くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

高みと温泉、極楽極楽(上越線)  

連休におあつらむきの好天。みなさんのGWが素晴らしい日々になりますことを!

さてさて、信越線で会った499似の498に会いに上越に出撃しました。
撮影予定地は数箇所ありましたが、とある理由から絞りました。

その理由といえば、ほぼ日刊鉄道日和 のイノテツさんのコメントです。
そう、「高崎駅1番線のラーメンは間違いなく美味い」です。
くろくま、先日JRホームで同じ「たかべん」のラーメンを食したばかり・・・。
「1番線は別格でうまいか?」を試してみたくなりました。
この1番線、途中下車しないと行けません。
待避線として使われていますが旅客の取り扱いはなし。上信電鉄とごった煮状態。

高崎駅1番線
時計を見ていただければ分かりますが、8時ちょっと前ですよね。
券売機の「ラーメン」のところ、×マーク付きなんですよ。
聞けば「ラーメンは8時から」とのこと。
ついでに「ここのラーメン、滅茶美味いって聞いてきたんだけど」と言うと
「ここのラーメンは美味いよ」との返答。

ラーメン礼賛
貼紙があった。朝日新聞の記事らしい。
えっ?「魂のラーメン」だって。これは食わねばならない(イチローのCMは無視してね)

上信電鉄
勿体ぶらずに調理してくれればいいのになぁ、と思いながら上信の改札をパチリ。
そして満を持して辿り着いた「魂のラーメン」との遭遇!
前回食ったラーメンと何処がちがうのだろうか。メンマの量だろうか。

1番線のラーメン
食してみた・・・。
どうだっかって?






「同んなじやんけ・・・」

麺の湯切りが強めだったくらいの差しかない・・・。
出汁(スープ)は、懐かしめの味なのはたしか。麺は並み。
イノテツさんスマソ。380円の駅そばラーメンなら西武池袋でも結構おいしいよ。
と、前振りが長くなってしまった。

本日のブハーッ
で、こちらはいつもの「高みのプハーッ」5/1編です。
画像の左側の雪山、これ、先日秩父から拝めた上州武尊の山々

赤城をバックに
今日の画は以前にも掲出している赤城山をバックにしたもの。
「汽車、ど~こだぁ~」なんちゃってね。

赤城高原をバックに
こちらは続編。この高みからはこの角度がよさそうですね
カマがちっちゃい、と言われてもくろくま好みの大きさです。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
撮影後はくろくま上越定番の上牧「風和の湯」へ移動。

風和の湯
駅徒歩5分の立地にある公共施設です。2時間550円となってます。

内湯
これが内湯。湯船の大きさは四畳半くらいかなぁ。
源泉掛け流しで、くろくまも美人になれそうだと思います(笑)。

露店風呂
こちらは露店風呂。小さいけれど自然がばっちりです。

さて、今日のブログアップは何だったのだろうか?
ラーメンと温泉に終始してたかなぁ。
まぁ、ゴールデンウィークということで勘弁してくださいね。

セイブ、ダルに完封負。群馬ではNack5が入りませんでした。
関連記事
コメント

神宮から帰りました

 くろくま様 15:30まで仕事して東京VS横浜戦を観戦してきました。
東京は5連敗で止まりましたよ。 埼玉の連敗が痛いとこですね。

明日は(もう今日か)は俯瞰しなくてもちっちゃな罐 撮りに出かけます。

お互いに好きなことはやめられませんねぇ

宮さんに遭えるかなぁ ドリフタ-撮影の極意教えてもらわねば・・・

koppel-2 #- | URL
2010/05/02 00:27 | edit

No title

くろくまさ~ん、私も昨日出撃しましたよ。
残雪残るA山に登頂して上牧の俯瞰撮影でしたが、高度ありすぎか?ビデオ音声まったく入らず、水上の発車まで延々5時間も強風の山頂で、雪の谷川岳、朝日岳、武尊山を眺めていました。       絶景もあまり興味なし。(山の好きな方には贅沢だと怒られるな)
下山の途中またまた山の恵みのばっけ(ふきのとう)を採り、早速てんぷらでおいしくいただきました。
あの苦味は最高! ついでに苔も採取!

これで山梨までしばしの休み、現地で皆さんに再会できるといいなあ~

埼玉のM #- | URL
2010/05/02 09:29 | edit

No title

8時に高崎であの伐採に間に合うなんて・・・健脚だなぁ~
赤い日付は欠かさず登りまくっているのにどんな体力なのやら?
えっ、血中○○コール濃度が上がると勾配も何のそのって?何気圧のカマやら(笑)
ビール併燃装置がカマ圧を上げるってことでしょうかね~

で、このコメ入れている最中に・・・電話!!

予想もつかない今日の行動に驚愕でした~もっとも声の主に恐怖でしたど(笑)
今夜の爆笑ネタ楽しみにしてま~す!!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/05/02 12:58 | edit

No title

今月に入って、何回お山を登られたのでしょうか?
健脚でいらっしゃるのですね。
ザンゲ岩から降りてきたときも平然としていらっしゃいましたものね。

こちら、線路端をとことこと歩きながらネタを探して撮影することにします。
りんごの花はまだ早いかな。

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/05/02 17:48 | edit

koppel-2さん

宮さんと会えなかったのは残念でしたね。
小湊鉄道からも少し近いのかなぁと思ってました。

テントでのNさんとの泊まりがけの成田、楽しかったことでしょう。

>好きなことはやめられない・・・
まったく同感です。

ちなみに宮さん、凄いカメラ&レンズ所持してましたよ。
経理上に不正でもあるんとちゃうかなぁ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/03 21:07 | edit

埼玉のMさん

えっ~! A山行かれましたか?
ここって、くろくまも予定に入れていました。
水仙の花が綺麗に咲いているようですね。

当日は風が強かったので煙が手前に来ちゃったのでは?
それにしても健脚だなぁ。

フキノトウ(ばっけって言うんですか。知りませんでした)の
エグみは酒の肴にいいですよねぇ。うぇ~っ呑みたてぇ!

はははっ、またまたビオトープが盛んになりますね。
甲州、お目当ての高みが一致したらおもしろいですねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/03 21:13 | edit

ひぐま3号さん

いえいえ、9:45にJに着けましたから、1時間半もあれば楽勝ですよ。
それより、あの場所はすっかりハゲ山状態になってました。
今後「鉄」があつまるかもしれませんよ。

あれぇ、コメント中であの「電話」でしたか。
これは楽しい。
宮ちゃんはいいヤツですよ。乗りもいいし・・・。

ちなみに高みに登った日より、宮ちゃんに会った日の方が疲労度大でしたよ(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/03 21:18 | edit

ミセス

あれっ、今月だけなら2回だけでっせ(笑)。
頭と感性と性格は最悪ですが、脚と肝臓は自信ありですよ。

線路端トコトコなんて言っても「追っかけ」ですものね。

「感性が命」の秀作を期しております。じっくりとね。
後閑のりんご、いつごろ咲くのかなぁ。
そのころ運行の予定が入っていないような・・・。

あぁ~っ、C61が恋しいなぁ。

※「追っかけ」を否定しているわけではないです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/03 21:23 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/867-1f31b63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV