弁だなぁ 

 とかいいながら、自分も行って来ましたよ。
後で画像掲示板の方にお邪魔しますね。

koppel-2 #- | URL
2010/04/11 17:05 | edit

ねこさん

あれ、早起きは叶いませんでしたか(笑)。
北真岡も激パだったことでしょうね。
中川の枝垂れ桜や三峰口の八重なら来週でも大丈夫かと・・・。

この時期、大勢の鉄が蜜蜂のように移動していきますね。
少しは花粉を運ぶ手伝いをしてもらいたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/12 07:16 | edit

まこべえさん

はい、桜よりも人の方が多いような感じでした。
群れるコトが好きで群れているのだと思いますが
せいぜい仲良くやっていただきたいものですね。

>モノクロが残念・・・
すみません。ブログの構成上の問題で。
全然ちがう写真にしようかとも思いましたが
桜情報を載せなくては、と思い上梓しました。

青雲寺。
こちらも人出が凄く、人に酔ってしまい5分で退散しました。
アップできるような画がありません。申し訳ない。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/12 07:22 | edit

ひぐま3号さん

あのねっ、別に気をもたせてるんじゃないんですよ。分かってるくせに~(笑)。

>「春霞で玉砕」・・・
登ったときには酷かったんですよ。バックの山も霞んでました。
長瀞の桜は道沿いや川沿いに咲きますから上から見ると特徴があります。
色も白っぽいのが多いので「桃色遊戯」にはなりませんでした。

清雲寺。
この日もそうですが、翌日曜日もすごい人。
どうも「人あたり」しそうなので11日はパスしました。
墓地の裏山からは厳しい感じでしたね。
登山道から写せばどうかとは思いましたが、こちらの桜は枝垂れ桜ではないんですよ。

>それを蹴散らす画を撮って・・・
駄目だって。そんなプレッシャーには滅茶弱いんだから(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/12 08:48 | edit

Koppel-2さん

残念ながら「高見盛方式」は取っておりません。
当方、雲竜型ですので、前頭あたりの方式は・・・(笑)。

下から見上げたり横から流したりは別の方にお任せです。
くろくまは、やっぱり風景の色合いとしての桜が好きです。

成田に行かれたご様子。そちらも暑かったことでしょうね。
菜の花と桜のコントラストはいつ見てもいいもんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/12 08:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/845-cc889ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV