くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

39年前のリベンジ(小海線)  

小海線のキハ
まずは今日の収穫から。
えっ? くろくま壊れちゃったか!! ですって?
はい、こわれちゃいましたぁ。

今日はパレオが走らない日。どうしようかと思って悩んだ末、小淵沢へ。
「諏訪・八ケ岳フリーきっぷ」とホリデー快速ビューやまなし号のセッティング。

プハーッ
今日の高みでプハーッ。ちゃんと2階建て列車の「高み」からですよ(笑)。

甲府を過ぎてから車窓を食い入るように見つめておりました。
でも、小淵沢に着いたら自然と足は大築堤に向かって行ったのです。
高速がぶったぎっていて、景色がずいぶんと変わりましたねぇ。

今日の計画
お昼は築堤に近いこのお店で・・・。えっービール750円って観光地価格じゃん。
本来の今日の目的を垣間見るような地形図があったりして・・・。

甲州の鍋焼き
頼んだのは「鍋焼きうどん」。群馬でもそうでしたが、天ぷらがない。
皆さんのお住まいのところでも、鍋焼きうどんに海老天がつかないんでしょうか?

築堤のC56
話はコロッと変わりまして、こちらは昭和47年7月9日に撮影した築堤大カーブ。
悲惨ですねぇ。どんよりとしていて山も見えなきゃ煙も物足りない・・・。
おまけに構図が日の丸と来てる・・・。

キャノネットQL コダカラーX ASA80

今日は穴山から小淵沢まで歩いてロケハンするつもりで来訪したのですが、
目的の達成はなされず、大築堤でまったりとしてしまいました。あ~あっ!!

でも、こんな光景だ~いすきですぅ!!

青空と
当時から、バックに甲斐駒ケ岳を入れて写すのが夢でした。
大きな築堤を写しこもうとしましたが、力量不足ですみません。

小淵沢大築堤で
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日は野球中継がまるでなく、つまらなかっけれど信じてました、ワクイ。
何でも自ら3安打打点付きとか・・・。よかったよかった。


関連記事
コメント

甲斐駒から俯瞰は禁止だからね

 くろくま様 いい感じの鉄道旅行では…
懐かしいなぁ 大カーブ 小淵沢でひっそり駐泊しているC56が好きでしたが
東京から近いこともあり、鉄道百年の年でもあり、其れなりに混んでましたね。 高速のインターか何かが出来たと聞きましたが、池の様になったんですね
信州ではこの位の池はドンブラって言うのですが、ここはまだ甲州ですよね。

 父の月命日の本日 東京會舘で嫁の親戚の結婚式 銀座Mデパートのバイトの時 サマーセールとかで什器を搬入しましたっけ その時ライスカレーが1500円でとても手が出ませんでした。 
 少し先の日比谷松本楼の10円カレーは並んで食べましたが…

 流石 結婚式ではルーが別の器のライスカレーは出て来ませんでした。

koppel-2 #- | URL
2010/05/15 23:53 | edit

リベンジ・シリーズお願いします

最後のショットも、39年前の写真も
どちらも素晴らしいですね。
風の温度やにおいが伝わってきます。

ちょくちょく「リベンシ・シリーズ」
して下さい !

アンギュロン #- | URL
2010/05/16 07:39 | edit

えっ 甲斐駒駄目なの?

Koppel-2さん、それなりにまったりしてきました。
電化区間の車道歩きより、こっちに行っちゃいますねぇ。
じつはくろくま、小海線の撮影は夜行日帰りのこの日だけ。
近かったけど、遠くに行くことばかり実践してました。

あのとき歩いた小淵沢~甲斐大泉、爽やかでしたよ。
「高原列車」そのまんまの景色は今でも目に焼き付いてます。

ちなみにこの大カーブ、池になったわけではありません。
水を引いた田んぼをメインに写しただけです。
よく見れば下の田んぼに3名ほどの鉄の姿が見えるはずです。

松本楼の10円カレーは食しませんでしたが
結婚式でのライスカレーってのは見たことないですね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/16 21:25 | edit

アンギュロンさん

ありがとうございます。
目一杯撮影地だった此処も、今の目で見ると新鮮。
懐かしいのと美しいので、まったりとしてしまいましたが
如何せんダイヤも分からず、待っていても来なければ移動。
その移動中に列車がやってくる、って有り様で雑画ばかり。
お恥ずかしい次第です。

リベンジシリーズですか?
只見線辺りで可能かと思いますが、何せあの人ごみ・・・。
おまけに1泊で出かける目処が立ちませんので、いつになるやら。

憧れだったC59161拝見しましたよ。
青森のD511は、ネタが底をついたら出しますね。

ご来訪ありがとうございました。
あらさんもお世話になっているようで・・・(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/16 21:31 | edit

No title

one day trip なさってこられたのですね~
千葉の時もそうでしたが、この気合の入れようが秀作を生むのでしょうね!!

39年目のリベンジ・・・
感慨もひとしおだったようで。いい企画でしたね。
ビール750円には笑いましたが~

で、何だかんだ言っても車窓チェックで今頃、地形図と照合して
指を折ってシテン待ちだったりするんでしょうね~憎いなぁ!!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/05/17 00:39 | edit

ひぐま3号さん

気合いよりも記憶にまったりしてましたぁ。
脚なし、飲食も現地調達って楽ですね(観光地は×ですが)。

この馬蹄形の築堤、ループを除けば全国一の築堤ではないでしょうか。
高速がすっぱ抜いてしまい残念ですが、まだまだ素敵な画が写せそうです。

甲州D51は早々に撤退かもしれません。
グルグルは抜けないかもしれませんよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/05/17 08:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/881-19deeb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV