くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

58さんべと82まつかぜ(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
今日はプロ野球もお休み。サッカーWCは明日のパラグアイ戦まで体力温存ってね。
蒸機専科といいながらも、昨日のように反響があれば嬉しくなっちゃうくろくま。
今日は西のキハをアップいたしますね。

さんべ1号?
山陰本線、黄波戸―長門市のキハ58。3両編成って変だなぁと時刻表を見ると
どうやら「さんべ1号」らしい。このスジ、熊本発8:50の鳥取行き。
下関で山陰と山陽・美祢に別れ、益田で合体。不思議なスジだったようです。

まつかぜ、かな?
そしてこちらは岡見―鎌手の有名撮影地。キハは「まつかぜ」でしょうね。
天候がイマイチの状況ですが、海の色が深くて感動したのを覚えています。
ここでの蒸機はいずれアップしますね。

1974年8月21日 黄波戸―長門市 キハ58(さんべ1号?)
Nikomate-FTn 50mm f1.4 KODACROME-II ASA25
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

1974年8月23日 岡見―鎌手 キハ82(まつかぜ?)
Nikomate-FTn 50mm f1.4 KODACROME-II ASA25
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

連日の無煙で申し訳ありませんでした。スマソ!
関連記事
コメント

ひゃ~ 痺れる写真ばかりじゃないですか!

キハ58も非冷房だし!

岡見は今、女将(おかみ)って呼ばれてるらしいですが昔から 変わらない場所なんですね!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/06/29 04:05 | edit

黄波戸は皆と同じ立ち位置でした。

 くろくま様 山陰線は九州に行った際の付録で訪問したものですから、正味2日でしたので、有名撮影地めぐりだったかな。 下の場所では自分もD51撮影していますが、海はきれいでしたねぇ

ここの魚行商列車 T野さんが発売中の国鉄時代の中でレポ-トしています。 興味がありましたら立ち読みでも・・・

koppel-2 #- | URL
2010/06/29 09:06 | edit

昨日とは打って変わって穏やかな景色ですね。
黄波戸は行ったけど、岡見は行かなかったなぁ・・・。
山陰線にはキハ26の300台だったか400台だったか、キロハが格下げになった車両が何両か居て、それを狙って乗っていました(*^_^*)
海とキハ82良いですねぇ。

あべくま@会社 #mCwneI9I | URL
2010/06/29 12:47 | edit

宮さん

お仕事の方は如何ですか?

考えてみれば急行券買っても冷房じゃなかったわけですね。

岡見=女将って何かイミあるんでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/06/30 17:26 | edit

Koppel-2さん

くろくまも九州のついでに立ち寄っただけですから一緒ですね。
三江北線まで入ってみましたし、観光も少ししちゃった。
あのT山くんと一緒だったんですよ。

黄波戸のお立ち台にも行きましたが、こっちの方が遙かに好みです。
実はこのスノーシェッド? の上で夜を明かしたんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/06/30 17:29 | edit

あべくまさん

わずかな日数でしたが山陰の海は綺麗でしたね。
のちに浜坂に3泊しましたが、このときの影響でしょう。
あのとき餘部でも写しておけば良かったなぁ、なんて今になって思います。

キロの格下げは九州で乗ったような気がします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/06/30 17:32 | edit

えぇ~あそこで夜明かし しかも彼とぉぉ~

 くろくま様 そいつはナニですよ・・・
まぁあの頃ですから、親元はなれて、いろんな事が試したい頃 確か黄波戸はRFに掲載されたんだと思います。標準でも好かったですが、更に上まで登ってプリセット絞りのアサペンタクマー35mmで撮影しましたよ。
浜坂って孤高の人 加藤文太郎の故郷ですね。自分も槍穂は行きましたが、標高では新高山かな 最近では山登りは辛い身体になってきました。
しかし 彼 元気ですかねぇ 一時羽田の後輩の会社に居たのですが・・・ そうだ学校も1・2年は地元の大宮だったなぁ 彼。

koppel-2 #- | URL
2010/07/01 01:01 | edit

Koppel-2さん

遅過ぎた彼の結婚式に出席したのは10年ちょっと前でしたね。
その後独り身に戻ったようで、ナニですなぁ。

今でも賀状のやり取りしてますよ。

浜坂の夕食は豪華だったなぁ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/01 17:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/925-f78015a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV