くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


二つ目の夜(倶知安)  

皆さん、こんばんは。
えへへっ、今日もご満悦。
憎っくき日公相手に平野が完封。大差での勝利、嬉しいかぎりです。
戻ってきたフェルナンデスも打点を稼いでくれました。
左のおかわり君,坂田も凄いペースでの一発。いやぁ、めでたい!!

今日の画は、昭和48年3月22日の倶知安の夜。
胆振線の運用がなくなっていた当時、岩内線と倶知安入替に勤しんでいました。
同僚の二つ目たちもそうですが、とてつもなく機能美を感じたカマたちでした。

二つ目の夜(倶知安)
カラーのこの画像はブレブレですが、雰囲気は感じてもらえるでしょうか。

薄暮の羊蹄山
こちらは同日のモノクロ画像。背景の羊蹄山が印象的でした。

はいっ。本日は79615ということで語呂合わせでありましたぁ。

1973年3月22日 倶知安にて
ともにNikomate-FTn (データ省略)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末3連休ですが、初日は群馬の天気予報が悪いですねぇ。
初日は秩父に行くしかなさそうです。その後はどうなるでしょうか?
関連記事
コメント

ついに、ニアミス!

こんばんは、くろくまさん。
ついに私もくろくまさんにニアミスしました(^^)

この日、函館から43レで早朝に倶知安に着いて、その後、小沢や銀山をウロウロして、夕方にまた倶知安に戻っています。小沢で二つ目のキューロクも写していますよ。

そういえば、あの日、稲穂峠の高みで
「プハーッ」としている高校生がいたよーな(笑)。

アンギュロン #- | URL
2010/07/15 23:45 | edit

坂田凄いぞ!

 くろくま様 埼玉順調 東京も・・・次男は喜んでいますが

先日バースディだった長男は掴み掛けた勝利がこぼれて意気消沈しています。 

この罐、鷲別でも見た様な・・・倶知安で夕陽浴びて、発車して行く姿はかっこよかったなぁ 胆振線 乗っただけでした。 二つ目羊蹄号 倶知安保存 復活して貰いたいものです。 そういえば地元の金属金型業者にC61のダイナモの再作成注文が入ったって云ってました。
自分は機能美で9600がいいなぁ 川越線走ってたしなぁ

koppel-2 #- | URL
2010/07/16 01:47 | edit

発車は小沢でした。

 くろくま様 2つ目発車は小沢でしたよ。
前照燈2つ点灯しては姿は印象深いなぁ まさに機能美を
感じましたよ。79618はそろそろですか?
RFの300号の表紙でしたっけ厚い本だったのを覚えてます。

koppel-2 #- | URL
2010/07/16 14:07 | edit

若獅子は強い!

平野クンいいっすね~
平尾クンはチャラだけど、平野クンは真面目そう(笑)
さてさて7・15で2っ目登場は満を持してですね!
と言うことは今夜はモノクロで16の登場かな?
羊蹄山の姿とキューロクの2ショットがいいですね。
そうそう倶知安に保存されているこの15機に『2っ目羊蹄』ってHMが掲げられてた頃がありましたっけ。
正にこの記事のタイトル向きですよね。

ひぐま3号 #- | URL
2010/07/16 18:05 | edit

アンギュロンさん

とうとう接点が生じましたか?
何処かで必ずお会いしてると思ってました。

この日は大沼辺りで撮影してから「宗谷」で八雲下車。
撮影後「ニセコ3号」で倶知安入り。ニセコYHに宿泊でした。
43レで倶知安入りということは早朝には着いていたんですね。
18時から19時の間に接近遭遇があったかも、ですね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/16 20:14 | edit

koppel-2さん

小沢発車は18時20分でしたね。
冬場はともかく春だったら雪あかりで写せましたよね。
鷲別でご覧になったときは一つ目だったでしょう。
79618も池北線で再会したときは一つ目でしたよ。

C61の復活も早まりそうですね。
初(試験)運転は上越なのかな?
498みたいにバリエーションで奥羽の煙突デフも作ってくれるといいなぁ。

79618は以前にアップしてますよ。
その前に79616をお忘れでは?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/16 20:24 | edit

ひぐま3号さん

さすがにお察しのいいこと。
ネタ的には79616なんですが現時点では未定なんです。

なんたってライオンズのラジオ中継を聞いてますからね。
エース涌井VSシュンスケのエース対決は気が抜けません。
平野クン、救世主になってくれるといいな!!

さてさて、試合展開次第の今日のアップは何でしょうか。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/16 20:29 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/943-36a8853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

