くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

C57とDD51(亀山機関区)  

皆さん、こんばんは。
期日前投票に行ってきました。投票後「NHKですが」と声を掛けられました。
これって出口調査ですよね。勿論回答はしませんでしたが、これって気になります。
結果予想の確度が高けりゃ「この人(党)に投票しても死に票」。なら止めようって。
そうなると二大政党(ともにガタガタ)がつねに勝利する構図になっちゃうんですよ。

なんてコトとは無関係に、語呂合わせネタとしてC577を見つけ出したのですが
レタッチの時間もなく、類似品で逃げようかと考え直しました。

幼きくろくまがC577を写したのは昭和47年10月14日。鉄道の日でした。
この年は鉄道百年ということで、さまざまな列車が走りましたよ。
くろくまの撮ったものだけでも、10/1総武・成田線のC571。
10/8八高線でのD51498&D511002、そして10/14の東海道線C577でした。
このC577は紀伊田辺のカマ。その繋がりで今日のアップは亀山の110号機・・・。

C57とDD51(亀山機関区)
亀山のクラのなかでDD51(当時は赤ブタと呼んでいました)とのツーショット。
この110号機、今では橋本運動公園に保存されているとのことですが
その第1、第2先輪にはC577の刻印があるそうです(語呂合わせには不足だなぁ)。

1973年8月17日 亀山機関区にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、長~い試合が続くなぁ。先発が力不足だと大味になりますなぁ。
今日は勝てると信じております。
関連記事
コメント

 春に亀山まで行きましたよ

 くろくま様 自分も亀山区で撮りましたが、名古屋で鉄道クラブの後輩富士フォトでパノラマカ-の写真展観に行った際に、 亀山と桑名のナロ-は見てきましたよ。 既にいまでは亀山機関区ではなくて、亀山モデルですものねぇ 時代の変化に柔軟に対応したいものですね

koppel-2 #- | URL
2010/07/07 22:52 | edit

転覆事故から奇跡的に蘇った不死鳥110号機ですね
ボイラーも通常より短いし、動輪等パーツも寄せ集め、僚機の本州最後の4次型198号機と共に大好きな蒸気でした。因みに198号機のパーツは180号機に生かされているとか・・・
何ともなつかしい1枚、ごちそうさまです。

はばかりのジョニー #- | URL
2010/07/08 00:14 | edit

Koppel-2さん

亀山モデル・・・。
どーも♯さんの画づくりは好きになれない。
ソ◎ー、◎ツビシ、ビク◎ーはそれなりに好きだけど。
◎コン+コ◎クロームって色合いが自分には合っているみたいです。

そういや、パノラマカーって人気あったんですね。
乗ったことも撮ったこともありませんでした。

ナローって宮さんやジョニやんが写していたヤツのことですか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/09 17:12 | edit

ジョニやん

喜んでくださってアリガトね。
もっと広角で赤ブタも扇形庫も写し込んでおけばよかった。

人身事故で横転、その後鷹取工場で再生したカマですね。

>因みに198号機のパーツは180号機に生かされている・・・
そうでしたか。今走ってるカマたちも寄せ集めなんですよね。
現役時代に撮ったカマの分身かと思うと、ホロッときますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/09 17:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/935-73c66394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV