FC2ブログ

雪とパレオは撮れたのか?(秩父鉄道)

みなさん、こんばんは。
朝起きたらみぞれ。秩父では雪らしい。傘をさして出かける。

いざ出陣
最寄り駅椎名町もうっすらと白く化粧を施している。

今日の寄居駅
桜の状態を確認したかったので今日も寄居から入っていく。
その寄居、雪がない・・・。まいったなぁ。

樋口雪化粧
樋口辺りから雪景色が展開。いいぞいいぞぉ~。でも桜が健気だなぁ。

長瀞現況
長瀞のお立ち台。前回の激パ地点にファンの姿も。

秩父駅構内
秩父駅構内もご覧の通り。

浦山口の桜
こちらは浦山口の桜。まだまだ見れますよ~。

エテ公
展望台に行く道すがら、エテ公たちも雪見をしてた。

さくら湖
秩父さくら湖もご覧のような光景。

浦展俯瞰
浦展から俯瞰してみる。雪の秩父路もいいもんだ。
でも、パレオが来るまであと3時間半、もたないよなぁ。

青雲寺
枝垂れ桜の青雲寺に行ってみた。白桜はすでに葉桜状態。
ピンクの桜のみが余勢を誇っていた。

中川にて
武州中川に着いた。ご覧のように雪は融け、至るところで水が湧く。

気温も上がりダウンジャケットと傘が邪魔でしょうがない。
線路の雪は融けるだろうが、武甲の雪は大丈夫だろうと三峰第二展望台へ。

今日のプハーッ
お決まりの「高みでプハーッ」を。

白久にて
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
十数人が陣取っていた白久カーブ、白煙をプレゼントしてくれた。

せっかくダルから5点とったのに、イナバにやられたぁ!!
関連記事

コメント

コメント(8)
No title
きょうは長編、しかも珍しく旅の日記でしたね。
雪の秩父路もいいなあ、蒸気がいなくてもいいなあ、なんて思って見ていたら、ラストの大俯瞰!
白煙あがって、やっぱり蒸気がいるといいなあ(^^)

まこべえ

2010/04/17 URL 編集返信

No title
素晴らしい~v-20

ミセス

2010/04/17 URL 編集返信

なごり雪
 くろくま様 秩父鉄道で積雪時のC58を撮影したのは、地元のNさん位しか知りませんでした。 くろくまさんも仲間入りですね。
 それこそ89年とか90年の走り始めた頃 まだ秩父も春とは云え寒かった時期の4/8 Nさんにとっては入学式及び始業式の当日 関東地方は異例の大雪でした。 自分も高校の入学式当日は新入生の自転車通学者相手に保険の募集をする日の朝、自宅に電話があり(当時はまだ携帯にではなかったです。)『熊谷も大雪だからC58撮りに行こうよ』との教育者らしい発言。
 しかし自分は仕事を選んでしまいました。 後日談によると積雪の白と白久の白で撮影地が決まり、築堤ひとりぼっちを体験したとの事でした。
初めの頃はウィ-クデイも走っていたんですよね。
くろくまさんにしてもNさんにしてもいい画像をゲット出来て羨ましい限りです。

koppel-2

2010/04/17 URL 編集返信

まこべえさん
ありがとうございます。
くろくまとしては珍しく百枚を越す撮影枚数。
当日アップが苦しい状況でしたがなんとか・・・。

ラストの俯瞰画にすべてを賭けたつもりでした。
楽しんで戴けたら幸甚です。

はっきりいって、この量は疲れますねぇ。

くろくま

2010/04/18 URL 編集返信

ミセス、ありがとう
雪まみれの雰囲気と広角レンズの効果で一層拾っていていいじゃないですかぁ。
これぞ俯瞰、正面まで噴かして来い来いよって言う画。
昔も今も、C58でこのような撮り方をしてみたいものです。。
一度も行ったことがなくても、懐かしさを感じるように撮りたいなぁ。

へっへっへ!!

くろくま

2010/04/18 URL 編集返信

koppel-2さん
今回は雪とパレオを絡ませることができず、残念でした。
それでも4月中旬に雪の秩父路を見ることができ、よかったです。

Nさんは、オフ会などには来られませんねぇ。
彼も意固地の性格。でも、写真ではたいしたことないよね。
(怒るかな?)
今年のオフ会では、氏の参加を期待します。

あ、今日、奥我で坦々麺食べてきましたよぉ。

くろくま

2010/04/18 URL 編集返信

あれれ?
今日の撮影行きで電車の中から携帯で書き込みしたのに何故か出ていない?
確か・・・
ずるい!ずるい!人が仕事に精出している時に、こんな画撮っちゃって~
そんなことすると、今日はスカっちゃうぞ~
こんなこと記したはずなんだけどなぁ~

でね、コメントは入ってはいないは、スカったのはこっちだし、最後はAF前ピンしちゃって
あの駆け上がった労力は一体なんだったのだろう・・・
僻むといいことが無いって実感した1日でしたとさ。悔しい~っ!!

ひぐま3号

2010/04/18 URL 編集返信

ひぐちゃん!
日曜日はお疲れさまでした。少しは腹がへこみましたか(笑)。

ちなみに「人が仕事に精を出し」てるときの「撮り」はサイコー。
雪が残ってくれなくて残念でしたが、寄居からの車窓はよかったですよ。
あとは天気と時間との追いかけっこ。
浦展も撮っておいて良かったかなぁ。

ダイヤ改正(悪)?のお陰で三峰―浦山が苦しくなりましたね。
くろくま、2度は一所懸命走りましたが3度目は駅撮りでした。

くろくま

2010/04/19 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV