くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ザンゲ岩から/モノクロ編(信越線)  

大型連休到来です。天候も良さそうですが皆さんはどちらにお出かけ?
くろくま、宿の手配すらなく、上信越&秩父で終わりそう・・・。
でもね、秩父は羊山の芝桜の観光客が凄いからちょっと引いてる。

俯瞰場所に困っちゃう信越盲腸線。いつの間にかザンゲ岩に頼ってる。
他の場所からも抜けるのだけど、天候によっては爆沈ですからねぇ。
明日は衣替えした498クンに何処で会えるんだか。
後ろにはEF64が付くらしいですね。

4/25の続きです(ネタ不足で申し訳ない)。

道路と並走
西松井田を通過してくねくねと曲がりながら横川を目指す。
旧客が6~8両ついていれば嬉しいんだけど・・・。

間もなく横川
終着駅横川は目前。でも急勾配なので気が抜けない。
山間部のわずかな平地に家屋が密集しているのがよく分かる。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

本日のおまけ画像を!

鎖場のアホキ氏
その1 アホキ氏鎖場を降りる。
ここも結構危険な場所でした。くろくまは三脚を落としてしまい
開脚ストッパーを割ってしまいました。今日パーツ注文を入れました。

下山のお二方
その2 M氏Y氏の下山風景
同じ場所です。千葉の麻呂号さんの長靴がいいでしょ!!
埼玉のM氏は苔を採取してゆとりの表情でした。

まさか、明日も同じ場所で出会ったりして・・・。

西武が首位にたちました。やったね!
でも、ローテから西口が消えちゃった。燃えろニシグチ!!
関連記事
コメント

ゲッ!!

もしもし?
あの鎖場を行ったり来たりするのでしょうか・・・既に足が竦んでる(汗)
三脚を落として破損した?そんな・・・どう対処しましょう??
身体に括り付けるしかないのかなぁ・・・今夜眠られそうにないっす(恐怖で!!)
保険・・・遺言書・・・あらら、やっぱり忙しくて眠られそうにないじゃん

で、やっぱ、凄いところに登るだけあって、画も凄いや~
2カメだと重量オーバーかなぁ・・・どうするひぐま(笑)

明日、よろしくお願いいたしま~す!!(←こう記すると三等兵が罠に嵌るよね~笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/04/28 22:32 | edit

あらら

あらら~
こんなオケツがいつの間にか盗られてたんですね。
拝見させていただいておりますと、今までのプチ俯瞰から大脱皮したく、むずむずして参りました~
次回、山梨が期待されますです。

千葉の麻呂号 #- | URL
2010/04/28 23:01 | edit

No title

明日は凄い人出でしょうね。私はもう見送り気分です。起床時間次第では超手抜き出撃するかも知れませんが……
懺悔岩はRM誌にも紹介されたメジャーポイント、20~30分で登れる場所と聞いたことがあったんですが、鎖場があるんですか。けっこうハードな場所なんですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/04/28 23:35 | edit

うしろから前罐

 くろくま様 電関とのPPの割にはいい煙ですね。
秩父でも見習ってもらいたいもんですね。

 自分も第一次学生時代にT岡のOさんと裏妙義の鎖場へは行きましたっけ。
まだまだボンネットのあさまでした。 まぁ今のあさまもボンネットか・・・

 本日は授業終了後、野球部の仲間とグランドコンデション不良の為 
視聴覚室でナイタ-観戦でした。
『ナイタ観たいな』は上から読んでも下から読んでもの回文ですが、
応援の甲斐があってやっとこさ勝ちました。 善かったですよ
『私負けましたわ』の回文に成らなくって・・・
 今期のドラは故障者多いながらも、単独首位は4月の初めに経験しまして
今は落ち目の三度笠ですが、 これからだと信じたいものです。

 来月交流戦で地元大宮県営球場で東京ヤクルトを迎え撃つライオンズ
埼玉のチ-ムが千葉より上になるのは時間の問題でした。
東京のチ-ムとどちらに軍配があがるかなぁ
 ちなみに市営さいたまの方では古葉監督が大学野球の監督やっているの観ましたよ。 明日も仕事だけど PMは球場行こうかなぁ。

koppel-2 #- | URL
2010/04/28 23:44 | edit

恐そう!!

話しには聞いたことがある懺悔岩!
こんな鎖場があるのですか。
三脚担いでの上り下りは厳しそうですね。
アオキさん、足がすくんでいますが、初体験なら誰もがビビリますね。
あしたのひぐまさん、大丈夫かな。
岩場が混んでいなければいいですね。

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/04/29 01:21 | edit

No title

あーこんな所に行ってきたんですねー
私って立派じゃないですか(笑)

くろくまさんが三脚を落とされたときあのカーンという山に響き渡る音、
あれを聞いたとき、かなりびびりました。
それにしても埼玉のMさんはこけを採取されていたのですか。
ずいぶんと余裕だったんですね

アホキ #- | URL
2010/04/29 12:36 | edit

ひぐま3号さん

三等兵、冷静でしたが楽しかったです。
傍から見て、お腹の脂肪が少し気になりましたが、今日の荒行で少しは締まりましたか?
真剣モードのひぐまさん、酔っ払いモードのくろくまのペアリングでしたが、無事に帰還できホッとしてます。

もう少し晴れるのが早ければ遠くをゲットできたのに・・・。
な~んて、晴れてくれただけでもよかった、よかった。

くろくま、つぎは1日の上越の予定です。
しっかり養生してくんなはれ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/29 20:52 | edit

千葉の麻呂号さん

すんません。撮っちゃいました。
お顔が鮮明になってないのでよいかなって。

高度差100mまではプチ俯瞰です。
5/1、2は上越でビシッと行きたいなぁって思ってます。
 
行きますか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/29 20:55 | edit

ねこさん

出撃されたのでしょうか?
あの鉄橋で50人。通過時刻には150人くらいになったのでしょうか。
横川も凄い人出でしたよ。
まあ、雨降りの山の上には二人しかいませんでしたが・・・。

ちなみにザンゲ岩、2~30分は甘いですよ。
今日は雨の中の登りで、滅茶疲れましたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/29 20:58 | edit

Koppel-2さん

今日は茶色の64かと思いきや60でしたね。
まぁ、どっちでもいいのですが・・・。
貴殿からの電話の際はちょうど松井田辺りの通過でした。
その後、D51の煙につられてひぐまさんと煙草に火をつけましたが
10分以上の俯瞰っていいですよねぇ~。

回文がお好きなようですが
「気さくなあの娘、目をとじとじ」が最高傑作かと・・・。

撮り鉄BQをお望みの由、考えてはいるんですけどねぇ。

今日は電話での参画ありがとやしたー。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/29 21:04 | edit

まこべえさん

はい、はっきりいって怖いんです。
でも、ひぐまさんと雨の中無謀にも攻略してきましたよ。
くろくま、自分が落ちる分にはいいのですが、
連れが落ちては大変、アドバイスとアシストに努めました。

結果オーライでしたが、ひぐまさんはこのコメを見てびびってたみたいですよ~。

岩場は雨のため、だ~れもいませんでしたとさ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/29 21:08 | edit

アホキさん

そうでっせ!
立派でやんした。

丁度写真に写っている場所辺りで三脚を落としました。
ですから今日は三脚を首にかけてしのぎましたよ。

千葉・埼玉のお二人やイノテツさんが来るかと思いましたが
この雨ではだぁれもいらしっしゃいませんでした。
少し冷えた高みでしたが、ビールは三本しっかり呑みましたよ。

越後屋食堂がしまっていたのは残念でした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/04/29 21:12 | edit

No title

は~い 私の事が出てますね。初日なんて余裕なんかありませんでしたよ!
ヒーハーヒーハーしながら5回位休みながらやっと登りましたよ!    2日目は馴れたせいでしょう。山の恵みの苔を少し頂きまして、自宅の庭のミニビオトープで再生中です。苔って凄く水分吸うんですね。初めて知りました。
筋肉痛も直ったことだし次回山梨の前に上越行きたいなあ!

埼玉のM #- | URL
2010/04/29 21:15 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/864-fb8f5f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV