くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

えっ、みなかみ発車?(上越線)  

皆さんこんばんは。
早起きして上越の高み目指して行ってきました。

えっ、みなかみ発車?(上越線)
で、コレ何?
ってところからのアップ。日頃線路端を軽視しているくろくまが何故ってコトに。
ちなみにブログ盟友「ひぐま3号さん」に勝手にコラボで~す。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

あちらこちらにフキノトウを見ながら1,300メートルの高みに至ったくろくま。

ちょっと複雑なプハーッ
いつものように「高みでプハーッ」を敢行。
えっ、背景がよく見えないって? そーなんです。凄い靄がかかっています。
オートフォーカスも効かず、捕捉することも厳しい状況。
おまけに20分以上の遅れがあり、ファインダーを覗きながら焦る、焦る。

後閑築堤
何とか後閑の築堤で捕捉しましたが、これでは・・・(号泣)。

後閑S
Sカーブでもご覧のような有り様・・・(くそぉ~っ)。

すっかり意気消沈のくろくま。トボトボと水上駅に辿り着く。

きむら
ここで思い出したのはミセスお勧めの中華「きむら」。

ジャージャン麺
さっそく入ってみました。注文したのはジャージャン麺(¥700)。
一般的な坦々麺とはちがい、スープはうす甘い感じ。少し物足りないかなぁ。
でもね、麺がいいんですよ。扁平で縮れてるんです。コシもあります。
味噌で炒めたひき肉としっかり絡みます。ひき肉も大量ですよ~っ。
この麺なら、ラーメンや味噌ラーメンでも美味そうですなぁ。

で、最初の話。高みで轟沈のくろくま、もうどうでもよくなっちゃって・・・。
帰りの電車座れることだけを望んでいました(かなり混むんですよ)。
始発駅みなかみから乗車できればいいやってコトで駅撮りの恥辱を・・・(笑)。
しつこいようですが、上牧から乗っても座れるかどうかって云々。
(↑完璧に言い訳モードですね)

最初の画、右にいる「ゆるキャラ」は「水上源泉おいでちゃん」と言います。
(ちょっとこわいです!)

あれっ、西武勝ってる(嬉)~。
関連記事
コメント

如何にか観えたのですね

 くろくま様 無駄にならなくって好かったじゃないの。
GWの天気予報は概ね晴れだったようですが、一部の地域に行ってしまったのね。 きっとその自虐的行為が好きなくせに・・・
 春季高校野球埼玉大会は選抜代表 花咲徳栄と浦和学院で明日決勝です。
長男の母校は7回参考記録でノ-ヒットノ-ランで0:7で徳栄に浴びせ倒されました。
前後期に亘る我が母校は両校とも予選通過すら出来ずに居るのが悩みの種です。 まぁ埼玉の逆点勝利に乾杯しよう。

 しかし 『なんちゃっておじさんデフ』はいつまで続くのかなぁ

koppel-2 #- | URL
2010/05/04 22:24 | edit

凄い奇遇って言うか・・・

やられた~っ!!
もう椅子から転げ落ちそうな位に爆笑しちゃった~っ。
駅撮りされたくろくまさんに打って付のネタを提供しちゃったようですなぁ~
遂にAZ山にプハーッ登頂したようですね。お疲れ様です。
こんなに霞むとは侮れませんな上越の山々。その疲れは谷川温泉で癒さなかったの?

で、明日は?(今日のリベンジで行く気マンマンでは?)
ひぐまはやっとの出撃体制で、ゆっくり目の電車でのんびり撮り&温泉の予定ですよ~ん

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/05/04 22:50 | edit

No title

ご無沙汰です。
やっとPCが正常に戻りやっと遊びに来れました。
最初の画を拝見した時、思わず書店へ・・・
アリャリャ一本取られちゃいました。

宮さんと会われたそうですね
よくぞご無事で???
実はあの日、磐西から水上へ2時に着いて
その間に宮さんに電話してくろくまさんの電話番号教えてもらって電話しようと思ってたんですよ。
残念ながら渋滞で水上着が返しの発車時刻だったのでそのまんまD51を追っかけ・・・電話出来ず(すんません)
電話してたら「横にいるよ」???だったんですね。

はばかりのジョニー #- | URL
2010/05/04 22:55 | edit

チーム線路端にようこそ

おや、ここにもチーム線路端のおかたが。。v-10
この間、横川で一緒にお食事したときに感染したのかなぁ。。
ふっふっふv-391v-363

きむらのジャージャー麺、ひき肉たっぷりでおいしかったでしょ?
ザーサイのみじん切りの入った、ジャージャー坦々麺もぜひお試しくださいね。
私は前日の3日に上越に行きましたが、水上駅あたりはすごい人出でしたので、温泉街の大衆食堂でお仲間たちとランチしました。

この日は電車で来ましたので、帰りにAE86さんとたかべんで天ぷらそばを食べました。
ラーメンは売り切れでした。
奥我は代々木上原のほうにちかぢか行ってみますね。

それにしてもずいぶん霞んだ日だったんですね。

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/05/05 06:39 | edit

ナイス コラボ!

こちらでもRailSide Magazineですか。
能有る熊が爪を出したんですね(^^ゞ
素晴らしい仕上がりです。
高みは残念でしたね。全国的に良いお天気だと思っていたのですが・・・。
友人が撮影に行き、水上駅での写真を送ってくれたので、多少欲求不満が解消している私です。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2010/05/05 08:19 | edit

No title

「RailSide Magazine」、ついに定期刊行ですか(^^)
表紙だけでもおもしろいので、定期購読、予約します!
そのうち宮さんあたりからも刊行されるかな。

しかし、くろくまさんにしては、切腹もんの写真ですね。
でも、ただの発車シーンではなく、手を振る駅長さんやゆるキャラをしっかりとらえていて、まこべえ、けっこう好きですよ、この写真(^^)

まこべえ #2XsKFzVg | URL
2010/05/05 15:37 | edit

No title

アハハ 切腹! 切腹!

まこべえさん 私にはちと無理かもしれません。
凄いなぁ~ こんなのやろうと思えば 凄く時間がかかってしまいます。

それにしても伍長殿のお写真と言い くろ隊長のお写真と言い 実に表紙にもってこいのお写真ですね!

宮三等兵 #ogz9v/Dw | URL
2010/05/05 20:30 | edit

Koppel-2さん

見えるには見えましたが、列車の遅延もあって、
ファインダーを覗き続けること45分は辛かったです。

>その自虐的行為が好きなくせに・・・
何で知ってる?

「なんちゃっておじさんデフ」は甲州の隧道対策とか。
こういった武骨な姿もいいけど、毎度では厭きちゃいますね。
重油併燃装置なんか付けてくれると素敵だけど
JR高崎もけっこうイイことしてくれてますね。

後藤工場純正のエンブレムは要らないような気もしますけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:15 | edit

やっとやり返せました(笑)

ひぐま3号さん、いただきましたよ。

爆笑しているであろうひぐちゃんを想像してニヤニヤしてました。
駅撮りのカットがまさかこんな形で使えるとは・・・。
アリガトヤンシタ。

せっかくのA山プハッー登山、靄のお陰で残念でした。
5日は家から一歩も出ませんでした。
お酒も「カ◎ヤス」の配達で調達。

だって、あの靄は続くだろうと予想したから・・・。
(ちなみに当っていたようですね。お疲れでした)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:19 | edit

ジョニやん

お久しぶり~っ。って毎日ブログは見てるけど・・・。

えっ 書店に置いてありませんでしたか? おかしいなぁ(笑)。

宮さんとお会いしましたよ~っ。
もう、最初の30分で横隔膜が破れるほど笑っちゃった!!

2日に上越・・・って予定していたので、一度は丁重にお断りしたのですが
急に会いたくなって出かけちゃったんですよ。

水上からの返しの追っかけでは、煙が見れなかったでしょ。
上越も信越も下り以外は「遊び」で撮るしかないんですよ。

次は甲州で 会・え・る・か・な!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:24 | edit

ミセス

チーム線路端
くっ くっ く~まズ来い こっちの場~所は ち~かいぞぉ

くまズ
こっちのさぁけは う~まいぞぉ

さてさて、どうしたものか?

ジャージャン麺、も少しからくしてくれたらよかったです。
次回は豆板醤持参かな?でもね、あの麺はいいですよ。気に入りました。

SL運行日限定の「SL定食」も魅力的なのですが
アルコールで腹が満たされているので、量的に食べられません(笑)。

たかべんのラーメン、期待が強いと後悔するかも、です。
代々木上原の「奥我」、食することがあったらレポート入れてくださいね。

ところで『Railside Magazine』誌、購読して戴けます?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:37 | edit

あべくまさん

ありがとうございます。
今までパクられっ放しだったものですから・・・(笑)。

>高みは残念でしたね・・・
ええ、前から狙っていた場所だっただけに残念です。
また、11月ころに狙ってみようと思っています。

あべくまさんにとってはD51改造、どう思われますか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:40 | edit

まこべえさん

定期購読のご予約、ありがとうございます。
ちなみに「定期刊行」になったらそれこそ「チーム線路端」(笑)。
お許しください。

>くろくまさんにしては、切腹もんの写真・・・
ギクッ

>でも、ただの発車シーンではなく・・・
フォローありがとうございます。

切腹だけだっら三等兵が高笑いするとこ、あれっ、もうしてる!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:43 | edit

切腹~♪ 切腹~♪

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/05/06 17:45 | edit

やっぱり笑ってる!

いつの間にか「くろ隊長」になってる!!
三等兵、たるんでおるゾ(腹が)。

敬礼!

直れ。

この連休の写真アップとコメ・レスの山で大変なコトだろうと思います。
ちゃんと仕事するんですよ~!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 17:48 | edit

No title

>ところで『Railside Magazine』誌、購読して戴けます?

定期購読したら今月の一枚に選んでいただけます?

ところで、これって季刊誌?月間?
も、もしかして、WEEKLYv-8v-361

しっ、失礼しましたぁーv-356

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/05/06 22:37 | edit

お応えします

ミセス、この雑誌はね、
隔月誌の予定です。

まあ、そうして戴ければ2カ月に1回は手抜きができるわけで。

ちなみに購読料、くろくまの生息域くらいに高いですよ。

「今月の1枚」は設けません。「今生の1枚」欄で如何?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/06 22:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/870-ad2d29d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV