くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

思いっきり自己満足(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
日本って平和な国ですよねぇ。朝刊ご覧になりましたか?
一面トップはサッカー日本代表の人選でっせ。あんなに弱いのに・・・。

一方、T亮子が民主党から比例区で出馬ですって!?
冗談かと思いました。現役続行のままですって。開いた口が塞がっちゃったぁ。
これで比例区で「民主」に投じることはなくなりましたね、くろくまは。

なんてコトとはまるでちがう世界、蒸機と高みのお話しを!
5月8日の撮影分からで~す。

当初親鼻に出向くつもりで昼食は持っていかなかったくろくま。
西武秩父でおにぎりを買って御花畑駅へ。

御花畑駅
待合室、売店、駅そば屋さんの三点セットのある駅って温かいですねぇ。

駅の花壇
羊山公園の芝桜も素敵でしょうが、ホームには駅員さんが丹精込めたミニ花壇。
お客さんを喜ばせたいっていう思いが伝わってきます。

武州日野のツツジ
この日の目的地へのスタートは武州日野駅。
桜もカタクリも終わったけど構内にはツツジが咲いてました。
近くには花ハス園があり、蓮やホタルがこれからのお楽しみ。

新緑すてき
高みへの登山口近くで新緑にうっとり。背景は若御子山から矢岳への稜線。

なんて前置き長過ぎ、なんて言われそう(笑)。
はいっ、今日は思う存分高みからの自己満足画像です。

影森俯瞰
これ、御花畑を出たパレオが影森までの直線区間に入るところ。
勾配もそれなりなので気温が低ければ煙があるのですけどね。

思いっきり自己満足(秩父鉄道)
そして極め付け。これが写したくって登った次第です。
すでに鉄道写真とか無関係になっちゃってる、なんてのは理解してます。
でもね、これを眺めながらビール呑んで煙草吸ってってのは極楽なんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ―ブログランキングに参加しております―


壊れた三脚の開脚ストッパー、入手して早速取り付けましたが何かが足りない。
ボールベアリングを紛失していたので、動きがぎくしゃくしてるんです。
あ~あ、明日は東急ハ◎ズに寄って来なくっちゃ!!

ちなみにパーツは税込¥336ですみました。助かったぁ。
関連記事
コメント

こんな風に見えるんだぁ~

くろくま様 折角の高み 煙のよしあしで残念きわまりないですね。

話しかわってBBQは浦山口のキャンプ場が 駅から近いしコンビニも近いし煙も吐くしいいのでは・・・Beer河川端で楽なのでは。

koppel-2 #- | URL
2010/05/11 23:23 | edit

これを眺めながらビール呑んで煙草吸ってってのは極楽なんです

ダメじゃないすかー!
脳に踊らせられちゃ!
(ーー)/

「こどもビール」!!
http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/

まったく、もうー(==)/


「お花畑」はレンゲ畑。
高校の時にお弁当持って
人様の畑にレジャーシート敷いて食べた記憶あり。
今思うと ひどく恥ずかしい。
池袋のデパートの食堂でお弁当広げて食べたことある?
あれも ひどく恥ずかしい思い出だ。

試しに今度やってみてね。

そそ、東武デパートの上に美味しい讃岐うどんの立ち食いの店があるんだってね。
「かるかや」という店。
屋上にあるんだって。
本場の讃岐うどんの手打ちが400円だってよ。
(@@)

ちょっと食べてきてー!
報告お願いm(ーー)m

てかレイルロード関係ないコメです、あははははー(^0^;)
まぁ、いいやんけ、たまには。
通りすがりのぶんちゃんです。

ぶんちゃん #- | URL
2010/05/12 00:27 | edit

追記

東武デパート←池袋よ

ぶんちゃん #- | URL
2010/05/12 00:31 | edit

上から見ると普段見ている景色とは全然違いますね

影森駅周辺の右手にはこんなに民家などが広がっていたんですねえ。
先日、久しぶりに線路を見下ろして思い出しました。
この趣味に入った頃、雪山の上から、煙草をくわえてサントリーホワイトを舐めて身体を温めながら茶色い客車を撮ったときの感動。線路端で汽車見物もいいけど高みからの汽車見物もいいですね~。
通りすがりのぶんちゃんのコメにでてくる「かるかや」は池袋西武です。

ねこ #9DGc9wJQ | URL
2010/05/12 01:00 | edit

ありがとうございましたm(__)m

ねこさんへ

西武だったんですか?Σ( ̄□ ̄;)
ありがとうございましたm(__)m

人気のある店らしく すぐ売り切れになるそうで。
美味しいと聞きました。 (@_@;)
ホントかな?
是非食べたいですm(__)m
通りすがりでつまずいたぶんちゃんでした(T_T)

ぶんちゃん #- | URL
2010/05/12 02:25 | edit

くろくまさんの食べて来ましたコーナー

くろくまさんの食べて来ました~コーナー への投書です。

おはようございます。
大阪の堺在宅の イベリコ宮と申します。

堺には いつも沢山の人が並んでる蕎麦屋さんがあります。
麺は 茹で過ぎて伸びきったような感じで出てくるのが特徴で メニューはそれのみで 天ぷらとか キツネとかのメニューは一切ありません。
ついて来るのは生卵一個と お銚子に入った出汁のみです。
前述の通り 麺を蒸しているのか べちゃべちゃに伸びきった状態で出てくるので 私と致しましては何だか不思議な食感に美味いのか不味いのか さっぱりわからん味に悩ませられております。

値段は 玉子一個しかついていないくせに1000円します。
出汁の量も少なく おかわりをすると追加料金がかかります。

それでも並んでいる不思議なお店!

是非今度食べて来ていただき楽しいレポートをお待ち致しております。



カッカッカ~ (笑)

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/05/12 05:33 | edit

No title

最後の写真、
あー、いたいたって感じで
アハ体験のような画像ですねw

アホキ #- | URL
2010/05/12 10:02 | edit

他己満足もですよ~

♪出た出た絶景が~と歌いたくなるような浦山の鉄橋抜き。
この抜けをこの高さから見られれば自他ともに満足ですよ~
特に緑の階層がいい色塩梅で、新緑のこの時期だからこそって感じですね。
構図もひぐま好みですよ~

宮三等兵

敬礼~っ!!
隊長は蕎麦NGでっせ~苦手を強要すると…しっぺ返し来るぞ(笑)

ひぐま3号 #- | URL
2010/05/12 12:29 | edit

恩赦

>隊長は蕎麦NGでっせ~苦手を強要すると…しっぺ返し来るぞ(笑)

♪信州信濃の新蕎麦よりも
アタシャ あなたの側がいい~♪

なんちって(^^)

宮さんもひぐまさんもしっぺされる前に
歌ってね。
きっと恩赦されると思われ。

<一日一善のぶんちゃんより>

ぶんちゃん #- | URL
2010/05/12 14:10 | edit

♪信州信濃の新蕎麦よりも ワタシャ あなたの側が…

アハハ ぶんちゃんさん ありがとうございました。
恩赦してくれるかな…

でも ここの主 ラガー何本か飲ませたら スパゲッティだか蕎麦だか靴ひもだか わからなくなりますよ!
だから大丈夫!(笑)

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/05/12 16:28 | edit

koppel-2さん

>残念きわまりない・・・
いえいえ、そんなコトありませんって。
新緑でのこの構図にホント自己満足状態です。
貴殿への電話もこの立ち位置からでしたよ(笑)。

あれぇ、BBQにこだわりがあるんですね。
これって段取りも人集めも大変なんですよ。
車、酒、調理用具のコトもありますしねぇ。

いずれにせよ、浦山口のキャンプ場では手狭な感じです。
上長瀞の広い河原で返しと記念撮影って方が開放的ですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/12 21:06 | edit

暴れてくれちゃってますねぶんちゃん

あのぉ~、脳に躍らされるって不通なんじゃないかなぁ。
少なくとも胃袋に躍らされるより健康的な感じがするよ。

「こどもビール」なんてマリンカじゃん!(まだあるのかな)

西武線は長いこと吾野止まりだったよね。
御花畑駅、はじめて聞いたとき素敵な地名だと思いましたよ。

でもね流石にデパートの食堂で弁当ってのはないなぁ。
試す気はありません(キッパリ)!

「かるかや」(ねこさん訂正ありがとう)は数年前から数回利用しましたよ。
さぬきうどんを頼むと細切り昆布がたんまり乗ったのが出てきます。
麺は手打ちでなかなかなのですが、出汁が馴染まないような気がしました。
それでも甘辛い関東風ではないので、なかなかいけますよ。

で、売り切れにはなりませんよ。
お安いので昼食にここで、ってサラリーマンとかOLとか居てね。

それと「立ち食い」じゃありません。
デパートの屋上、テーブルも椅子もたくさんありますから。

♪信州信濃の新蕎麦・・・。
それって更級かい?

♪蕎麦にい~て~くぅ~れる だ~けでぇい~いぃ~ なんちゃって!!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/12 21:19 | edit

ねこさん

アシストありがとうございます。
ねこさんも、「かるかや」経験者と見ましたが・・・。

>雪山の上から、煙草をくわえてサントリーホワイトを舐めて・・・
雪のパレオ、ブログで拝見してました。羨ましい。

また高みから酒覧倶楽部で楽しみましょうね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/12 21:24 | edit

おい、イベリコ!

>くろくまさんの食べて来ました~コーナー
そんなのないわい。

堺にあるという「べちゃべちゃに伸びきった蕎麦」。
それはね、1000円という価格で「美味いんとちゃう?」を
増長させているだけの新たな商売ですよ。

大阪人の味覚も大したことないなぁ。はははっ。

で、何?
>ラガー何本か飲ませたら スパゲッティだか蕎麦だか靴ひもだか・・・
あのね、しっぺ倍増!
1,280回ね。覚悟せい、三等兵!

ケッケッケッ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/12 21:30 | edit

アホキさん

奥大井遠征お疲れさまでした。
でも、車も使われるのですね。残念!

この場所は車族も辿り着けない場所。こんな場所がたくさんあるといいのですが。

貴ブログにも記しましたが「Jumboさん」が奥大井でのウルトラ俯瞰画像たくさん持ってますよ。
何なら紹介しましょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/12 21:37 | edit

宮様へ

>でも ここの主 ラガー何本か飲ませたら スパゲッティだか蕎麦だか靴ひもだか わからなくなりますよ

みみずもよ(ーー)/

ぶんちゃん #- | URL
2010/05/12 22:01 | edit

ぶんちゃん

みみずは・・・     分かる    よ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/13 00:06 | edit

No title

私は車も使うんですね。残念ながらw

Jumboさんの写真、すごいですね!
是非ご紹介いただけると助かります。m()m
くろくまさんからひとこと言っていただければ
私のほうから直接メールさせていただきます。
ありがとうございます。

アホキ #- | URL
2010/05/13 00:46 | edit

アホキさん

時間のあるときにjumboさんのBBSに書き込みを入れておきます。
後追いしてくださいね。

ちなみに彼はくろくまとちがって、いたって紳士です。
そうそう、宮さんとも繋がってるんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/13 17:47 | edit

No title

おはようございます。ご紹介ありがとうございました。さっそくメールのほうさせていただきました。このあと出ないといけないので、取り急ぎご報告まで。

アホキ #- | URL
2010/05/14 08:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/877-0b9921b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV